CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

加工で変わるのを、スクショで実況してみる。

f:id:gemini-yahata:20191119224646j:plain

この写真。

先日オートバイで走った時、

とてもきれいな公園を発見したのです。

 

場所はこの辺ですね。

f:id:gemini-yahata:20191120140132j:plain

兵庫県県道308号線を北上してゆくと

実に美しい渓谷ザンスな。

 

いつも青さんに偉そうなこと言っておるんで

じゃあ、ちょっとワタイも小手先で

紅葉やってみましょうか!

ってわけですな。

 

 

トップ画ね、大したことないでしょ?

なんだかくすんで見えるわけで。

でもね、「私が見た光景」自体は素晴らしいわけです。

ところが、そんなに再現されない。

なぜなら、ワタイの脳が感じておる景色ってのは

オートバイでいること。

冷たい空気。

まあ、いろいろ加味されておるわけです。

で、そこで見た「幻想」を再現させてみようかと。

つまり、いじる訳ですな。

 

 

わたいのはMacザンスけど

Windowsでも同じこと。

写真をクリックしたら再生するソフトには

必ずこの機能があるんですな。

ではいきます。

フォトショップとかではなく、

基本的にパソコンなら普通にあるソフトで

誰でもできますよ!的に行こうと思います。

 

まず、露出を低いのと高いのと。

どっちのほうがイメージに近いかですね。

 

f:id:gemini-yahata:20191120141532j:plain
f:id:gemini-yahata:20191120141539j:plain

 

まあ、これは多くの人が右を選ぶと思います。

ということは、加工時の露出は開け気味です。

 

次にコントラストですね。

これねえ、やりすぎると「インスタ」的に

派手にのっぺりした写真になりますよね。

 

f:id:gemini-yahata:20191120142224j:plain
f:id:gemini-yahata:20191120142229j:plain
コントラスト弱め 右強め

 

ね?

もうここでかなり違っておるわけです。

しかし、右はやりすぎですな。

これくらいにしておきましょう。

 

f:id:gemini-yahata:20191120142637j:plain

だんだん「紅葉」ぽくなってきておりません?

 

ではここで、トップ画と比べてみましょう。

 

f:id:gemini-yahata:20191120143131j:plain
f:id:gemini-yahata:20191120143136j:plain
左元のもの 右加工後

こういうのを順番にやっていくわけです。

もちろん好みもありますし、

狙いでも変わるはずです。

で、ちょこちょこやると。。

あっという間にこうなります。

 

f:id:gemini-yahata:20191120143617j:plain

 

ああ、こういうふうに見えておったのです。

アドレナリンで瞳孔が開いたワタイには。。

 

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

 

 

では、一応なんちゃってな完成品をサクッと。

 

f:id:gemini-yahata:20191120143938j:plain

 

すでに別物ですな!

 

同じように、以下の写真もいじってみます。

RAWdata と呼ばれる元の写真3枚。

フォーマットはJPEGで、小さくしてあるので

なんですけども。

 

f:id:gemini-yahata:20191119224656j:plain

f:id:gemini-yahata:20191119224703j:plain

f:id:gemini-yahata:20191119224711j:plain

 

では、加工後。

ワタイの脳内でのこの風景を再現するとザンスな。

こうなるザンスな。

 

f:id:gemini-yahata:20191120144611j:plain

f:id:gemini-yahata:20191120144617j:plain

f:id:gemini-yahata:20191120144624j:plain

 

もう、嘘なんじゃないか!

 

 

GOLDEN☆BEST 中条きよし RCAイヤーズ

GOLDEN☆BEST 中条きよし RCAイヤーズ

 

 

この話は、青さん向けに書いている気もしてきました。

でも大事なことなんですね。

デジタルは、最終的にはパソコンで仕上げるわけです。

スマホとかでも、やってくれますけどね。

でもまあ、テイストってのが似てくるわけです。

 

こういうの知ってる人には当たり前ですけど

知らない人は、カメラに写したものが全てと

思い込んじゃったりするじゃないですか?

 

言い換えれば、ポスターとかチラシとか。

もうゴリゴリに加工してあるわけです。

やりすぎてギラギラ的なのもありますよね。

 

例えば、さっきの写真の一枚を

いかにもインスタゴリゴリでギラギラさせてみます。

 

 

f:id:gemini-yahata:20191120145312j:plain

 

あー、ありそうザンスなあ。。

 

「こんにちわー。彼氏とー、湖に来ていまーす」

 

とかのコメント添えて。

 

 

 

まあ、いいんですけどね。

お気に入りの茶屋があるのです。

インスタの関係でしょうか、

ひなびた茶屋が、おばちゃんの大声の愚痴と

DQNの嬌声で溢れておったのです。

あんな山の中で。

 

それがこちら。

 

f:id:gemini-yahata:20191120150018j:plain



 

普通にここに来るはずないですもんなあ。

そそくさと退散。

でも、この写真。。

インスタ的ですなーw

 

(どこまで信じていいの?それはね、あなたがそう思うものですよ。でクリック!)

 

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

 
日本の新宗教 (角川選書)

日本の新宗教 (角川選書)