CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんスーツ沼に足を浸す 人間至るところ青沼あり。

f:id:gemini-yahata:20191120181556j:plain

妹さんの結婚式に出る、惣領息子。

本家の長男としては、スーツをしこまねばならんのです。

と言いつつ、すっかり忘れていた青さん。

 

chuff.hatenablog.com

 

おっとり刀で駆けつけたのは、長崎の「ダンカン」

セミオーダーといえども、そうたやすくはない沼。

人間至るところに青沼あり。

 

ではさっそく!

 

 

(全く初めてのスーツ体験は前回をお読みになてください)
 

===========

 

お題「ちょっとした贅沢」

 

少々お待ち下さい、と言葉を残し、

事務所に消える店員さん。

しばらく待っていると 

 

「中国縫製だと間に合いませんが、国内縫製なら今月末にお渡しできます」 

 

なるほど。 

 

物分りが良い私は

 

「高く付くってことだろうな」

 

と事情を飲み込めました。

丁寧に店員さんは説明してくださいます。 

 

生地コーナーに案内され 

 

「ここから右側、○○円以上の生地は国内縫製でお受けしておりますので云々」 

 

なるほど。。

具体的な金額は言いませんが、

だいたいお手頃なアライのジェットです。

正直、思っていたより安い。

 

アライ(ARAI) バイクヘルメット ジェット SZ-G フラットブラック L 59-60cm

アライ(ARAI) バイクヘルメット ジェット SZ-G フラットブラック L 59-60cm

 

 

これでお願いします、と生地を選びました。

店員さんが奥に注文書類を取りに行っているあいだ、

更に生地を眺めていたんですが、、 

 

 

おや。

似たような感じだけど、

こっちのほうがいいなぁ。

 

 

どれどれ金額は… 

約ショウエイ。

なかなかの金額差です。

 

 

普段遣いするものなら良いんですけどねぇ。

年一で着るかどうかの衣装だしねぇ。。

 

うーん。。。 

 

ええい、ままよ!

 

不惑のおじさんなら

このぐらいは着てもいいだろう。

相場は知らんけれども、

たった一人の妹の披露宴だもの。

ここは迷わずGOだ。 

 

戻ってきた店員さんに

生地の変更を伝え、

セミオーダーが始まります。 

 

いくらオーダーと言っても「セミ」です。

ガチのオーダーとは

次元が違いますから、さほどのことは… 

 

あったんですねえ。。

あまりに基本を知りませんので、

質問に対して答えられません。

 

 例題一覧

① シングルとダブル。

② ボタンの2つと3つ。

③ 背抜き、総裏。

④ 袖ボタンの数、色。

⑤ 襟の形…

⑥ その他いろいろ

 

chuff.hatenablog.com

 

 

他にお客さんが居ないこともあって、

店内にぶら下がっているスーツを使い

具体的に、根気強く

説明をしてくださるんですが、

 

説明されても私の頭は

ずっと「?」です。 

 

 

私は全部「普通」でいいんですけどねぇ。

例えば、裏地の色には

普通って無いんですって。

「お好みは?」

と問われても困るんですが… 

 

 

なんとか必死に答え、

店員さんもじっくりと話を聞いてくださって

なんとか諸々が決まりました。

何をどうしてほしいと言ったのか、

記憶は微妙です。 

 

 

次は採寸。

3ヶ月、真面目にジム通いをした成果は

それなりでした。

 

chuff.hatenablog.com

 

エストもなかなかでしたが、

下半身がぐっと細くなっているようです。

店員さんが採寸用ズボンに

手際よく針を指して、細かい調整をしています。

 

なるほど、こういうところが

セミとは言えオーダーの良さなのでしょうな。 

 

 

なんとか採寸も終わり、

これでようやくすべて済みました。

さて、どんな仕上がりになるんでしょうねぇ… 

 

 

支払いを済ませ、ふと思いついて

 

「ベストはいくらぐらいになるんですか?」

 

と軽く聞いたところ、

スーツの30%ぐらいです、とのこと。 

 

 

…まぁ、、

今回はいいかな、うん。 

 

 

30日に受け取りに来てください、

と伝票を渡され家に帰りました。 

 

 

なんとなく、

ベストを頼まなかった分というわけでもないんですが、

ニューヨークハットのライトフェルトを発注。

 

  

これはもう届いています。

良い感じです。 

 

 

身内の婚礼とは言え、

我ながら少しばかり

浮かれているのかもしれませんねぇ。

でもいいや、たった一度のことじゃもの。

 

たぶん。 

 

せっかく買ったので

お正月はこれを着て諏訪神社にでも行ってみようかしら。 

 

それなりのお値段の衣装なので、

体型変化で着れなくなるのはちょっと困る。 

 

 

これが、節制ある食生活の動機になれば、

一張羅の存在意義も大きいと思う私でありました。了

 

============

 

これは安い!

 

これは良い買い物でしたなあ。

でもね青さん。つかぬことを問いますが。

 

靴は内羽根の黒ですよ。

持っておられます?

 

ネクタイも大事ですよ!

礼服ではないのですから、白タイじゃダメですよ!

式はシルバーか、それに近いもので。

披露宴等があるならば、華やかなもので。

その際ね、シルバーベストあったほうが良かったですよ!

 

靴下も、いいもの買わないとダメですよ!

こういうときには、こういうとき用の

靴下ですよ!

そもそも、シャツはどうするんです?

 

ああ、もう心配ぃ!

 

(受け取りに行くとき、店員さんに指南されるべきでしょう!でクリック!)