CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

シリアルキラーと多情性の関係を旧約聖書で引っ張るぞ!その2

f:id:gemini-yahata:20190120115725j:plain

言っときますけどね、

私はキリスト教徒でもないし、

ユダヤ人でもないですよ。

 

こういうの言っとかないと

勘違いされんですよ。

もしくは絡まれる。

こういうの始めちゃったわけですから。

chuff.hatenablog.com

で、今回は二回目ですね。

そろそろ、『殺人』と『多情性』が

旧約聖書になぜ結びつくかを

書いていきましょう。

 

ではいざ。

 

 

こういう映画知ってます?

 オリバーストーンの名作ですわな。

 

 

これを何で名作だと断言するかと言うとね

英語も日本語も分からないチャイニーズと

一緒に見たんですね。

彼女も明らかに興奮し感動し、

すっきりした表情になってたんですわ。

つまり爽快なわけです。

その時ですねえ、私の中にふとした

疑念と言うか、そういうのが出てきたのは。

 

もしかして、ぶっ殺すってのは

人間は気持ちいいのかもしれない。

 

一応言っておきますけど、

私がそう思うとか、誰でもそう思うとか

そう言う軽い話じゃないですよ。

人間という生き物の、奥底にある

得体のしれないものについてです。

 

 

モーゼの十戒

キリスト教のもとになったのは

ユダヤ教だと前回で言いました。

ちなみに、イスラム教も元はユダヤ教です。

これ反論もあるでしょうけど、

冷静に調べたら、間違いはないですよ。

つまり、この三つは親戚ですわ。

血みどろの親戚ですけどね。

chuff.hatenablog.com

こんな感じですわ。

 

知ってました?

 

旧約聖書の最初の方は、

いわゆる国生み神話で

いろいろメチャクチャです。

すぐ殺すし、すぐヤルし、

相手も親子でもありです。

 

で、お話が急に人間臭くなるのは

モーゼの登場あたりからです。

これですね。

 

十戎

十戎

 
 
 

 で、ここでおおざっぱに

十戒を改めて確認しておきましょう。

基礎知識ですが十戒は「じっかい」と読みます。

日本語訳もたくさんありますし、

実はイスラム教もモーゼをリスペクトしてんです。

なので、いろんなバージョンがあるんです。

ここは、簡潔にまあ、こんな感じってことで。

 

① わたいは絶対的に唯一の神。だから他はマジ禁止ね!

② すぐ、神さんの形作るけど、それマジ禁止ね。

③ 気軽にわたいの名前を呼ぶなや。それマジ禁止。

④ 安息日をつくって、毎週やれや!労働マジ禁止。

⓹ 父と母を敬えや!バカにするのマジ禁止。

⑥ 人を殺すなや!

⑦ 姦淫するなや!

⑧ 盗むなや!

⑨ 仲間に嘘つくなや!

⑩ 仲間の財産を欲しがるなや!

 

となります。

これ面白いことに、教派によって

9番目が変わるんですわ。

カトリックではこちら。

 

 「仲間の嫁に手を出すなや!」

 

⑦にも出てくるので、

二回わざわざ言ったことになりますね。

さすが、カトリック

いろいろ意味深。

 

十戒の登場場面

最近の研究では、実は「出エジプト」は

歴史的になかったんじゃないかというのが

共通認識になってますけどね。

 

出エジプトってのは、これまた長いお話で

モーゼはええとこの子で、いろいろあって

エジプトのええとこに貰われるんやけども

奴隷のユダヤ人に心傷めて

ひきつれて逃げたって話しですわ。

 

有名な、海が割れたってのがその途中の

盛り上がるとこですわ。

 

f:id:gemini-yahata:20190120112655j:plain

 

って言う逃避行の最中に

シナイ山で、神から十戒が来るわけですな。

ってことはですね、よく使われる「隣人」

ってのは、逃避行仲間ってことですわ。

確かに、逃避行中に仲間割れしたら

実に大変ですんで、結束を固めるために

神様から10個の禁止事項が出たと。

まあ、ここまではいいでしょう。

 

しかし、ここで疑問が生じます。

 

料理の科学〈1〉素朴な疑問に答えます

料理の科学〈1〉素朴な疑問に答えます

 

 

神様勅令ってことは、やってた?

神様からの直々の禁止事項ってのは、

禁止する必要があったってことです。

つまり、ほっとくと必ず

そうなるってことですね。

 

そうならないことなら、

いわれなくてもしないのです。

そもそもとして。

たとえば、

 

「カレーの代わりにウンコのっけて食うな」

 

と言われなくても、しないのですから

わざわざ、神様登場する必要はないのです。

一部の、ごく少数のマニアは誤差とします。

常に例外はいるでしょうから、

それは誤差です。

 

「騙されたと思って、一度やってみなよ。ラッキョウ添えて」

 

とか言われても、誰もしないと思います。

する人は、こっそり秘密にしましょう。

 

ここでのポイントは

わざわざ言わないといけなかった。

ここです。

 

ここまでまとめ

やっと、殺人と姦淫が出てきましたけど

まだ始まったばかりです。

書いていて思ったんですけど、

ここは日本ですから

どこまで、旧約聖書やその周辺のことを

知られているかは疑問です。

ですので、ときどきアップデートするとして

なるべく丁寧にいきます。

 

世の中には、怒る人もいるでしょうけど

この漫画が発禁になっていないのですから

 

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

 

 

まあ、問題なしとして進みましょう。

みなさんお忘れでしょうか?

ドバイにいるマルハバ―君のこと。

chuff.hatenablog.com

彼に、メールで訊いたら

「おお、おもろいやんけー」

とそっけない返事が来たので、

彼の同意を得たのでセーフとしておきます。

 

で、ダラダラ続きますよ。

次回は、十戒の優先順位についてです。

 

(意外に需要があったようだということで、続けますんでクリックで!)

 

十戒 (字幕版)

十戒 (字幕版)

 
ベン・ハー (字幕版)

ベン・ハー (字幕版)