CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

イスラムの友人にいろいろ聞いてみた

f:id:gemini-yahata:20180726105637j:plain

イスラムの友人がいます。

彼、国籍はパキスタンだったと思います。

 

といっても、あまり定住して

暮らしたことはないんですね。

親が宝石商なので、

あちこち住んでたそうです。

今日本にいるのもたまたまだそうです。

 

そこで、いまいちわからないイスラム

習慣とか、服装とか、いろいろ聞いてみました。

言語は日本語です。

彼ね、たしか五か国語くらい話せるはず。

 

 

「先に言っとくけど、顔と名前やめてな」

「んー、なんで?」

「俺はいいけど、故郷の人にはいろんな人おるからな」

「あっ、やっぱりあるのね、いろいろ」

「基本、流血好きなんやな、あっちの人は」

「それマジなんか、やはり」

「血の気が多いというか、熱いというか」

「ほな仮名で、モハメッドとか?」

「あっ、それ一番やばいと思うで」

「なんで?」

「預言者ムハンマドのことやから、怒る人は怒るで」

 「じゃあ、どうしとこ?」

「マルハバ!にしといて。アラブ語でこんんちわーって感じの言葉」

「なるほど。じゃあマルハバさ、アラビア語とアラブ語って違うの?」

「そうやなあ、関西弁と大阪弁の違いっていうか」

「ほうほう」

 

イスラームから見た「世界史」

イスラームから見た「世界史」

 

 

アラビア語って言う奴って、ほら地中海系やから」

「ちょっと、スカしてるってこと?」

「それやそれ!アラブってどんだけ広いと思う?いろいろ派閥あるんやな」

「そういわれればそうやねえ。あれ全部たしたら。ちょっとすごいサイズよね」

「それが全部一緒なわけないやん?」

 

「自分さ、やたら日本語うまいよね?」

 

「いやいや、まだまだ勉強やで」

「だいたいわかるの?」

「日本語言うても、名古屋から東はきついで」

「そういうもんなの?」

「正式な教育でおぼえたわけやないから、ヒアリング命やねんな」

「ヒヤリングで『ねんな』をマスターしてるのはすごいよ!」

「まあ、そこがアラブ人の特徴やと思うな」

「えっぅ?マルハバって、パキスタンやろ?」

「せやで!」

「そこまでアラブでええの?」

インドネシアとかバングラディッシュは、さすがにきついけどな」

「それどういうくくりなん?」

「クルゥアーンって、アラブ語なんよ」

「なんやそれ?」

「ああ、コーランのことや。あれ手書きなんや」

 

「印刷やないの?」

 

「認めてないねん、それ。正式なんは手書き。そやからほとんど中国製」

「は?」

「人件費削減や。せやから誤字だらけやで」

「なんか、衝撃やな、それ」

「中国人は、絵を写すみたいに書いてるんちゃうかなあ」

 

コーラン 上 (岩波文庫 青 813-1)

コーラン 上 (岩波文庫 青 813-1)

 

「そっか、新しいのって、あんまりいらんのかもね」

「古いのあるからね、まずどの家でも」

「つまり、最近のはあんまり読んでないっちゅうことやな」

「日本人がお経に誤字あっても気づかんからな」

「そうそう、それと同じやね」

 

「で、アラブってどこまでいうのさ?」

 

 

「アラブ語喋れたら、まあアラブやな」

 

「なに、その感覚?イスラムでなくても?」

「アラブには、めっちゃクリスチャンおるで。親戚にもおるわ」

「えー、そうなの!?」

「日本人が思っとるより遥かにごちゃごちゃやな」

 

砂漠の修道院 (平凡社ライブラリー)

砂漠の修道院 (平凡社ライブラリー)

 

 

「前から聞きたかってんやけど、女のひと被り物するやん?」

「うん。あれ実は決まってないんで、地方ごとの雰囲気やね」

「ええーーーーー!!、そうなん???」

「日本の家でも、仏壇のでかい地方とかあるやん?あれあれ」

「ほう。。。でさ、あれどうやって見分けるの?」

「見わけるって?」

「お母ちゃんとか、近所のオバちゃんとか、姉妹とか」

「ああ、あれな。説明難しんやけどなあ」

「めっちゃ、みんな聞きたいと思うで」

 

「人間を特定するのが『顔』に特化してるってのが、西洋風なんや」

 

「じゃあ、なんにで確定するの?」

「いろいろやな。歩き方とか、肩幅とかいろいろ」

「それ、そっちの人はわかるんか?」

 

「これが結構わかるんやわ」

 

このあたりで、かなり想像をへし折られたんですが、

まだまだ、摩訶不思議な会話は続きます。

chuff.hatenablog.com

(確かに、顔だけでそれを誰かと認めているわけではないわな。でクリック!)

 

変わるエジプト、変わらないエジプト

変わるエジプト、変わらないエジプト

 
イスラームから考える

イスラームから考える

 
恋するアラブ人

恋するアラブ人