CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ナルシスへの旅 青さんの走り初め1

f:id:gemini-yahata:20190113103937j:plain

年末は、本業とお手伝いにと

寝る時間以外はずっと働いていた青さん。

chuff.hatenablog.com

もちろん、オートバイには

乗れていないわけです。

 

その間も、ずっと原稿を送ってくれてた

青さん。もう、これは愛。

私なんか、昨日更新できなかったのに。。

 

で、この寒風の中

オマケに曇天だったようですのに

走りに出たそうです。

 

ではさっそく!

 

 

========


よし。走り初めをしよう。

11日ですが、

天気と時間の都合でなかなか

乗れておりませんでした。

 

寒いのは良いんですが、

にわか雨が実に鬱陶しい。

 

そう言っているうちに

梅が咲いちゃうぞ、と。

 

 

今日の午後、時間がありましたので、

曇天に走り出したのであります。

目的地は野母崎

長崎市の南にある半島であります。

 

f:id:gemini-yahata:20190112230749p:plain

 

いま、野母崎では

水仙まつりが開催されているそうで、

そろそろ見頃という

ローカルニュースが流れておりました。

 

いいねぇ、水仙

目に麗しく、

鼻に芳しい。

 

ちょろっと出かけるに

いい距離ですし、

 

似たような時間で着く西海橋で、

やる気をうちに秘める系女子が

作るハンバーガーを食うより

良いかなと思いました。

 

chuff.hatenablog.com

 

年末に少し動かしただけでしたが、

始動はスムーズ。

しばらく振りのアイドリングを聞くと、

鈍色で埋め尽くされた空の下ですが、

気持ちは晴れ晴れとしてきます。

 

グッド!

今日もいい天気だ。

 

気温11度。

ちょうどいいぐらいの気温です。

小さい方のカバンを積載し、出発。

 

いいねぇ、いいねぇ。。

原付きでいつも走っている道が、

違って見えるのはノッているからでしょう。

金曜日でしたので、

市街地の混雑を避けるべく女神大橋へ。

 

f:id:gemini-yahata:20190113105115j:plain

 

通行料金100円は、

ガソリンタンクのキーカバーに

挟んでおきました。

よく見ている

モトブロガーのマネなのですが、

ワンコインならこれが一番簡単ですね。

何なら手袋のままいけます。

 

模倣と創造―科学・教育における研究の作法

模倣と創造―科学・教育における研究の作法

 

 

女神大橋を渡ってすぐに、

戸町から国道499へ。

長崎の造船エリアが続く道を

南へ向かって走っていきます。

 

南部は道が良い。

交通量も時間帯によっては

さほどなので

「うっかり」しやすいのでありますが。

 

f:id:gemini-yahata:20190113105512j:plain

 

そういう道は長崎県警

しっかり心配してくれています。

 

アクセルに気をつけながら、

小ヶ倉から磯道、

土井首中学校の横を

通過したところで、

救急車が向こうから走ってきました。

 

ドップラー効果を堪能しました。

 

科学の体験は

自分がそれでない場合。

つまり、中立的観測は

楽しいものです。

 

その後、サイレンを

鳴らしていない消防車が

同じ方向から走ってきました。…おや?

 

数分走って、

謎の大渋滞が発生しておりました。

絶対に混まない場所だ、

と断言できるほど知っている道

ではありませんが、

金曜日の中途半端な時間に、

殆ど動かない渋滞が

発生するような目的地は、

この先にはないはずです。

 

普通混まないはずの

田舎の道が混む理由。

これまでの情報を総合すると、

からしい結論が一つ。

 

この先の何処かで、

交通事故が起きている。

しかも、車線を塞ぐような規模の。

 

 

交通事故だったら他人事じゃありません。

自分が当事者にならぬようにせねば、

と身が引き締まります。

 

にじるようにしか進まない渋滞は、

さながらバルーンフェスタ開催中の佐賀の道。

chuff.hatenablog.com

逃げ道のない南部の国道で、

半クラで握力が馬鹿になりそうだった、

といったところで本日はここまで。

それではまた。了

つづきます。

chuff.hatenablog.com

 

===========

 

この連休中に、まさかのインフル?

と思った昨夜の私。

青さんから連続で送られてくる原稿に

感動と目まいがw

 

あのね、一日2本って結構大変なんっすね。

文章を書くのはどうってことないんですが

時間と気力がね。

 

などと言い訳している自分を

叱咤激励するかのような青さん。

 

ありがとうございます。

 

(紅白以降、なんかユーミンがバカ売れしてるって?へえそうなんだ、でクリック!)

 

Yumi Arai 1972-1976

Yumi Arai 1972-1976

 
ひこうき雲

ひこうき雲

 
MISSLIM

MISSLIM