CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ナルシスへの旅 青さんの走り初め2

f:id:gemini-yahata:20190113103937j:plain

曇天の空の下

轟天号は、水仙まつり目指して

路上に出ました。

chuff.hatenablog.com

で、いきなりの事故渋滞。

どうも高齢者の事故のようです。

 

常在戦場!

ではさっそく!

 

 

=======

 

事故渋滞が

なかなか動きませんが、

止まっているわけではないので

ジリジリと前進します。

 

バルジ大作戦(字幕版)

バルジ大作戦(字幕版)

 

 

 

渋滞を進んでいくと

見えてきたのは、

右側ライトあたりが

潰れている軽自動車。

モミジマークが付いていました。

 

対向車線が半分ほど塞がれており、

すでに到着している長崎県警

現場検証と交通誘導をしていました。

 

事故原因など

はっきりしたことはわかりませんが、

現場は三和中央病院の信号付近。

 

f:id:gemini-yahata:20190113122828j:plain

 

ほとんど直線で見通しが良く、

事故なんか起きそうな

場所ではないと思うんですがねぇ…

まぁ、得てしてそうした場所でこそ

事故は起きるものです。

 

危うさのある道は当然、

そうでもない道でも

漫然と運転してはいかん!

ということですな。

気をつけよう。

 

事故現場を通り過ぎると、

何時も通りの野母崎の道。

サクサクと走れるようになりました。

 

 

亀田製菓 ソフトサラダ 20枚×12袋

亀田製菓 ソフトサラダ 20枚×12袋

 

 

為石〜川原を通る県道34も

魅力的ですが、

渋滞で思ったより

時間がかかっておりましたので

素直に499を走っていきます。

 

国道499。

軍艦島を眺めながら走れる、

実にいい道です。

 

軍艦島。正式名称は端島

 

島影が軍艦ににていたから

軍艦島」なのでありますが、

実は未完成艦なんですね、

似ていたのは。

 

戦艦土佐。

加賀級二番艦で、

三菱長崎造船所で起工されました。

この縁で、端島軍艦島

呼ばれるようになったんでしょうね。

 

=======

 

ほほう。

軍艦島は、具体的に似ている艦が

あったのですね。

 

戦艦土佐。

f:id:gemini-yahata:20190113182943j:plain

戦艦土佐

軍艦島こと端島

f:id:gemini-yahata:20190113183040j:plain

軍艦島こと瑞島全体像

確かに似ている気がしますな。

ちなみに端島は「はしま」と呼ぶようですね。

 

もう少しすれば、黄砂がすべてを

ぼんやりさせてしまう長崎の地。

空気は今がきれいでしょう。

 

でもね、基本的なことですが

 

寒くないんですか?

 

つづきます。

chuff.hatenablog.com

 

(今年は冬も乗るぞ!そう思いながら、エンジンかけてないけどね私。でクリック!)