CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ミカンが来たらこれ! 多分青さん疲れてる

f:id:gemini-yahata:20181227104216j:plain

さあ、年末も全力疾走の時期ですね。

支払い、挨拶、忘年会、年賀状。

大掃除に火の用心

ラストスパート待ったなし!

 

そんな中、我らが青さんは

目が覚めてから眠るまで

全開で働いているようです。

 

長崎はミカンの産地。

さあ、こたつでミカンの裏側。

取り扱い方をお教えします。

 

ではさっそく!

 

 

=========

 


私の12月は、長崎名産のみかんを

発送することで始まり、暮れていきます。

発送前に、腐敗しているものがないか

ほとんど全部チェックする

作業をしておりますが、

ざっと計算しても処理量が

トン単位になりますので、

なかなかに重労働です。

 

A HARD DAY'S NIGHT(初回限定版) [Blu-ray]

A HARD DAY'S NIGHT(初回限定版) [Blu-ray]

 

 

背中がパンパンに張り、

じっとみかんを凝視するため

目がチカチカしてきます。

 

それだけの手間をかけても、

 

みかんってやつはすぐ腐るんですね。

 

みかんが腐るのは、収穫した時に

ついたちょっとした傷が広がる場合と、

完熟しすぎて皮が緩んじゃう場合が

あるようで、傷は見つけられますが、

発送から到着までの50時間で

熟して変化するものまでは

正直わかりません。

 

そもそも、普通の業者は

箱の中なんかチェックしません。

うちは細部に拘るのが方針なので、

丁寧にやっているだけです。

 

PAiNT it BLACK

PAiNT it BLACK

 

 

10キロのみかん箱には、

絶対に腐敗したものが混じっています。

そういうものです。

 

それが嫌なら、

送ってくる人に言ってください。

 

「うちにはみかんを送らないでください」と。

 

 

「まぁ、そんなもんやろうな」

とご理解いただけたあなたのもとへ、

 

全国の名産地からおみかんが届いたら、

すぐに小分けにして冷蔵庫へ。

今の時期なら晩生(おくて)

だと思いますから、

家の中のできるだけ寒い場所に、

新聞などを広げて、

箱からみかんを全部

だしてもいいと思います。

 

そのさい、腐敗したものや

そうなりつつあるものが

見つかると思います。

そっと捨ててください。

 

どうしても腐ったみかんが

同じ箱に入っていたことが

気になる方は、お皿を洗う感覚で、

みかんを食器用洗剤で洗えば

問題ないと思います。

水洗いでも良いんじゃないでしょうか。

 

「敏感すぎる自分」を好きになれる本

「敏感すぎる自分」を好きになれる本

 

 

洗ったらしっかりと乾かして、

冷えている場所に保管。

そして、速やかに食ってください。

 

本当はね、今頃の時期のおみかんは

少し酸味があるんですよ。

それは、置いとくと甘くなるんですね。

 

12月下旬に届けて、

お正月にちょうどよくなる

ようなみかんのはずなんですよ、本来は。

 

今年は良くないですねぇ。。

みかん農家はどんどん高齢化しているし、

気象は毎年異常だし…本当に大変です。

 

でもね、やっぱり冬は

 

「おこたでみかん」

 

であってほしいわけですよ、

果物を売っている身としては。

肩も腰も目も、

存分に酷使して頑張っております。

長崎のみかんは、

ほのかな酸味をまとった

奥行きのある甘さが特徴です。

 

 

もしそれが届いたあなたが、

食べて美味しいと感じてもらえたら。

それはきっと、

冥利に尽きるということなんだろうな、

と思います。

 

今年はなかなか終わらない

みかんの発送ですが、

流石に後2日ほどでしょう。

最後まで気を抜かず、

みかんの傷を見つける作業に

従事したいと思います。

 

12月は本当に、

 

おはようからお休みまでずっと働いている

 

 

感じですが、

その分正月はヘベの

レケレケで過ごしたいな、と。

 

仕事納めの後、

正月の買い物に行く元気が

残っているかどうか、

そこが怪しい私でありました。了

 

========

 

ああ、なるほど。

ウルサイ客がいるんでしょうなあ。

 

ミカンってのは、弱い果物です。

特に糖度の高いものほど

皮は薄く、傷みやすい。

暖房のある室内で、

長持ちするものではないですね。

 

こういう働く人の力によって

「おこたでみかん」があるのです。

文句言ってはダメですよ。

 

(多分あれな人からクレーム来たんでしょうなあ。アレな人はアレなんで、クリック!)