CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

珈琲とは修羅の道 その1「ほぼ日」公認ヤマダさんのコーヒー

f:id:gemini-yahata:20180926134922j:plain

ちょっとご無沙汰していたんです。

私、慢心しておりました。

 

そのへんの珈琲で満足しかけて

いたんでございますねえ。

 

初めての方にご説明させていただきます。

ヤマダセンセーは、ミュージシャンです。

専門はパーカッションで、豆は趣味だそうです。

 

chuff.hatenablog.com

 

で、メッセしましたところ、

全開バリバリの変態さに

感動しました。

 

そのやり取りを

連載しますよ!

 

 

よろしければ、出会いからどうぞ。

 

chuff.hatenablog.com

 

ヤマダセンセーのFB

 

でメッセですが 

いきなりのっけから

マニアな世界に。

 

Hachiro Yamashita
センセー、おひさしぶりでっす!

山田 智之
 
ご無沙汰してますー
Hachiro Yamashita
今、お忙しいですか?
山田 智之
 
大丈夫っすよ
Hachiro Yamashita
最近の豆の動きはどうなってます?
山田 智之
 
地味っすw
ちょこちょこ新しい豆試してますが
Hachiro Yamashita
w。こう暑い夏だと、珈琲飲まないんでしょうかw
山田 智之
 
ま、僕が積極的ではないからでしょうかw
Hachiro Yamashita
で、ですね。新しい注文をと思ったんですね!
山田 智之
 
はいー
今あるのは
Hachiro Yamashita
やはり、主力はエチオピア
山田 智之
 
シダモとアリーシャがあります。 マンデリンはシナールを再び仕入れました。 丁寧に精製されてるんで、マンデリンらしさっていうイメージに囚われず焙煎してみようかなと。
後は
気に入ってます
Hachiro Yamashita
シナールって、以前頼みましたっけ?ちょっと洗練された都会風な?
山田 智之
 
そうです〜
セブンステラもあります
Hachiro Yamashita
ニューギニアはどんな感じですか?
山田 智之
 
なかなかに濃厚です。
Hachiro Yamashita
土臭い感じですか?
山田 智之
 
マンデリンほどではないですが、スッキリ系ではないですよ
Hachiro Yamashita
イメージとしてはベトナムロブスター的な?
山田 智之
 
いえ、コクはグアテマラとかに近く、でも酸味はあまりないです。
Hachiro Yamashita
へえ、面白そうですね。コチャレとかはないんですか?
山田 智之
 
焼き芋とか焼き栗の様な風味
Hachiro Yamashita
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
山田 智之
 
コチャレ扱ってるところ見つけて
Hachiro Yamashita
なんか想像できそうw
山田 智之
 
でもまだアリーシャあるんで
Hachiro Yamashita
アリーシャって、チェリーの風味でしたっけ?
山田 智之
 
ホンジュラスのセロアスール農園もあります
イエローパカスっていう珍しいね品種
スッキリキレの酸味系
Hachiro Yamashita
マニックすぎて、ついていけないw
山田 智之
 
www
Hachiro Yamashita
 
 
どうでしょう。
もういきなり、素人さんを
突き放すマニアックさ。
豆を、産地ではなく農園で楽しむ。
 
 
深いわー。
面倒くさいわー。
 
話は続きます。
 

 

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

 

 

山田 智之
最近はネルばっかです
Hachiro Yamashita
おお!伝説のネル!
山田 智之
 
否定的だった点滴抽出研究中
Hachiro Yamashita
最近、私別名名乗ってるんです
山田 智之
 
なんて????
Hachiro Yamashita
バカジャ・ネーノっていうイタリヤ人的な
山田 智之
 
www
Hachiro Yamashita
センセーにも贈呈します、バカジャ・ネーノw
山田 智之
 
ビバイタリア!
パーマあてるとき
美容師に
言ってることが8割位嘘だなって感じのイタリア人みたいにして下さいって言ってましたがw
Hachiro Yamashita
今度からは、シシリー出身の「ネーノ一家」の、バカジャという男のイメージで、と言ってください
ヴァカジャ、というと、さらにそれっぽいw
山田 智之
 
ヴァカジャ・ゥネーノw
Hachiro Yamashita
私は昔「玉川上水に飛び込むことに、まだ迷ってる太宰治で」と言ってましたw
山田 智之
 
www 僕は中学の時芥川の写真持って床屋行って、こんな感じでって言ってたけど
Hachiro Yamashita
wwwwwwwwwwww
それは、ほっといてもああなるでしょww
もう、髪が少なくなったので、髪の慈悲深いイメージでと最近は言ってますw
山田 智之
 
www
Hachiro Yamashita
で、コーヒーですがw
山田 智之
 
はいw
Hachiro Yamashita
センセーが「これ8マンに飲ませたい」って豆はどれでしょう?
山田 智之
 
ニカラグアモンテクリストって以前飲んで頂きましたっけ?
Hachiro Yamashita
ニカアグラは、飲んでない気がしますけど
山田 智之
 
モンテクリスト気に入ってたんですが終売してて。 で、最近その農園がオーナー日本人って知って、その人が三茶でコーヒー屋もやってるって知って。 行ってきたんです。 そこで進められた リオココって豆があって
まだ焙煎してないんですが、
Hachiro Yamashita
これまたマニアックですなあ
山田 智之
 
通常のルートでは絶対入らない小さな農園の豆
Hachiro Yamashita
もう、入ってはいけない世界に入りましたねw
山田 智之
 
www
Hachiro Yamashita
いや違う
また入りましたね、ですね。
山田 智之
 
いや、ずっと入りっぱなしっすよw
Hachiro Yamashita
その情熱、なぜ音楽に向かなかったのでしょうw?
山田 智之
 
音楽にも向いてますってwww
Hachiro Yamashita
そうかなあ(邪悪なw)
山田 智之
 
失敬だな君はwwwwwwww
Hachiro Yamashita
ホント思うんですが、女性と珈琲に向かう情熱を換金できたら、我々は白金に住んでますってw
山田 智之
 
確かにw
Hachiro Yamashita
でしょう?(さらに邪悪なw)
山田 智之
 
最近は私、コーヒーブームでwww
Hachiro Yamashita
今更w
何言ってんですかw?
山田 智之
 
ユキワにポット改造してもらったり、ポットの鶴口削ったりしてます
新しい店も飲みまくってます
Hachiro Yamashita
私思うんですが
山田 智之
 
はい
Hachiro Yamashita
東京はどうしても最終的に「水」の問題に行きつきませんか?
山田 智之
 
深煎りなので問題ないです
Hachiro Yamashita
センセーの御実家の東北で淹れたほうが美味しいとか、ないんですか?
山田 智之
 
ないです
Hachiro Yamashita
ほう!
それは、なんか目から鱗です
山田 智之
 
数十年前ですが市販されてるん水、ほとんどで試しましたが
フルシティローストでは違いないですよ
硬水も軟水も
Hachiro Yamashita
市販水はダメでしょう?流れている水でないと。硬水は論外として。あっ、でも深煎りは硬水圏ですよね。
山田 智之
 
コーヒーもお茶も流れてる水じゃなくて、湧いている水がいいって言いますけどね
そういう水もいろいろ採取して試しましたよ
Hachiro Yamashita
おお、やっぱすごいわ。。その情熱を音楽にどうして(以下略
山田 智之
 
音楽も同じ様な事してますよw
Hachiro Yamashita
私は、最近パーコレーターに凝っておりまして
山田 智之
 
ちょこっとコメントしましたよ
Hachiro Yamashita
センセーにも書き込みいただいたんですが
実は、ハードとして、ちょこっと進化してんですよ、あれも
 
 
昔のはなかったんですけど
などという展開になりました。
 
ここまで読まれて、
この後さぞかし珈琲について
詳しく論じていると
思っちゃうでしょ?
 
ダメですね。
遊びが足りません。
思いっきり脱線してゆくのです。
(どうだい?君のネーノ一家に入らないかい?そこでクリック!)

 

ユキワ 18-8 M型 コーヒーポット 5人用

ユキワ 18-8 M型 コーヒーポット 5人用

 
コーノ式ペーパー 1?2人用 100枚入り

コーノ式ペーパー 1?2人用 100枚入り

 
コーノ 名門 2人用 ドリッパー セット MDN-20

コーノ 名門 2人用 ドリッパー セット MDN-20