CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

知識は量である 青さんの知識礼賛!

f:id:gemini-yahata:20180927215159j:plain

青さんね、私から見ても読書家です。

ちょっと敵いませんよ、あれは。

 

ネットオークションで、古本を箱買い。

もちろん題名なんかみません。

とにかく「本」が詰まっている、

そういう闇鍋のような箱が

売りに出るらしいんです。

それを片っ端から読了するわけです。

 

多分、ドストエフスキー

最も読んでる一般人じゃないかと思うんです。

普通読めます?

 

死の家の記録 (新潮文庫)

死の家の記録 (新潮文庫)

 

私は無理です。

私も雑食ですが、好みはあります。

しかし、青さんは問わないんです。

この博愛性は、ちょっと普通じゃないです。

 

ではさっそく!

 

 

========

 

  自信を持ちなさいよ、という話をします。 

 

子曰く「過ちて改めざる是を過ちと謂う」 
子曰く「遠き慮りなければ、必ず近き憂いあり」 

 

四書五経は素晴らしいものです。

 

論語 (岩波文庫 青202-1)

論語 (岩波文庫 青202-1)

 

 

あの大陸で人の道を指し示して数千年。 


でもね、どうでしょうか。

孔子の論は、ドイツ人が言う

「神は死んだ」ほど難解ではないでしょう。 


ドイツ人はね、

優秀過ぎて勝てない人たちなので、

次やるんならイタリアと

組むべきだと思うのでありますが、孔子。 

 


よく読んでいくと、

結局「あいだみつを」なんですよ、あの人。

 

しあわせはいつも

しあわせはいつも

 

 

 

廟をたてるほどかね。 

f:id:gemini-yahata:20180927220018j:plain

 

つまづいたっていいじゃないか。

にんげんだもの。 

それを、漢文で書いたら孔子

もしくは、高名な儒者

そんなもんですよ。 

だって、九州が笑うしかない

レベルの修羅の国ですよ、大陸は。

まっとうなことを

言えただけで当然偉人ですよ。

 

基本謀略と暴力とで

満ちておりますからね。 

でしょう?

 

蒼天航路 全18巻 完結コミックセット (講談社漫画文庫)

蒼天航路 全18巻 完結コミックセット (講談社漫画文庫)

 

 

 

でね、教養の話をします。 

教養ってなんですか、

ということなんですよ。 

質。

もちろんそう。

これは最優先です。

どんな分野、内容であれ、

質が深ければ教養です。 

でもね、総量なんですよ、

教養って。 

もんのすごい幅で、

浅く知っている人。

これもまた、教養なんですね。 

とにかく量を。

知識ってのは、

多ければ多いほど偉いんです。

役に立つとかたたないとか、

そんなことはどうでもいいんですよ。

才覚のある人間が、

勝手に使うだけですから。 

好きなことだけやってもいいんです。

ただ、徹底的にやれ、と。

その世界で一番は当然目指せ、と。 

あとね、表現力は最低限要るよ。 

知識の量を証明するのは、

口頭でも文章でも、

表現しか無いのだからね。 

本を読みなさい、

というアドバイス

これからもしますが、

他人が作った動画を真剣に見なさいよ、と。

これも付け加えるべき

時代だろうな、と思います。 

私は〇〇に行きました。 

〇〇に行くため、私は旅立ちました。 

〇〇、私を強烈に呼ぶ場所! 

ずっと思い続けたせいか、

気がつくと〇〇にいました。 


動画を作るとして、

どんな導入をしますか? 

ユーチューバーは、要するに河原k…

芸能人なので、覚悟がいるでしょうが、

自分が思っていることを

人に伝えようと思った時に、

伝わるかどうかわからないけど、

気持ちがいい言葉運びを

優先するのか、伝えるために

平易になおすのか。

 

そこを悩むだけ、

動画投稿は人を鍛えるように思います。 

どっちでも良い。

ただ、自分だけはごまかすなよ、と。 

不満があるのなら、

どんどん知識を増やしなさいよ、と。 

あ・・・(察し)でも、

知っているなら知識です。

有職故実」は

その巨大なものでしかありません。 

私も常々望むのは、

手に余らない程度に知識を増やし、

感情をできるだけ正確に

描写できる人間になりたいな、と。 

知識に貴賎なし。

量と質の総量が、

人の価値を決めるんだぞ、

という意見表明をしつつ、

本日はこのへんで。

 

それではまた。了

 

=======

 

多分ですが。。

バイク動画とか観ていて、

余りにつまらないモノを

観てしまったんでしょう。

 

これまた「量」を使って

怒られましたなあ。。

 

(まあ、量をやれば質は付いてきますからねえ。たいていは、でクリック!)

 

ガラスの仮面 コミック 1-49巻 セット (花とゆめCOMICS)