CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

珈琲とは修羅の道 その2「ほぼ日」公認ヤマダさんのコーヒー

f:id:gemini-yahata:20180926134922j:plain

久しぶりのヤマダセンセーとの会話。

話はパーコレーターになってゆきます。

chuff.hatenablog.com

 

しかし、それで終わるはずもなく。

どんどん脱線してゆくのです。

 

当たり前です。

大人ってのはそういうものです。

 

ヤマダセンセーのFB

 

では、いざカフェインの世界へ!

 

 

 

へー
Hachiro Yamashita
パーコレーターの、あの豆入れるところあるじゃないですか
山田 智之
 
はい
Hachiro Yamashita
あそこの上に蓋がありまして
山田 智之
 
はい
Hachiro Yamashita
昔のはただの穴の空いた蓋だったんです
その蓋が、吹きあがったお湯を誘導するように、改良されてきてんですわ
山田 智之
 
味的には?
引用した記事は僕の体験じゃないから
Hachiro Yamashita
味はね、技術によって異なるんですが、あれを珈琲と捉えてはいけないのだと気付きました。
あれね、「豆茶」なんですよ。
山田 智之
 
たまたま読んだ直後に8マンさんの記事だったんで
ああ、そんな感じですね
同じ材料の違う飲み物なんですね
Hachiro Yamashita
センセーが引用していた記事は、言わんとすることは分かりますが、ちょっと違うと思うんです。あれは体育会系の焼酎絶賛と同じことですw
その豆茶の淹れ方は、これまた技術が絡むんですよ。
山田 智之
 
ほー
パーコレーターは家庭用しか知らないのです
Hachiro Yamashita
上手く淹れると、なんというか「草原」が見える感じしますねw
山田 智之
 
へーーーーーー
どんな焙煎のどんな豆が合いそうですか?
Hachiro Yamashita
珈琲ってのは、椅子とかテーブルとか、そういうが見えません?
山田 智之
 
ドリップはそうです
僕はコーヒーセレモニーが見えちゃうけどw

 

ここでパーコレーターお説明を。

これですね。

 

chuff.hatenablog.com

 

会話は続きます。

 

エチオピア行ったんですかw?
山田 智之
 
行ってないですwww
Hachiro Yamashita
はいはいw
山田 智之
 
現地行かない系です
コーヒーも音楽も
Hachiro Yamashita
スネークブーツ買ったのに!
山田 智之
 
装備はいつでもいける感じですw
Hachiro Yamashita
魔法のミルスペックw
山田 智之
 
ライトインザレインのメモ帳使ってますw
川の中でも書ける!!!
Hachiro Yamashita
Rite in the Rain 3X5inサイズ ノート タン 935TL

Rite in the Rain 3X5inサイズ ノート タン 935TL

 
こちらがそのスネークブーツ。

f:id:gemini-yahata:20180926154538j:plain

「ほぼ日」公認コーヒー師範のヤマダさん その3 - CHUFF!! チャフで行こうよ。

 

そういえば、去年の冬、防弾チョッキ買ったんですw
山田 智之
 
なにゆえ??w
Hachiro Yamashita
防弾板は入ってないんですが、あれよくで来てましてね
ものすごくあったかいんです
山田 智之
 
ほう
素材は?
Hachiro Yamashita
なんでしょう。ケブラーのようななにかです。それより、あちこちにカイロ入れられるわけですw
山田 智之
 
あーーーー。
Hachiro Yamashita
ミルスペック暖房具
山田 智之
 
男のロマン!ポッケ
Hachiro Yamashita
ポッケというか、袋というか
山田 智之
 
防弾板入れるとこですね
で、カッコいいのですか?w
Hachiro Yamashita
身体を何重かで包む構造で、その要所要所は、温めると全身に血流が流れる箇所なんですよ。
見せましょうか?ちょっと待ってください
山田 智之
 
はいw
Hachiro Yamashita
 
 
 
山田 智之
 
なーるほど。重装備系 黒はカッコいいっすね
Hachiro Yamashita
 
ベストの中に、防弾版淹れるメッシュがあって、それをベルクロで身体に固定させるわけです。
ですので、お腹周りは実質二重になってますね。
山田 智之
 
冬のアウトドアに?
グレーのツイードジャケットとか合いそう
Hachiro Yamashita
 
完全に開くとこんな感じで
軍隊用ではなく、多分SWAT用とかじゃないですかね。
山田 智之
 
そんな感じですねー。
Hachiro Yamashita
タートルと合わせて、ツィードとかでもいいですねえ。私はオートバイ用に買ったんですが、あることに気付きました。
山田 智之
 
バイクかー
Hachiro Yamashita
冬は寒いから、どっちにしても乗らないんですねw
山田 智之
 
乗らないのねw
Hachiro Yamashita
まあ、乗るときがあれば、ということでw。そうして装備が増えてゆくw
でもこれいいと思います。セーターにコートだけじゃ寒い時とか、それこそアウトドアとか。
山田 智之
 
備えガチですね 我々w
Hachiro Yamashita
確か、3千円くらいw
山田 智之
 
www
Hachiro Yamashita
装備あれば、憂いばかりというねw
山田 智之
 
備えなければ憂いなしっすよw
Hachiro Yamashita
いえ、いつ使うのかっていう、憂いはいつもありますw
山田 智之
 
備えちゃうからっすよw
Hachiro Yamashita
 
 
 
そうです。
備えていると、大抵過剰装備。
モノだけが増えるという憂い。
 
 
備えすぎると憂いのみ!
 
ずっと、パタゴニアのハイテクカッパも気になってんです
山田 智之
 
まず間違いなく良いですw

 

冬のガチ登山用の。
オレンジが緊急度高くてカッコいいです!
でも、絶対山行かないんですw
山育ちとしては、気が知れないわけですw
山田 智之
 
www
Hachiro Yamashita
じゃあ、バイクは?となると、雨の日に乗るわけないんですw
山田 智之
 
急な雨には備えたいですけどねw
乗らないですね
Hachiro Yamashita
そういう時は、濡れちゃえばいいんですよ!
という思考がバイク乗りですw
じゃあ、いらねーじゃんとはならないのが、問題です
山田 智之
 
傘ささなくていい服、靴、鞄、帽子、 全部魅力的っすw
Hachiro Yamashita
で、ワークマンのイージスという、万能ウェアがあるんですね。お安くて、防水透湿防寒の
山田 智之
 
はいはい
Hachiro Yamashita
でもね、それって「ワークマンじゃねーかよ!」という謎の抵抗感がw
山田 智之
 
あります!
Hachiro Yamashita
でしょ!w
山田 智之
 
メーカー大事!!、 あ、防水透過素材の傘買いましたw
なんの必要があるのか、傘に防水透過w
Hachiro Yamashita
そこまでして、なにしたいんだてめー!と、本来なら言われる側なのに、言いたくなる気分の葛藤w
傘に透湿w
乾きが早いかも?
山田 智之
 
畳んだ時乾きやすいw 傘のケースも防水透過w
Hachiro Yamashita
うわー、無駄な満足感w
山田 智之
 
 
 
カモですが、友禅柄w
Hachiro Yamashita
またこれ、派手なのか地味なのか分からない桜吹雪w
山田 智之
 
迷走感が素晴らしいwww
Hachiro Yamashita
確かにwwww
山田 智之
 
強風でも風が抜けるっていうスペックもありますw
差しませんけど、傘w
Hachiro Yamashita
私、ゴム引きのトレンチ買った時、フェルトハットとマウンテンライトで武装して街に出て
山田 智之
 
出ます、
Hachiro Yamashita
鞄の中身水浸しで大参事w
山田 智之
 
www
僕はベンタイルコート着てベンタイルのハットかぶって ビーンブーツで散歩しますw
Hachiro Yamashita
あれね、ヨーロッパの雨って、日本と違うんですよね
wwwwwwwwwwwww
ビーンブーツはそうさせる力ありますw!
山田 智之
 
防水バックだけがいいのなくて
ヨーロッパの雨、何が違うですか?
Hachiro Yamashita
水滴が小さいんです
山田 智之
 
へーーー
イギリスは肩口防水ならいいじゃんって感じですもんね
Hachiro Yamashita
日本の雨みたいなのもないことはないでしょうけど、基本的に大粒の霧が降ってる感じですね
山田 智之
 
水滴のせいかな?
霧状か、んじゃ上半身だけじゃダメだな
Hachiro Yamashita
多分ですけど、太平洋の水分は大きいんでしょうね。それに日本は山がありますから。向こうは基本的に平原ですから、雲が広がるんだと思います。
山田 智之
 
上身頃ゴム引きで下はツイードみたいなコートあるじゃないですかイギリス
雨は上からだからって理屈だけど、霧状かー
Hachiro Yamashita
霧と言っても、上からですからね。肩口だけで随分違いますよね。
霧状なわけではないですよ
山田 智之
 
あ、やっぱそうですか。しとしとですかね
Hachiro Yamashita
ですので、シェルブールの雨傘とか、意味深になるわけです。
山田 智之
 
雨の降り方にバリエーション感じすぎなんですね、日本人はきっと
なるー
Hachiro Yamashita
要らないものを売ってる店の女店員の恋、となります。
山田 智之
 
はい
Hachiro Yamashita
これは、主人公の人生をを暗示しているということでしょうねえ。しかも、シェルブールは海沿いで、風が強いんです。傘は役に立たないはずです。考えてみると、深い 
シェルブールの雨傘(字幕版)
 
さて、全く無意味な会話とお思いでしょう。
次回辺りから、ぐっと珈琲の世界に
入る予定です。
(さあ、マニアの世界の真実を知れ!うかつに入るとさあ大変でクリック!)