CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

日本の見えざる部分言及 チャフの舞台裏

f:id:gemini-yahata:20190909123703j:plain

青さんと、チャフの打ち合わせ()の流れで

いろいろな方向に会話が進んでいきます。

 

chuff.hatenablog.com

 

ふとしたことをきっかけに

あまりイメージできない、少し前の日本について

語ってゆきます。

日常で当然だと思っていたことがらが

ガラガラ崩れる音が聞こえそうでした。

 

まあ、わからなくもないですね。

ではその会話を、ご堪能ください。

 

 

 

るるぶ和歌山 白浜 高野山 熊野古道’20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ和歌山 白浜 高野山 熊野古道’20 (るるぶ情報版地域)

 

 

 

 

南紀白浜といえば、白砂青松のイメージがありますが、内陸だとまた違った風景がありそうですね。
林業県でしたねぇ、そういえば。
Hachiro Yamashita
ですねえ。。私が育った地域見てみますw?
青木 陽一
 
よろしければ。
Hachiro Yamashita
この手前に見える家の脇から山に入るんですね。グーグルさえ網羅していないようですw
 
ここから、少し山に入ったところですね
青木 陽一
 
誤解を恐れずに申し上げますが
Hachiro Yamashita
はい
青木 陽一
 
見たことがないです。
Hachiro Yamashita
wwwwwwwwwwww
でしょうねえww
青木 陽一
 
長崎はどうしても、すぐ近くに海がある。
完全な山の中の集落というのはちょっと、想像の外でした
Hachiro Yamashita
ブッセの詩あるじゃないですか「山のあなたの空遠く」って
青木 陽一
 
幸い住むと、ですね
Hachiro Yamashita
そうそう
小学校の一年生くらいで読んで
山登ったんですよ。幸い住むと人の言う「向こう」を見たくて
青木 陽一
 
ええ
Hachiro Yamashita
何が見えるのかと
何が見えたと思います?
青木 陽一
 
虹色の湖、、いや、そんなものはないでしょうから…
Hachiro Yamashita
wwwwwwwwwwww
青木 陽一
 
何が見えましたか?
Hachiro Yamashita
延々と山が見えました。見渡す限り杉だらけの、植林された山々が。それしか見えないわけです。
その時に思いました。ブッセは「嘘っぱちだな」ってw
青木 陽一
 
Hachiro Yamashita
ゲラゲラwww
石投げたら、向かいの山にあたりましたからね
青木 陽一
 
私の場合は、みはらして海が見えない風景というのはすごく新鮮なんです。なので、阿蘇で感動したんですよ。
視界に海がない。この驚き。
Hachiro Yamashita
ああ、なるほど。山の谷に住んでると、視界そのものが数十メートルなかったりしますしね。青さんのその海の波が、山の稜線と考えていただいて良いと思いますよ、あの地域の人にとっては。
じゃあ、もう少し、青さんには新鮮であろうネタ言いましょうかw?
青木 陽一
 
お願いします
Hachiro Yamashita
テレビは写ったんです。でね、ニュースとかで花見とか見るじゃないですか。
全然イメージできないわけです
何故か、おわかりになります?
青木 陽一
 
花見が想像できない…うーん、桜がないということは無いでしょうから、、
Hachiro Yamashita
なかったんですよ、普通には。
青木 陽一
 
え?

 

 

 

 

小学校にはあったんですけど、普通に桜の木はなかったんですね。
そもそも、生活圏内に「花」がないんです
ついてこれないと思いますけど、どうですw?
青木 陽一
 
ちょっと意味が。すみませんが。
Hachiro Yamashita
花とか植える土地があったら、何か野菜植えるんですよ。貧しいから。
ですから、存在してないんです、「花」
青木 陽一
 
ああ、なるほど、、
Hachiro Yamashita
山奥なので、平地がないんです。よって、観賞用の何かを植えることがないわけです。お金のある人は、菊とか趣味でやってる人もいたとは思いますが、花を愛でる概念がなかったですね。
で、大人が花見で浮かれることもないわけです
ですので、私が小学校に入ったとき
青木 陽一
 
ええ
Hachiro Yamashita
掃き掃除で、憎々しい存在でしかなかったのですね、桜の花はw。掃いても掃いても、降ってきますから。
数年かけて、桜の花を学んだのですw。多分人間が自然に理解できる「美」は存在しませんね。全て、何らかの形で学び取るわけです。
それが1970年代前半。
しかも、広葉樹が殆どなかったんですね
ですので、紅葉も見たことなかったです
一面、植林された深い杉の緑
青木 陽一
 
紀州杉は有名ですものねぇ。。
Hachiro Yamashita
その朽ち果てた、もう価値のなくなった山々が、延々と見えたわけですね
青木 陽一
 
国産材は需要が減ってますからねぇ。。
Hachiro Yamashita
いえ、その時見えていたのは、本当の紀州杉ではなかったんですよ。
青木 陽一
 
そうなんですか?
Hachiro Yamashita
和歌山は川が多いのが災いしまして
実は、戦争中にほとんど禿山になってるんですね
木材供出で
青木 陽一
 
なるほど
Hachiro Yamashita
で、切ったあとに上の方まで畑で開梱して
台風で鉄砲水でやられて
青木 陽一
 
紀伊半島は台風のイメージがありますものな
Hachiro Yamashita
戦後の木材景気で、闇雲に植林されて
私が育った頃には、もう手のつけようのない山々になってたわけです
南斜面に植えたんですよ、金の亡者たちが
本来価値の高い杉は、北斜面に植えるんです
めが詰まるように
青木 陽一
 
ほうほう
Hachiro Yamashita
南に植えたら、弱くて売れない木でしかないわけです。今の太陽光発電と似た状況ですね
この前、久しぶりに通りがかったら
青木 陽一
 
はい
Hachiro Yamashita
杉がどんどん自然倒木して、広葉樹が自然と増えておりました
青木 陽一
 
和歌山の水害と言えば、流木の問題がつきものだとニュースを見ていて思っていましたが、
そういう事情があるんですね
Hachiro Yamashita
ですねえ。
そういえばなんですが
青木 陽一
 
はい
Hachiro Yamashita
仏壇やお墓にも花は添えません
青木 陽一
 
なぜです?
Hachiro Yamashita
シキビ、もしくは高野槇というのを添えるんですが
それはきっと「花」が存在してなかったからでしょうね。野生のシキビの採取を生業としている人はいましたけど、まあ門前系の人々でしたね。高野山近いですから。
私の記憶では、彼岸花、レンゲ、オオイヌノフグリ。それくらいしか見たことないですねえ。あと、タンポポでしょうか。わりとあったのは、ミョウガの花くらい
こういう世界が、存在しておったのですよ、ビートルズの後の時代にw
後進国ですわ、明らかに。今は便利になったと思いますけど、気風というか概念はそう変わってないと思うんですね。それはきっと今もですね。
青木 陽一
 
私が知っている都会と言えば
福岡ぐらいのものですが
それだけ大都会が平均点を上げているのだと思うと
住んでいる人は大変だろうな、と思うところもあるのです
東京も何度か行きましたが
観光ぐらいでいいですねぇ
Hachiro Yamashita
そんな田舎に、津々浦々まで突然スマホ登場ですからねえ。。
青木 陽一
 
あれはもう、本当に嫌な道具だと思いますな
Hachiro Yamashita
情報処理というか、そういうことが間違いなくパンクしてるのが日本の大部分でしょうなあ。
そういえば、暗い話ですけどね、なるほど!と思うこと聞きました。
青木 陽一
 
はい
Hachiro Yamashita
今、そういうあちこちの寒村でね
覚醒剤が大流行なんですって
青木 陽一
 
うわぁ。。
Hachiro Yamashita
流通の向上と、通信手段の進歩。それによってヤクザが暴対法でサバケなくなったのを
山奥で売ってるらしいですわ
青木 陽一
 
嫌な話ですねぇ。
Hachiro Yamashita
ですねえ。。
とまあ、そういうのが日本の、実情だと思うんですね。
全ての日本ではもちろんないわけですが、こういう日本も確実にあるわけです。

 

 

シャブ屋の懺悔 西成密売四十年

シャブ屋の懺悔 西成密売四十年

 

 

まあ、知らない人は知らないままで

きっと良いとは思うんですが。。

 

東京は世界屈指の都市であるのは間違いないのですが

しょせんは日本全体の一割強なわけです。

関東全部を足しても、三割いくかどうか。

 

そこへいくつかの西日本の都市を足しても、

日本全体の半分くらい。

じゃあ、残りの半分はどんな世界っかって

案外知らないんだと思うんですよ、みなさんも。

 

最近知ったんですけど、

アルプスの少女ハイジのアルムおんじってね

 

傭兵上がりなんですって!

息子は戦死してる傭兵!

スイスの山には産業がなかった!

ハイジの頃までは!

 

主要産業「血の輸出

 

案外、思い込んでるだけの世界で

現実をゆがめてみてること多いと思いません?

 

青さんとの会話は続きます。

 

chuff.hatenablog.com

(うっそー、それって一部でしょう?って言ってる君も一部だよ、でクリック!)

 

覚せい剤尿検査キット STJ1x1 (1)

覚せい剤尿検査キット STJ1x1 (1)

 
シャブ中ヤクザの天国と地獄

シャブ中ヤクザの天国と地獄