CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

「ほぼ日」公認珈琲師範のヤマダさん その9 ブラジル樹上完熟豆はすごいですよ!

f:id:gemini-yahata:20180210212617j:plain

年が明けて、ヤマダセンセーとは、

ずいぶんご無沙汰しておりました。

前回のこちらは、

chuff.hatenablog.com

昨年の話でございます。

それで久しぶりに連絡を取り、

最近の豆についてお聞きしたんです。

三種類推薦され、そのまま購入しました。

マンデリン、エチオピア、ブラジル、です。

 

ではくわしく。

 

 

f:id:gemini-yahata:20180210214045j:plain

ラベルが刷新されてますね。

ヤマダさんのイラストがついております。

 

まず、私の愛飲しておりますマンデリン。

こちらは、マンデリン G1 シナール

f:id:gemini-yahata:20180210213339j:plain

なんでも、生豆の乾燥のさせ方が、

通常とは異なる品種だそうです。

 

味を申せば、

強くクリアーで、まっすぐなコーヒーです。

多分、コーヒーと言う名前から連想する味の、

一つの完成形です。

濁りなく、強く、きりっとしていて、

そして甘い。。

少しだけ若草の香り。。

 

やはり、よいですなあ。

 

お次はエチオピア

正式には、エチオピア イルガチョフ G1 ナチュラルアリーシャ

f:id:gemini-yahata:20180210214112j:plain

最近、エチオピアのレベルが上がってきておりますね。

アフリカ全般にいえることだそうです。

 

前回飲みました、コチャレ同様、

「たまり醤油」のような、風味があります。

これがまた、フルボディーワインのように、

深ーい味わいの世界があるんですよ。

嘘だとお思いですか?

まあ、こればっかりは飲まれてみないとねえ。。

 

さて、今回の真打!

リピーターも多いそうです。

それもうなずけます。

樹についたまま完熟させた豆のブラシルです!

名付けて 

ブラジル樹上完熟豆(まんまですやん!)

f:id:gemini-yahata:20180210214853j:plain

 

これねえ、チェリーの味がするんですよ。

よく考えれば、コーヒーとは、

コーヒーの木のチェリーの中の種なわけです。

しっかり、チェリーの後味があります。

口の中で広がる、ブラシルム娘の美しいお尻。。

f:id:gemini-yahata:20180214120807j:plain

 

んなわけない!

 

(表現はイメージです)

 

いやあ、どれも飲み応えありますねえ。

どうですみなさん。

そろそろ買いたくなってきたんじゃないでしょうか。

チャフで見ましたよ、と言えば、

希少種を定価で売ってくれると思います!

 

100g800円~900円くらいだと思います。

品種によって、卸の差で価格は差があるようです。

こちらからどうぞ。

100gってのは、だいたいカップで10杯です。

まあ、缶コーヒーより安いので、

ビビらなくてよいですよ。

 

https://www.facebook.com/yamadanocoffee/

 

メッセを送れば、気軽に返事くれると思いますよ。

趣味ゆえの、コスト関係なしの世界ですから、

お急ぎの方には向かないと思いますけど。

 

オススメです!

 

(ヤマダさん、ツアーで風邪ひいてしんどそうでした。宣伝しておきましたよ!クリックしてくださいね!)

 

 

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

 
コーノ式ペーパー 1?2人用 100枚入り

コーノ式ペーパー 1?2人用 100枚入り

 
コーノ 名門 2人用 ドリッパー セット MDN-20

コーノ 名門 2人用 ドリッパー セット MDN-20