CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

「ほぼ日」公認コーヒー師範のヤマダさん

f:id:gemini-yahata:20170912141144j:plain「ほぼ日」はみなさんご存知ですよね?

糸井重里さん率いる集団で。最近上場されて話題になりましたね。

 

念のため、一応リンク張っときますね。

 

その中の、あるコンテンツで、究極のコーヒーを点てていたのがヤマダさんです。

彼は私の友人の、高校時代の同級生の方でした。

しかも、本業はパーカッションのプロミュージシャンだそうです。

 

ん?プロじゃないのかって?

プロですよ。パーカッションの。

 

 

 ある日、私の友人から

「コーヒー豆送りたいから、住所おしえて」とメール。

すでに、メールよりドヤ臭がしています。

「ほほう、何か見つけたな」と思ったわけです。

 

私、コーヒーには、これまたちょっとうるさいオヤジなんですよ。

もちろん、挑戦は受けて立つわけです。

ありがたく受け取ったのですが、この時点ではまだヤマダさんのことを、

あまり存じませんでした。

 

そしたら、なんと「ほぼ日」で、

コーヒーマスターパーカッショニスト(?)として紹介されているではないですか!

なんやこれ!

おもろそうやんけ!

さてさて、音楽のプロがライフワークとしてしまったコーヒーの世界。

いいじゃないですか!

 

で、数日後。。

東京から届いた豆はこの二種類。

f:id:gemini-yahata:20170912142706j:plain

丁寧なお手紙とともに。。

 

豆を観察すると、いわゆる「くず豆」が一切入ってないんです。

これは、すべてハンドピッキングしているな、と。

不揃いとか、奇形とか、割れの入った豆を手ではじいているわけです。

これは、通常エスプレッソ淹れる時くらいしかやりませんよ。

すごい手間ですし、軽く二割くらいは豆自体減ってしまいますからね。

 

やるじゃねえか。

 

早速淹れてみます。

使用するミルは、ザッセンハウスマナグア

エチオピアコチャレから。

 

f:id:gemini-yahata:20170912142915j:plain

上の記事の中でも、「焙煎したコーヒー豆は生鮮食品」とヤマダさんは言われてますけど、まさに新鮮な状態です。

アフリカ種特有の「土臭さ」の加減が程よく、

甘さの奥に、グッとくるお香のような不思議な世界。

 

次にモカに行ってみます。

個人的には、モカはあまり好きではないんですが、いやあこりゃすごいわ。

モカは、口の広いカップを使うとよいのですが、マグでいってみます。

f:id:gemini-yahata:20170912144013j:plain

この美しい褐色が伝わるでしょうか。。

控えめな酸味に、バーンとでてくる甘味。

 

こういう嗜好品について書くと、どうもうん蓄になりがちでしょ?

ですので、下品な表現でいきますね。

二種類とも

 

ちびりそうです!

 

それとですね、ドリップ後のドリッパーをご覧ください。

私は、ネルよりペーパー好きなんですけど、

サーバーから外して、お湯を落とし切ったとき、こういう形が理想です。

f:id:gemini-yahata:20170912144356j:plain

このエロい意味深な穴。

美しいと思いません?

こういうのがきれいにできるのが、いい豆なんです。

 

このエロさ。。

よろしければこちらを、ご参照ください。。


こういうのを連想させる形で終わるのが、理想ですね!

 

あっ、軽くスルーしてくださってもいいですよ。。

最後までエロイコーヒー。。いいじゃないですか!

どうも、「ほぼ日」に掲載されてから、飲んでみたいという要望が多く、

ヤマダさんは自家焙煎の豆を、通販されることにしたようです。

 

どうもサイトはないらしいので、FBをはっておきます。

そちらから購入できるようです。

 

ヤマダのコーヒーさんのFB

https://www.facebook.com/yamadanocoffee/

 

いやあ、世の中には面白い人、たくさんいますね。

ちなみに、私が普段愛飲しているのは、神戸の珈琲界のインディーズヒーロー、

萩原珈琲さんのマンデリンです。

www.hagihara-coffee.com

ヤマダさんとこ、ここに負けてないですよ。

 

ご興味のある方は、覗いてみてください。

「ほぼ日」のヤマダさんのインタビューも、読んでいて楽しいですよ。

私が一方的に、チャフってる認定を差し上げます。

 

素晴らしい!

 

でも、チャフって何よ?

これです!

chuff.hatenablog.com

 

 その2へ続く

(ちょっと珈琲は苦手という小僧!知った口をきくんじゃありません!そこでクリック!)

 

ユキワ 18-8 M型 コーヒーポット 5人用

ユキワ 18-8 M型 コーヒーポット 5人用

 

 

ラッセルホブス 電気カフェケトル 1.0L 7410JP

ラッセルホブス 電気カフェケトル 1.0L 7410JP