CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

Alizeeを見て可愛いと思った私は、小田茜にハマった時期があったと思い出す

f:id:gemini-yahata:20201001122139j:plain

人間の記憶というのは、実にあやふやなものです。

私、そっちを専攻したのですが。。

すっかり忘れておる、という次第ですね。

 

そう言えば、こんなの書いておりますよ。

 

chuff.hatenablog.com

 

平たく言えば、中世以前の記憶法がコンピューターの世界の基礎になった。

というお話だった(と思います)。

 

青さんによって、私の中にalizeeという人名がインプットされました。

いつまで残るのでしょう。

ではさっそく!

 

 

 

=============

 

芋づる式、という表現があります。

あれは、自分でさつまいもを収穫してみないと

実感しにくいかもしれませんね。


芋づるというのは面白いもので、

ただの葉っぱがついたツルなんですよ。

それを土に突っ込んでひと夏越えると、

ポロポロとさつまいもが出来上がっているわけです。

それを引っ張ると、次々にさつまいもが。。

 

 


じゃがいもみたいに、

実際の芋をちょっと処理して植えるなら

理屈はわかるのですが、ツルですからねぇ。

さつまいもは面白い植物であります。

口の中がもこもこするし、

胃もたれするので、私個人はあまり好きではありません。

 

 

chuff.hatenablog.com

 



十三里の話を導入に、芋づる式であります。

記憶というのは不思議なもので、

私も順当に頭が悪くなっております。

何しろ人名がパッと出てこない。


ほら、禁じられた遊びの。

ギタリストの。


と、誰かにヒントをくれとねだっても、

 

「そうねぇ。自分が好きでしょうがない人といえば?」


みたいな答えは期待するだけ無駄なわけです。

だったら自分でそこに紐付けしておかないといかんわけですな。


つまり、禁じられた遊びとナルシストを像(イメージ)として作っておく。

そこから「ナルシソ」が導かれ、ナルシソ・イエペスが出てくるという寸法であります。

 

禁じられた遊び/ナルシソ・イエペス

禁じられた遊び/ナルシソ・イエペス

 

 

 

長崎の豆腐屋が、あるいは果物売が、

ナルシソ・イエペスを思い出そうとするシチュエーションが

むしろ想像しにくいのでありますが、実際あったんだから仕方ない。


「えーっと、布施明の元嫁さんの…えーっと、、ロミオとジュリエットのさ。ほら、、」


という場合はどうしましょうか。


私は布施明が「お気に入りの歌〜♪」と歌っているイメージにしました。

オリビアを聴きながら、、オリビア、、そういうことです。

 

伊藤園 Relax ジャスミンティー 500ml×24本

伊藤園 Relax ジャスミンティー 500ml×24本

  • 発売日: 2018/09/10
  • メディア: 食品&飲料
 

 

これがうっかり、

杏里、、坂口杏里、、坂口良子、、宿屋の娘、、

と進んでいくと。。

兵ちゃん大活躍の金田一シリーズの回想が始まってしまいます。

鵺がなく夜より脱線のほうが、なんぼか恐ろしいのであります。


記憶というのは点ではない。

巨大な塊が記憶の棚に収納されていて、

それを都合よく取り出せるのが「若さ」なのでありましょう。


順調に脳も劣化しておることだし、

必要なものだけを取り出そうとするとなかなか大変。

なので、ごそっとそのあたりをまとめて取り出すようにしよう、と。

そんなことを思った、という話でありました。

名前だけが出てこない。

というのがこんなにも気持ち悪いものなのか。

それを痛感すると、

人名を微妙に間違えるオジサマ、オバサマに

随分優しくできるようになります。

 

これを経験できる年齢が十分、

オジサマ・オバサマの域だというのが

問題を複雑化させるのでありましょうけれどもねぇ。


とはいえ、まだ不惑

老化を主張するほどの年齢ではありません。

正確に言えば41歳ですがね。

 

つまり、バカボンのパパと同い年なので…

 

 


漫画やアニメの登場人物を

年齢で追い越していくという経験。

今までも何度となくやってきましたが、

バカボンのパパと同い年という衝撃はちょっと別格ですねぇ…

 

ああいう偉大な人物になるべく、

研鑽を怠るまいと決意も新たです。

最近、自信を持って「覚えた!」と言い切れる名詞が

 

ゲヴェルツトラミネール

 

なんです。

どうしてこれを覚えようと思ったのか。

結果記憶には成功したものの、

動機のほうがさっぱり思い出せない。

そんな秋の夜長の私でありました。了

 

============

 

なるほど。。。

まずね、小田茜が出てこない。。

 

f:id:gemini-yahata:20201022143503j:plain

 

あっ、なんかシナプスの先っぽがどこかで引っかかりそうな。。

それに比べると、Alizee は知らないと断言できる私。

 

いや、本当に知らないのか?

知っていて完全に忘れてるんじゃない?

 

www.youtube.com

 

私の神経回路に、このデータが通った痕跡がありません。

知らないのだと思います。

知っていたとしても、それはもう「知らない」のです。

さる者日々に疎し。

 

さあ、キャッシュまでクリアーして、メモリーを軽く効率的に!

 

(そういう広告がうざいほど出てくるのなんでさ?面倒にクリック!)