CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

意地があんだよ、青さんにゃあ 不屈の胃袋の最大の敵

f:id:gemini-yahata:20181118203541j:plain

便秘にいい食べ物。

血糖値も上げないサツマイモ。

 

普通に考えると、嫌いな人いないんですけど。

青さん苦手なようです。

ラーメンをこれだけ食えるのに。。

chuff.hatenablog.com

 

しかし、しかしザンス。

ご厚意に対して、意地があるザンス。

それでこそ、青さんザンス。

 

ではさっそく!

 

 

 

========

 

胸焼けするので

食べないようにしているんですね、。

 

焼き芋やふかし芋のように、

芋そのまんま、な食べ物はもちろん、

スイートポテトや

かんころ餅などの加工品、

UHA味覚糖のアレに至るまで

もれなく胃にガツンときます。

 

 

 

芋の天ぷらも、

定食ででちゃったら

しょうがないので食べますが、

できれば避けて通りたいものであります。

 

そんな私ですが本日。

果物を売っていたんですが、

お客さんから差し入れをいただきました。

 

ドンキの焼き芋です。

 

f:id:gemini-yahata:20181118201907j:plain

 

店主が謝意を述べ、

少し落ち着いた時間帯だったこともあり、

早速いただくことになったんですね。

お客さんと

なんじゃかんじゃお話しながら。

 

当然、私の手にも握られている焼き芋。

 

あとでいただこうかな、

とちょっと言ってみたところ

 

「温かいうちが美味しいよ。いま暇だしいただこう

 

大将は優しい方です。

 

ここからの対応は人それぞれでしょう。

そして正解はたぶんありません。

 

その時の私はきっと、

デニーロスマイルを浮かべていたのだと思うんです。

 

f:id:gemini-yahata:20181106153318j:plain

 

義を見てせざるは勇なきなり。

勇はありませんが、

 

意地があります。

 

腹をくくった後は、

やることは単純です。

ヘタをちぎったら、

皮ごとガンガン喰らっていくだけ。

 

ねっとり食感のさつまいもだった

のは幸いでした。

これがホクホク系の芋だったら…

 

水でどんどん嚥下して、

さっさと食べ終わりました。

芋の甘さは嫌いじゃないんですけどね、

私は食べた後の胃の具合が…ゲプ。

 

早速始まるげっぷ。

 

水を飲もうと茶を飲もうと、

時間が解決するまで

胸焼けを耐えねばなりません。

 

キャベジンでも買いに出たい気分です。

 

 

乾燥キャベツ350g ADきゃべつ(契約栽培) NICHIGA(ニチガ)
 

 

 

20代に比べたら、見る影もないほど

胃力が衰えているこの頃ですが、

そもそも20代の出力が

クレイジーだったとも言えるわけです。

 

同年代と比べれば食える方、

飲める方だとは思いますが、

さつまいも恐るべし。

 

焼酎になってれば

どうということもないんですがねぇ…

 

 

繊維が問題なんでしょうか。

 

ところが、かぼちゃは別に

どうってこと無いんですね。

似たようなものだと思うんですが。

 

ジャガイモも別に。

腹がふくれるからいらないだけで、

ドラゴンキッチンの揚げ芋は

大変美味しいと思います。

 

私をやっつけるなら、

芋の天ぷらをのせたそばですよ。

 

悶絶すると思いますね、

それがでてきたら。

 

ほとんど弱点であるさつまいも、

しかも焼き芋。

 

でも、私は笑顔でいただきますよ。

芋を食べているんじゃあない。

 

お気持ちを頂戴しておるんです。

 

生き死にに関わらないのなら、

何であれご厚意はありがたく頂戴したいな、と。

 

半日胃はもたれていましたが、

気分は晴れやかだった

晩秋の一日でありました。了

 

 

=======

 

意地。

最近聞かない言葉ザンスね。

 

「もう、意地っ張りね」

 

というのは、ほめ言葉だったザンスよ。

そういう青さん、いいざんすねえ。

 

(今度、お送りしますね、芋。そういう嫌がらせ大好きザンスでクリック!)