CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

冬に備える青さん ウィンターグラブの世界

f:id:gemini-yahata:20201002155858j:plain

お題「これ買いました」

 

ライダーたちにとって、CPが高いものの

どっかダサい印象があるコミネ。

コミネマンというネットスラングさえあります。

青さんは好きみたいですよ、コミネ。

 

chuff.hatenablog.com

 

しかし、ワタシのようなベテランは知っておるのです。

コミネは、40年ほど前はハイブランドだったのです。

中型バイクでは店に入れない感じ。

いつから変わったんでしょうなあ。

 

そのコミネのグローブを新調したそうです。

ではさっそく!

 

 

 

 

============

 

私は基本的に、自分で買うバイクのお道具はコミネです。

夏のグローブとメッシュジャケット、

他のシーズンのグローブとジャケット。

バイクシューズもコミネです。

ニーシンガードも、

チェストプロテクターも、全部コミネです。

 

 


コミネじゃないものは

ヘルメットと冬用のオーバーパンツだけ。

 

オーバーパンツはラフ&ロードですが、

これは去年弟から誕生日プレゼントでもらったものです。

買ったわけじゃない。

 

 


ヘルメットに関しては

「アライかショウエイにしておきなさい」

と、先達より強く推奨されておりますので、

売っているけど買わないコミネ製品になっています。


2018年の2月1日。

はじめて公道をバイクで走りました。

 

 

chuff.hatenablog.com

 

その時はたしか、革グローブを使っていたと思います。

 

スクーターでも使っていたもので、

防風性能がしっかりしていました。

ゴートスキンだったんじゃないかと思いますね。

 


今でも使っているGK818は、

その年の3月に買ったものです。

 

 

島原半島一周に出発する朝に届いたと記録にあります。

 

chuff.hatenablog.com

 



その後、九州各地を走り回るときに使用し、

私のグリップの癖も相まってちょっとやつれてきました。

 

f:id:gemini-yahata:20201002153153j:plain


2018年秋のやまなみハイウェイ

2019年秋の高千穂、

2シーズンの使用に耐えてくれましたので十分だと思います。

使えなくなったわけではなく、

右手人差し指の横がちょっと破れそう。

スクーターでの仕様は問題なさそうですので、

もう少し頑張っていただきます。

 

f:id:gemini-yahata:20201002153207j:plain



今年は遠出はしないと思います。

黙って行って、そっと楽しんできてもが、

性格的に発表できないんなら消化不良になります。

ならば行かないほうがマシです。

遠出をしないということは、

高速道路を長く走る機会がなさそうだということです。


速度と風圧はだいたい比例しますから、

一般道なら今ある装備で防寒は問題ないと思います。

 

 

阿蘇や雲仙なら話は違うでしょうが、

冬とはいえ九州の海岸線は寒さもそれなりです。

だから、今年じゃなくてもいいかな

と思わないではなかったわけです。

グローブは来年でもいいんじゃないか、と。

 

でもね、遠出もしない買い物もしないとなると、

発散ができないでしょう?

2018年のCB400SF、

2019年のEOS Kiss9i、

これらに比べたらささやかではあるんですが、

なにか新しいものがほしいと思ったんです。

 

こういうときに

「今年?ETCをつけたんだから、それなりに使っているんじゃない?」

などということに気づいてはいけません。


3シーズンジャケット「ラーマⅡ」というのも

候補ではあったんですが。。

 

 

それこそ過剰防御です。

レビュー欄に何回も「重い」と書かれるジャケット。

興味はありますが、それはまた次の機会です。


グローブの更新。

ロングタイプと随分揺れました。


防寒性、防風性は

きっとロングタイプのほうが有利なのだと思うのです。

しかし着脱は短いほうがしやすいはずです。

 

寒波の中を日田に向かっていた2018年の秋、

手首が寒いと感じたことはなかったんですよね。

 

chuff.hatenablog.com

 

ハンドルバーを握っていて、

風が当たり続けている両手指とか、

膝からスネにかけてとか、

そういうところは千切れるんじゃないか

と思うほど冷たかったんですが、

手首はそうでもなかった。

 

きっと、風が直撃していなかったからなのだと思います。


だったらショートでもいいのではないか。

手首に関しては、寒くても対策はできる部分だと思いました。

 

同じ型番でもよかったのですが、

せっかくなので違うやつがいい。

 

そうねぇ。。

デザインや機能であれこれ悩んでおりましたが、

決め手になったのは「Air gel」でした。

CB400SF轟天号は、振動の大きいバイクではありません。

でもねえ、長時間乗っているとそれなりに手は疲れます。

それを軽減してくれるというのが

なんとも魅力的に思え、

CE規格プロテクター搭載というのも後押しになって

選んだのがGK829。

 

 

GK818よりちょいと高いのですが、機能分の差だろうと納得しました。

 

 

f:id:gemini-yahata:20201002153229j:plain

f:id:gemini-yahata:20201002153233j:plain


到着後、早速はめて見ましたがちょうどぴったり。

コミネ製品だけがそうだとは思いませんが、

同じようなウインターグローブでも、

XLの装着感が微妙にね。

揺れがあるといいますか。


思ったよりぴったり。

インナーグローブとかはまず無理でしょう。


だからといって、2XLにしたら

大きすぎたりしますからねぇ…

通販の難しさはこのへんなのでしょう。

 

とはいえ、問題はありません。

元々インナーグローブの使用経験もないのだから、

気にする点ではないのです。

今使っているグローブが弱った部分、

右手人差し指付近は同じような素材なので、

2年ぐらいはもってくれるのではないかと思います。

 

f:id:gemini-yahata:20201010212130j:plain


さぁ、今年も冬の用意は整った。

今年の10月は祝日がありませんから、

時間があるときにふらっと近所を、というのが多くなりそうです。


ちょっとそこまで、カメラを下げて。

小粋な中年風の秋を過ごすべく、

グーグルマップの検討を進めている私でありました。了

 

 

===========

 

体質もあると思うのですけど、手首の冷えねえ。。

ワタシはちょっと違う意見ですねえ。

手首が冷えると、指先に行く血流が冷えます。

昔から、『首』と名のつくところを温めるほうがよいですね。

首、手首、足首、とかですね。

 

ただし、ショートグラブには利点もたしかにあります。

ですので青さんには、手首のバンテージをオススメします。

テニス用もいいですけど、こんなのとか。

 

 指先より、手首を温めるものですね。

侮れない効果ありますよ。

アンダーグラブはできなくても、これならね。

薬局で、もっと温かいのも売ってますしね。

 

などと老婆心から。。

 

(かじかんだ指は、立ちごけしますよ!転ばぬ前の杖!、でクリック!)