CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

コミネビンテージグローブを絶賛する

f:id:gemini-yahata:20201021142948j:plain

コミネGK-720 ビンテージレザーグローブ。

今回はこれをひたすら絶賛するお話です。

 

コミネって、なんというか。。

ダサいとか、安いとか、そいうイメージありません?

事実、青さんはそんなコミネの大ファンの一人です。

 

chuff.hatenablog.com

 

今を去ること40年前頃。

コミネは路面店を多数展開しておりました。

それがかなり高級路線で、BMWでも乗っていかないと

店員にシカトされかねないようなツンデレだったのです。

そういう時代をご存じないと思うので、

隠れた名品も埋もれてしまうのです。

それが今回のビンテージグラブですね。

 

 

まずコミネの本家サイトを見てみましょう。

実は、日本のモーターサイクルの歴史そのものだったりします。

 

www.komine.ac

 

ヘルメットの世界規格のSNELLを初めて獲得した国産メーカー。

それが1967年。

ちなみに、アライヘルメットがSNELLを獲得したのは

1970年代。多分スネル75のとき。

 

「ライテク」という言葉を広めた根本健。

実は彼もコミネユーザーだったのをご存知でしょうか?

現在は、黒歴史として隠しておるようだけども。。

 

f:id:gemini-yahata:20201022125419j:plain

 

まあ、彼がライテクを伝授した結果

事故った人のほうが多い気もしなくはないのですが。。

 

ライテク完全攻略BOOK (エイムック 3444)

ライテク完全攻略BOOK (エイムック 3444)

  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: ムック
 

 

さて、前説はここまでにして。。

コミネビンテージグラブをご紹介しましょう。

もういつから売ってるのかデータがないんです。

それくらい昔から売ってます。

 

こいつです。

 

f:id:gemini-yahata:20201021142655j:plain

f:id:gemini-yahata:20201021142658j:plain

 

この角度にご記憶がなくとも、別アングルではいかがでしょう?

ベテランと言う名のオッサンには、なんか見覚えありません?

 

f:id:gemini-yahata:20201021142729j:plain

 

この、妙に安っぽいゴム紐を縫い付けただけの裏。

実に安っぽい。

 

そして、本当に安いのだ!

 

 

もちろん黒もある。

 

 

定価で5500円ほど。

実売価格は4000円〜5000円あたりであろうね。

一枚皮で薄い。

しかもゴートスキンなので、結構冷える。

そのグラブをなぜ今絶賛するのか不思議ではなかろうか?

今ならウィンターグローブの方が推しであろう?

 

フフフ。

今が底値で安いからであるよ!

 

(読者様第一主義。誠心誠意がモットーのチャフでございます)

 

さて、インプレであるな。

はめた感じはこうである。

 

f:id:gemini-yahata:20201021142702j:plain

 

感触として、めちゃくちゃ気持ちいい。

ゴートスキンと、ゴムのテンションがちょうどいい。

これは、自転車の人にもいいかもしれぬな。

 

これに近い感覚は何であろうなあ。。

ああ、あれあれ!

 

ラテックス手袋 パウダーフリー Mサイズ 100枚入り

ラテックス手袋 パウダーフリー Mサイズ 100枚入り

  • 発売日: 2011/11/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

おわかりいただけます?

こう、上品にまとめたつもりですがご不満ですか?

はい。ではこれでいかがでしょう?

 

 

オカモトゼロツー0.02 スタンダード 12コ入

オカモトゼロツー0.02 スタンダード 12コ入

  • 発売日: 2010/08/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

品位というものは、この際捨ててお伝えしております。

これも、皆様のため。。

そう思ってお読み進みくださいませ。

 

さて。

 

では細部を見ていきましょう。

こうなっておりますね。

 

f:id:gemini-yahata:20201021142706j:plain

f:id:gemini-yahata:20201021142711j:plain

 

このシャーリングが、見事にフィットさせるわけです。

ただゴートスキンですので、強度自体は牛革に負けるでしょう。

ところが、先述いたしましたフィット感。

これが、アクセルワークやブレーキングに劇的な変化を。

 

いやあ、私も使ってみて初めて知りました。

感動的なグラブです。

この味を覚えると、なかなか他のグラブ使えなくなります。

 

とは言っても、暖かい時期専用ではありますが。

 

そして、短所というか。

これね、長所の裏返しだと思うのですが。

かなりタイトなんですね。

アマゾンレビュー見てもらえるとわかるのですが

そのサイズ表記からは想像できないタイトさです。

 

 

f:id:gemini-yahata:20201022133931p:plain

 

では、私のグローブでお見せしましょう。

 

f:id:gemini-yahata:20201021142718j:plain



しっかり「L」サイズです。

通常なら「M」でだいたい大丈夫な私。

それがパンパンです。

f:id:gemini-yahata:20201021142721j:plain

 

サイズ感を示すため、手のひらにジッポーライターをおいてみます。

 

f:id:gemini-yahata:20201021142726j:plain

 

これで「L」と言われてもねえ。。 

 

よって、1サイズ上、不安な人は2サイズ上を推奨します。

 

私はブラウンというか、マスタードイエローというか

そっちを選びました。

30年以上着ているライダースと並べてみます。

こんな感じですね。

 

f:id:gemini-yahata:20201021142714j:plain

 

時々、スワニーグラブでバイク乗っている人いますね。

私も一時期愛用しておりました。

でも、あれ案外直ぐに駄目になるんです。

作業用としては優秀ですけど、ライディング用としてはイマイチ。

 

 

手の小さな方。

もしくは女性ライダーの方。

コミネビンテージグローブは、間違いなく買いです。

 

男性の方で、ショートグラブを欲しい方。

化繊はいまいち信用できない方。

この世界、なかなか出会えないでございますよ。

底値の今、いかがどすか?

 

(バイク歴40年の私が激推ししたくなる一品。さあ、クリックでどないだ?)