CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

追悼弘田三枝子! 誰がクックロビンを殺したか?

f:id:gemini-yahata:20201012164830j:plain

皆様、スターとは何でございましょう?

天に輝く星のごとく、光だけが見えるもの。

星が輝くのは夜。

昼間の世界じゃ夢なんか見えない。

 

訃報を何度かご紹介いたしました。

その辺のなんちゃってアーティストとは一線を画す、真のロッカー。

chuff.hatenablog.com

 

その辺のズべ公とは一線を画すアイドル。

 

chuff.hatenablog.com

 

そして、今年7月に弘田三枝子が亡くなられておりました。

日本歌謡界に与えた影響は大きく、

世紀の歌姫だったはずが、整形手術失敗。

不倫相手の奥さんに刺されたり。

 

まさにスター。

そうでなくっちゃ!

 

青さんが、そっと惜別の文を書かれております。

ではさっそく。。

 

 

=============

(編者注 枕の長さをまずお楽しみください)

 

 

 

でかけたい気分はある。

時間も、週イチで生月まで往復する程度はある。

であるにも関わらず、私はいまいち外出できずにいます。

うちから15分ほどの場所に嫁いだ妹が、

平日の昼間は子供を連れてくるんです。

 


四十を過ぎてはじめて出来た甥御。

5ヶ月を過ぎて、寝返りをうつこともできるようになった甥御。

それがあなた。

日中はそこらへんに転がっているんですよ。

でかけている場合じゃないってもんであります。

正直ね、小学校に上がった後も

この感じでいられるかはわかりません。

基本的に面倒くさがりなので、

あまりさわらなくなるかもしれません。


でもね、今は顔を見ながら

「アパパパ!」

というだけで、エヘラエヘラとわらう赤子なわけです。

うーん、グッド。

大いにグッドであります。

 

 



ちょっとね、抱いときたいかな、と。

そんなこの頃なわけです。

私はね、忙しくはありませんが暇じゃないんです。

微妙にどうでもいい用事が

次々に差し込まれる田舎暮らしの若中年です。

 

先日も、某調査の関係で

「ここからは回答が来てへんからや。あんじょういうとけや」

という内容の封書が届きました。

 

国勢調査 日本社会の百年 (岩波現代全書)

国勢調査 日本社会の百年 (岩波現代全書)

  • 作者:佐藤 正広
  • 発売日: 2015/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

お前が行け!

と思わないではない。

ただね、受けた以上は最後まで付き合いますよ。


近所の人なので色々言いたくはないんですが、

マークシートの調査票すらかけないなら

 

もうアレだな、と。

 

そんな暗い感情を飲み込むほどの報酬を

いただけないはずです。

ですので、もう受けないとおもう調査員の仕事です。


これに比べたら、選挙の立会人は本当にいい小遣い稼ぎです。

田舎の期日前投票なんか、あんまり人はきません。

人がいなければ割合自由にしていて大丈夫らしく、

文庫本なら3冊ぐらいは片付けられるんです。

 


流行病が猛威を奮っている今年なので、

マニュアルには「インターホン越しに」と書いてありましたがね。

おまえ、田舎に来てみろや!

 

と。


そんな装備はそもそもない家が

どのぐらい在るかを思い知らせてやりたいですな。

えーっと。

愚痴に勢いがつくと何を言わんとしていたか忘れがちなのが…。

何だったですかねぇ。。

 

 


そうそう!

弘田三枝子を最近よく聞いているんですよ。

人形の家。

たぶんほとんどの人は知らないでしょう。

50年前のレコ大ですから。

これも何かのご縁。

聴いてみませんか?

 

 

www.youtube.com



いい具合に煮込まれている頃の

なかにし礼の歌詞も味わい深いのではありますが、

曲の構成がね、もうね、凄くいい。


静かにはじめてじわりと盛り上げ、

最後に「ドーン」と歌い上げて終わる。

最後のドーンのところでは、

ぜひタンバリンを聞いてほしいんですね。

忘れられた 部屋の 片隅

 



の後。

わたしは あなたに いのちを あずけた

 



のくだり。

作曲家がどんな気分だったのか、

凄く気になるほど素晴らしいパーカッションです。

 

HOSCO ミニボンゴ ナチュラル JBG-001N

HOSCO ミニボンゴ ナチュラル JBG-001N

  • メディア: エレクトロニクス
 

 


人形の家だけは、

タンバリンがない編曲は

全部まとめてダメと言い切っていいと思うぐらい!

タンバリンの楽曲だと言えるのではないかと思います。

 


弘田三枝子もねぇ。

正直、整形さえしていなければ、

こんなにも軽い扱いで死を報じられるような人じゃないんですよ。

 

tower.jp

彼女は戦後のポップスで、比類なき歌姫。

系譜で言えば、美空ひばりに匹敵する人物です。

一番耳にしている可能性が高いのは、

輸入音楽の「ヴァケーション」でしょう。

日本語で歌っているバージョンは、

おそらく彼女が至高だと思います。

 

www.youtube.com

 

そのままを、歌詞だけ邦訳して歌ったわけです。

同じ編曲で歌った彼女ですが、

原曲のコニー・フランシスと比べても優っていると思いますよ。

 

www.youtube.com

 

二十代までの弘田三枝子は、歌い手として無双です。

エグい歌唱力であります。


若い時と歌声が変わるというのは、

特に長く活躍する女性歌手にとって宿命です。

荒井由実の偉大さに異論の余地はありませんが、

松任谷になった後には議論の余地がある。

 

ひこうき雲

ひこうき雲

  • アーティスト:荒井由実
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD
 

 

ものすごい歌唱力の渡辺真知子だって、

「唇よ熱く君を語れ」あたりで一つのピークを迎ましたな。

ブルーをあの感じで歌えるのか?あのキーで?

 

www.youtube.com


いっそ歌ってほしくない、

というファン心理もあるんです。

アザミ嬢のララバイから麦の唄まで、

マシーンのように名曲を書いて歌っている中島みゆきが異常なだけす。

来女性歌手にとって、三十路の変声は巨大な壁なのだと思いますよ。

でもね、プロだから。

なんとかしちゃうわけです。技術で。

匠の技 ステンレス製高級つめきり Lサイズ G-1201

匠の技 ステンレス製高級つめきり Lサイズ G-1201

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

そのいやらしいほどの喉の性能。

口腔筋の能力が高かったのが

弘田三枝子だったのではないかと思います。

 

整形後の歌唱力の変化、あまりにむごい。。

整形なんか、したけりゃやりゃいいんですけどね。

あれだけの歌声が失われてしまうのは、やはり惜しい。

やったの、どこのヤブ医者よ?

 

アースジェット 殺虫スプレー [ハエ・蚊用 450mLx2本]

アースジェット 殺虫スプレー [ハエ・蚊用 450mLx2本]

  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 


弘田三枝子

戦後のポップスの金字塔。

空前絶後の無双歌手。


vacationのカバー発表当時、15、6歳。

声で張り倒されるような、猛烈な歌唱です。

たとえるなら、ティナ・ターナーの日本生まれ!

 

テレビもね、ゴミみたいなニュースを流すならさ

延々と弘田三枝子の動画を…いや、音源をだね。

朝から晩までやるべきでしたよ。



徹子の部屋でうっかり見かけるたびに、

ただただ恐怖した私。

f:id:gemini-yahata:20201012175231j:plain
f:id:gemini-yahata:20201012175235j:plain
ビフォー&アフター

純粋に歌声だけを

他の情報無しで味わってほしいと思うのでありました。了

 

 

=============

 

クックロビン。。

永遠の謎をご存じ?

 

まあ、分かる世代にゃあわかる。

誰が殺したのかって?

 

奴らさ。

あんたさ。

そして、俺さ。

 

星は夜に輝く。

 

(闇に光る星となるか、昼に輝く草となるか。同じ世界じゃないのでクリック!)

 

パタリロ!スターダスト計画

パタリロ!スターダスト計画

  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: Prime Video
 
パタリロ! 1 (白泉社文庫)

パタリロ! 1 (白泉社文庫)

 
「パタリロ! 」スペシャルプライスDVD-BOX

「パタリロ! 」スペシャルプライスDVD-BOX

  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: DVD