CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

カルロス・ゴーンの逃亡を再考する

f:id:gemini-yahata:20200131114604j:plain

皆さんご存知、カルロス・ゴーン

音響ケースに入って税関を通り

ある意味国際手配とも言える立場。

 

こんな古臭い話題を書くには

新しい解釈がいるわけザンスね。

で、そのきっかけとなったのは

東京在住のXからの電話。

ジンガロを教えてくれたこの人ね。

 

chuff.hatenablog.com

 

会話の中で、ワタイに天啓が降りてきました。

ゴーンさんがその逃亡の渦中に

どのような心境であったのか、再考してみたのでゴンズ。

Xがなんで年明けてからそんな電話してきたかは

いろいろ大人の事情が絡むので秘密ザンスが。。

まあ、面白半分に読んでみてザンス。

 

じゃあ、いってみましょう!

 

 

こういうのは、一種のプロファイリングザンスので

推測と偏見と、雑知識の混同したものザンス。

その上でお読みいただくザンスな。

 

その前に、ゴーンさん逃亡劇から数日後

我が国で発売になったゲームアプリがあったザンス。

題して「Ghone is gone」

 

www.youtube.com

 

日本もなかなかやるじゃねえか!

 

でね、Xとの会話は割愛するザンスけど、

なかなか面白いディスカッションだったザンスな。

 

ゴーンさんはレバノン人のブラジル生まれ。

お父ちゃんは、牧師だか神父だか

を撃ち殺した元殺人犯かつ、紙幣偽造者。

こう、バックグランドが実にハードなわけです。

レバノン内戦の混乱の中、ブラジル脱出とか。。

 

ノワールな世界ムンムン。

 

暗黒街のふたり ブルーレイ版 [Blu-ray]

暗黒街のふたり ブルーレイ版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 株式会社アネック
  • 発売日: 2018/08/21
  • メディア: Blu-ray
 

 

どうも生い立ちには諸説あるものの

お父ちゃんは爺ちゃんが成功していたブラジルで

どうも一旗揚げたみたいね。

で、ゴーン青年はレバノンで教育を受け

フランスへ留学。

 

やがてミシュランからルノーへと

出世街道を驀進して

日産にやってきたわけですね。

2兆円の赤字を一年そこらで黒字にさせて、

たっぷり美味い汁も吸って、

劇的にお縄なったわけですね。

 

マジ漫画やな。

 

もうね、これだけで相当映画化必至ですわな。

これに該当する躍進ぶりは、フランス暗黒街映画の巨匠

ジョゼ・ジョバンニくらいザンスよなー

 

ja.wikipedia.org

 

なんせ、元殺人犯のヤクザで

ホロコーストに参加した可能性あり。

バリバリの元死刑囚ってんですから

なかなかの凄さ。

こういう人が、フランスでは

意外と活躍したりするわけです。

 

 

さすが民主共和制誕生の地。

でも、それ本当に良かったのか?

 

代表制民主主義を再考する: 選挙をめぐる三つの問い

代表制民主主義を再考する: 選挙をめぐる三つの問い

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー:カニシヤ出版
  • 発売日: 2017/03/20
  • メディア: 単行本
 

 

難しい話は一旦おくとして。

フランスという土地は、

実は全然民主的じゃないザンスの。

ものすごい階級社会であるし

ものすごい学歴社会であるし

ものすごいコネ社会であるし。

 

その中で、極度に後ろ暗い背景のゴーンさん。

どういう人格を形成していったのでしょうねえ。

という話に至ったわけです。

 

X 「8マンちゃんは、あれどうみるの?」

8 「良しとするかどうかとって意味?」

X 「それも含めて」

8 「そやなあ、なんとなくやけど」

X 「それでいいよ」

8 「正直、アリやと思うんやね」

X 「そうよねー!」

 

8 「もう、俺逃げるわ。で、なんぼかかるねん?ちゃうかな」

 

X 「そう、資本主義の事実ってことよねー!」

 

8 「あとは、弁護士というか法曹関係者が、露骨な面見せたよな」

X 「そうそう!あれいくらもらったんだろうねえ」

8 「俺のツレで、イスラムの宝石関係のやつおるのよ」

X 「あらー、それは面白そうね」

8 「間違いなく詳しいと思うから、スカイプで誘ってみようか?」

X 「ぜひぜひー」

 

 例の人気者マルハバくんです。

 

chuff.hatenablog.com

 

このマルハバシリーズは、勉強になるので

あっちの人と接する方、

なんとなくアラビアンのノリを理解したい方。

軽いノリで読んでみてください。

 

で、ですなあ。

マルハバくん参加によって、

今回の背景が更に見えてきたわけです。

 

マ 「ひさしぶりー!日本のみんなパンデミックてる~?」

 

 X 「好きーこのノリ。ハジメマシテー!」

8 「いきなりこのスタート、あらびあーん!」

 

ご挨拶からの話の展開紹介。

 

 

マ 「まずやな、レバノン人の立ち位置から考えようや」

 

まず、アラブにおけるレバノン人とは

どういうものかから始まります。

 

X 「その視点なかったわ!」

マ 「人を考える時に、個人から考えるのはアホやでえ」

8 「まあ、そやな。アメ公でさえ『菊と刀』から始めたもんね」

 

菊と刀 (講談社学術文庫)

菊と刀 (講談社学術文庫)

 

 

マ 「それにな、あいつマロン派やねん」

8 「げ、そうなんけ?」

X 「マロン派ってのは聞いた事あるけど、ナンですの?クリスチャン?」

マ 「そこは、8マンのほうが詳しいかもなあ」

 

8 「詳しく言うとややこしすぎると思うんで、銭ゲバプーチンを想像してな。プーチンがボスの宗教が背景の。そんでもって、客家みたいにあちこちつながってるもんやと仮定したらええな。で、ローマカトリックとも五分の盃」

 

カチャカチャ検索する二人。

 

マX 「あーなんとなくイメージできるかなー」

 

マ 「上手いこと言うなー」

X 「なんで、マルハバさんは関西弁ですの?」

 

マ 「神戸の相席屋で日本語覚えたからちゃうかなー。俺、訛ってるザンス?」

X8 「ゲラゲラ」

マ 「うつっとるやないかーいwっw!」

 

ここから、マルハバくんは、レバノン人への

アラブの立ち位置を語り始めたのです。

 

長くなりましたねえ。

これ続きます。

 

chuff.hatenablog.com

 

 

(ネット時代だからこそできる鼎談。今明かされるゴーンの秘密でクリック!)

 

レバノンから来た能楽師の妻 (岩波新書)

レバノンから来た能楽師の妻 (岩波新書)

 
E04 地球の歩き方 ペトラ遺跡とヨルダン レバノン 2019~2020

E04 地球の歩き方 ペトラ遺跡とヨルダン レバノン 2019~2020

 
レバノン (字幕版)

レバノン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
レバノンの歴史 (世界歴史叢書)

レバノンの歴史 (世界歴史叢書)