CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

カルロス・ゴーンの逃亡を再考する。結構神話は大事やで。

f:id:gemini-yahata:20200131114604j:plain

せっかく壮大な話なのに

お財布落したとか

セコい話ししてるなよ!

と、ドバイから怒られた8です。

 

chuff.hatenablog.com

 

さて今回は、マルハバさん大暴走します。

テーマはカルロス・ゴーンの逃亡劇を

どう捉えるかですね。

前回、こんな形でパンデミックを笑いながら

陽気に登場したアラブの男。

 

では現代技術によって成立した鼎談を

ゆるく書き記してみましょう!

 

 

前回まではこちら!

 

chuff.hatenablog.com

 

登場人物はワタイを入れて3人。

話の発端となった東京在住業界人X。

ドバイ在住日本語ペラペーラモスリムのマルハバくん。

そして、神戸在住のワタイ。

 

マ 「レバノン人いうのはな、ちょっと微妙やねん」

X 「そこもう少し具体的に教えてもらえません?」

マ 「あそこ、ヨーロッパで言うとオランダ、ベルギー、もしくはユダヤ

8 「あーなんとなく、ブログネタに書けない系の話題?」

 

マ「別にええんちゃうか、事実やもん」

 

8 「マルハバくんはそうでしょうけどね、我が国には微妙な問題があってですな」

X 「8マンちゃん、何言い出すのよw」

マ 「なんちゅうかなあ、日本に限らずやけど、華僑とか在日みたいなもんやね」

8 「ああ、そっち系なら、ギリギリOKっす」

 マ 「まっ、俺もちょっと前まで、在日外国人やったしねwっw」

 

日本の異国: 在日外国人の知られざる日常

日本の異国: 在日外国人の知られざる日常

 

 

X 「そんなことより、ゴーンよ、ゴーン!」

マ 「そやったね。あいつレバノン人やねん」

8 「知っとるがな」

マ 「あいつら、部族がないっていうかな」

8 「あっ、そやの?」

X 「部族?」

8 「これ読んでやー!」

 

chuff.hatenablog.com

 

chuff.hatenablog.com

 

マ 「おおあれはよー書けてたわ。アッラーも喜んでた」

8 「勉強になりました」

X 「これ、今読んだけど、謎やね。。」

 

マ 「そこでや。レバノン人って、ちょっとノリがちゃうんやね」

8 「へー、そうなんや」

マ 「とにかく、不遇言うか、そういうのもあって現金第一主義やね」

X 「そうなんですの?」

マ 「アフリカの貧しい国とか行くと、金持ちはだいたいレバノン人やね」

 

8 「あー、そういうことね」

 

マ 「俺等のような感じとも違う、独特のネットワークやね」

8 「さすが、岡本公三を半殺しにして、しかも飼ってるだけのことありますな」

X 「wwwっw」

 

 

マ 「8マン、結構攻めてるけど、君は大丈夫か?」

8 「君に言われたないわーい!」

 

 X 「で、レバノン人のノリって?」

8 「せや、そこやん!」

マ 「極論で言うけどな、人間がなんかやるときにはなイメージが大事や」

8 「おっ、急に小難しくなりましたなw」

X 「なんか素敵!」

マ 「Xさん、あとでLINE教えてw」

X 「ウフフ」

 

8 「そこ、今はえーから!」

 

マ 「あの関空での出国で、箱に入ったってやつな」

X 「あれは、楽器ケースじゃなく、音響ケースです!」

マ 「そうなん?まあそれに入ったときのゴーンの気持ちや」

8 「俺思うんやけど、『なんで俺が』って思ったんちゃうかな」

X 「私は、『これくらいは仕方ないよな』かと思ったの」

マ 「俺の感覚やと、両方はずれやね」

X8 「へえ!」

 

マ 「行くぜ!出エジプトやで!でノリノリやったと思う!」

 

 

これから読む聖書 出エジプト記

これから読む聖書 出エジプト記

  • 作者:橋爪 大三郎
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2019/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

X8 「。。。。。」

マ 「あれ?ウケへんの?」

8 「Xさん、こいつイェール大出のインテリやねん」

X 「急に出エジプト言われてもねえ」

 

マ 「俺、もしかして、すべった?」

 

ja.wikipedia.org

 

8 「日本離れて長いからね」

マ 「そ、そんなことあるかい!」

X 「日本来るときはご連絡を」

マ 「ちょ、ちょっと待って!詳しく言うわ!」

8 「ほな聞こか」

X 「ぜひぜひ」

 

マ 「日本でも、赤穂浪士とか盛り上がるやん?」

8 「ふむふむ」

マ 「あれな、イメージしやすいからやと思うんや。神話やな。」

X 「まあ、たしかに」

マ 「我々アラブはやね、昔話とか神話に重ねて興奮するわけ」

8 「わからんでもないわな。日本でも勧進帳で泣くからな」

X 「タモリさんが、勧進帳やったっとき、ウケたもんね」

 

www.youtube.com

 

マ 「あれは、俺も泣いたわ!」

 

8 「泣くんかーい!」

 

歌舞伎名作撰 勧進帳 [DVD]

歌舞伎名作撰 勧進帳 [DVD]

 

 

マ 「自分の立場を、先人の『あのとき』に置き換えるとな」

X 「そうですねえ、たしかに盛り上がりますね」

8 「ほんまや。今、俺決まった!と思うとき、なんかのマネしてるわ」

マ 「そうやろ?そやから神話とかそういうのは大事やねん」

8 「それ、レバノンと関係あるんか?」

マ 「アイツラそれしかないから。ほれ、ワシラは、もっといろいろあるから」

8 「例えば?」

マ 「せやな、たとえばパシュトゥーンワーリーとかな」

X 「ああ、砂漠の掟っていうやつのこと?」

 

マ 「ピッタシカンカーン!」

 

20世紀死語辞典

20世紀死語辞典

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 太陽出版
  • 発売日: 2000/12/31
  • メディア: 単行本
 

 

8 「Xさん、勘弁したってな」

マ 「えっ?」

X 「さすがに古いわね。。」

 

マ「えっ?」

 

ここらで一旦まとめると、レバノン人というのはとても流動的みたいザンスのね。

せやから、ゴーンが箱の中におるときはは、もうワクワクやったとマルハバくんは主張するわけです。

ノリとしては、紅海を真っ二つに割ってるときのモーゼのノリ、やというわけです。

レバノン人は、それしかないって言うわけです。

 

十戒 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

十戒 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2008/06/20
  • メディア: DVD
 

 

わからんでもないのですが、ワタイとしてはちょっと腑に落ちない。

もし、そこまでのレバノンのノリの人だったら、日産であそこまでの業績にならんかったんちゃうかなあ、と。

ゴーンは、東京田町の焼き鳥屋が好きだったらしく、脱出前日にも行っていたらしいのですな。

つまり、日本に親和性のある人だったのではないかと思うのです。

もちろん、異なる意見もありますね。

例えばこの記事。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

じゃあ、こういう記事についても

マルハバくんに訊いてみましょう!

 

うーん、これは次回かな。

補足しておくと、パシュトゥーンワーリーいうのはね

今でこそアフガニスタンの伝統的な慣習言われてますけど

あの辺、全部地続きですから国なんて関係ないわけです。

国が関係してるのは、ここ百年くらいです。

ですので、「砂漠の掟」と呼ばれておるのですね。

これは、イスラム以前にあった、砂漠の民独特の風習というか、慣習というか、そういうものです。

 

本多勝一に関しては、評判はいろいろですけど

これは明らかに名著だと思うザンス。

 

アラビア遊牧民 (講談社文庫)

アラビア遊牧民 (講談社文庫)

 

 

 この中でも、詳しく述べられておるザンスんね。

 

さて、マルハバくん。。

なんとなく言ってることがズレているのは

我々が、いかにアラブを理解しておらんのか、ってことになるのでしょうな。

 

いや、そうしておきましょう!

 

つづきます。

 

chuff.hatenablog.com

 

 

(いやー意外とマジな話になってきたわー!でもぴったしカンカンて!でクリック!)