CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

長崎港の底深し。。パンデミックブルー。

f:id:gemini-yahata:20200130160037j:plain

コロナウィルスの話。

なぜに、こうも駄目な感じするんでしょう?

 

我が国はかつてアメリカに喧嘩売ったのであります。

その時代、結構日本は頑張っておったのです。

世界史をやると、その時代の日本のしたたかさは

なかなかのものです。

特に、諜報戦に秀でておったようですな。

上層部はともかく。

 

でね、それがなんでこうなるのかと疑問なわけです。


headlines.yahoo.co.jp

 

いや、流石にそれはまずかろうよ。

青さんの予想では、長崎も福岡と同じはず。

しかし、さすがコスモポリタン長崎。

血を流しながらの先手だったのでしょうか。

 

人いないんですって。

でも船は来る。

なんででしょう?

 

ではさっそく!

 

 

 

============

 

先日来、大陸からの団体客が

来なくなっております。

 

この間は寄港がキャンセルになった、

というのがニュースになっておりましたが、

本日は

 

「寄港したけど客は載せていませんでした」

 

というニュースが流れておりました。

聞くところによると、

ツアーは全部キャンセルになり

乗客はいないのだけど、

長崎港で積む物資があるので寄港したとのこと。

 

長崎港は改修をしており、

かなりの大型客船でも

係留できる波止場があります。

波止場の整備は更に進んでいるらしく、

十万トン級が

2隻つなげるようになるとかなんとか。

 

港の日本史(祥伝社新書)

港の日本史(祥伝社新書)

 

 

客船も大型になると

係留して置ける場所が限られて、

船旅客が絶望的な現状では

居場所を探すのも一苦労だそうです。

 

直近では、佐世保に入港予定の三隻が

全部キャンセルになったそうです。

しかし長崎では

 

「入港しても客は乗っていない」

 

という風に推移しそうです。

 

初動に失敗して、

大陸では拡散がとめどないような気配

がありますコロナウイルス

 

 

国内でも数例、感染が確認されているとのこと。

今の所、個人で何ができる

ということもないですが、

お医者さんが言うには

 

「うがい手洗い。人混みはできるだけ避ける。しっかりと食事睡眠をとり、体力を落とさない」

 

という、一般的なインフルエンザ対策が有効なようです。

そもそも、インフルエンザも

十分命に関わる病気で、現在猛威を奮っております。

 

コロナウイルスとインフルエンザウイルス。

両睨みで身構えておかねばなりませんな。

 

うがい用の「ポピドンヨード」の

後味は好きになれませんが、

この味が口に広がっている間は

無敵時間なのだと思えばどうということもなく。

 

【第3類医薬品】希ヨードチンキ「タイセイ」P 500mL
 

 

うがいの面倒さよりも知覚過敏が厄介なので、

イソジン以上にシュミテクトが手放せない

この頃の私であります。

 

そんな大人な私に

数日前に保険屋さんが来ました。

オートバイの任意保険の更新です。

これでまた一年、心置きなく走り回ることができます。

初年度と比べ、同じ保障でも保険料は安くなりました。

 

これほど、信用の積み重ねが

はっきりわかるものもないと思いますな。

保険事故がなければ

毎年じわりじわりと安くなります。

 

普自二免許をとって三年が経過し、

高速道路の二人乗りも解禁されました。

一般道路でもやったことがないタンデムを、

高速道路で経験することは

多分ないと思いますが、

これですべての制限が解除。

 

そう思うと少し、感慨が深いものです。

 

縁あってCB400SFを譲ってもらい、

はじめて路上へ出たのが一昨年の二月一日。

もうすぐまる二年です。

 

chuff.hatenablog.com

 

もともとインドアな私なのですが、

おバイクを手に入れてからというもの、

旅に出る機会が増えました。

 

正直、バイクの免許を取得する前は、

宇佐神宮高千穂峡に行く日が来るとは

想像だにしておりませんでしたね。

 

私は少し神経質なところがあって、

枕が変わるとてきめんに眠れなくなります。

 

バス旅行のように誰かが運転してくれて、

寝ながら移動できる旅なら

それでも別に問題はないのですが、

バイク旅の場合、睡眠不足は命に関わります。

 

そういう事情もあって、

泊りがけの旅というのは

中々手を付けにくいのであります。

九州山口エリアには、

まだまだ日帰りで行くべき場所はありますから、

あまり気負わずにおこうと思いますが、

じゃらんを眺めている時間は

少しずつ増えております。

 

今年は少し遠くまで

行く機会があるかもしれませんね。

 

 

ビジネスホテルがあるような場所

なら良いのですが、温泉などの保養地だと

一人旅は宿が難しい。

 

平日とか日曜日なら余裕もあるのでしょうが、

おじさんには厳しい日程であります。

 

個室でも眠れない私に

ゲストハウスは無理ですしねぇ。。

早めの予約より、

パッと思いついてさっと行く直前予約のほうが、

目的地はどこでも良い私のような旅には

都合がいいのかもしれません。

 

などと申し上げながら

皆様方におかれましてはご自愛下さいませ。

 

==========

 

へえ。

客ののっていない客船かあ。

 

まあ、満室で来られても、ちょっと今はねえ。。

なんでしょうなあ、隔離した部屋が相部屋とか。

 

johosokuhou.com

 

その一方で、武漢の市長がヤバい公式声明を

 

jp.wsj.com

 

これね、動画があったんですけど

ツイッターから消されてますねえ。。

 

うひー。

 

そういう世界史的な日常の中

青さんは、ライダー歴二年になるんですねえ。。

 

実に感慨深い。

 

「バイク乗って二年目だったかな。あのパンデミックは」

 

とかならないといいですよね!

うがいうがい!

 

(アリス、助けて!アウトブレイクでクリック!)