CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ガヤさんのマンデリン頂戴いたします。至高アロマの再現くるか?

f:id:gemini-yahata:20191025102045j:plain

くわぃいー。

お題「コーヒー」

 

などと初老の男に叫ばせた、娘ちゃん。

これねガヤ (id:mishimasaiko) さんの奥様が描いた

娘ちゃんの姿。

www.makifuyu.com

三歳だそうです。

 

さて、そんな娘ちゃんのお父さんは

コーヒーという魔境にどっぷりとハマっております。

ワタイ史上、最強のアロマを感じさせた極上マンデリン。

再現はなったのでしょうか?

 

 

それにしても、あのマンデリンはすごかった。

 

 

chuff.hatenablog.com

 

ガヤさんから送られてきた「今月分」。

いや、毎月送れ!とは言ってないんです。

原文ママなんです。

今回は、レモンかライムか謎の柑橘も

一緒に送ってくれました。

植えた場所が近く、どっちかわからないそうで。

ジャッジしてくれということだったので、

ライム+レモンで「ラモーン」と名付けました。

 

ラモーンズの激情+8

ラモーンズの激情+8

 

 

いやーにてるんザンスよ。ライムにも。

ライム風味のレモンとしか言えなく。

よって、ラモーンってことで。

 

ということで、今回はラモーンズ

ロックンロールを背景にしてお送りするザンス!

名作、「アディオス・アミーゴ」から

 

「大人になんかなりたくない!」

(当時メンバーは多分40代だけど)

www.youtube.com

 

では、豆から見ていきましょう。

 

f:id:gemini-yahata:20191025102050j:plain

 

いつもながら、見事なピッキング

期待は高まるザンスな。

クンスカしてみるザンスが、特徴は。。

ないザンスねえ。。

甘苦いカラメル臭と、若干ローズマリーの香り。

わずかに、柑橘系のものを感じるザンス。

 

まあ淹れてみるザンス。

今回はコーノで低温と若干高温の二種類。

先に結論言いますと、大差なかったです。

よって写真はその中で低温抽出のみで。

 

f:id:gemini-yahata:20191025102056j:plain

f:id:gemini-yahata:20191025102100j:plain

 

膨らみや泡の出方はいいザンスが

あの突き抜けるようなアロマは出てないザンスな。

お湯の落ちはかなり悪く、保水力良いとも言えるザンスな。

 

ドリップを終えたあとも、どっしりと重く

ちょっと吸い過ぎな気がしたザンス。

ドリップ難易度高いザンス。

通路ができるまで、相当時間かかるザンスね。

 

抽出の色ザンスけど

 

f:id:gemini-yahata:20191025102105j:plain

 

しっかり赤く黒いザンスな。

これぞマンデリン!

 

カップを写したら、湯気で超ソフトフォーカス。

 

f:id:gemini-yahata:20191025102212j:plain

 

まあ、なんか雰囲気出てるんでコレでいいザンス!

 

さて、介錯行くザンスか。。

 

ガヤさんお覚悟!

 

 

 

甘味が最初に来るザンスな。

こういう表現が妥当かは難しいんザンスけど

アーバンな硬さを感じる甘さ。

最近のケニア系のような、硬さ。

 

口当たりはとてもクリーミー

温度低下によってスモーキになり渋味が増すザンスな。

このあたりから急激に雑味が増えて

最後は喉の奥に渋みが絡みつくザンスな。

コレは高温抽出でも同じパターンだったザンスね。

 

飲み終えて思ったザンスな。

 

あのアロマはどこ行ったの!?

 

人間とはなんと贅沢な生き物ザンスかね。

というよりワタイがかもしれんザンスが。。

一旦知ったあのアロマ

 

chuff.hatenablog.com

 

あれを求めてしまうザンスな。。

もちろん今回のも、一般に入手可能な珈琲豆と比べると

そのレベルは遥かに超えておるのザンスが。。

 

ガヤさんに、

 

「もうコレで十分ザンスから、修羅の道から離れなさいよ。娘ちゃんもいるんですから」 

 

と言うワタイと、

 

「ここからが勝負だぜ、ガヤさん!ハマり方足らないんじゃねーの?」 

 

と言うワタイがおるザンスね。

 

んで介錯ザンスが。。

斬らねばならぬときもあるのよのう。

あわれ、大五郎!

 

ドシュ!

 

(一度珈琲の女神に振り返られたら、もう引き返せないという。メドゥーサでクリック!)

 

 

Its Alive

Its Alive

 
プレザント・ドリームス+7