CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

構図を考える青さん カメラの秋

f:id:gemini-yahata:20191023170306j:plain

構図。

まあ、コレがすべてな気がするザンス。

美というものは、すべて構図に収まるわけザンスな。

 

ところが、この構図というのが難しい。

バランスでもなければ、配置というのでもない。

色の組み合わせも、色の構図。

線というものも、点の並び構図。

 

で、クリシェになってはいけないわけで。

となると、ますますわからないわけザンスな。

そういう場合は、まず量ですな。

考える前にやれ!

そして量の後に、質がついてくるものザンスな。

 

永遠なるもの、汝の名は構図。

ではさっそく!

 

 =========

 

今週のお題「秋の空気」

 

何はさておき、使わねば上達はないのであります。 

お休みの日には、目的地がどこであれ

普段遣いのスリングバッグに、広角レンズをつけたカメラを入れてでかけています。 

 

 

 

 

そんな先日の日曜日、買い物にでかけた時のことです。 

 

行ったのは日並のショッピングモールだったのですが、ここは埋立地に建てられており、奥にはまだ分譲中の土地が広がっています。 

 

この売地に雑草が茂っており、これがなんとも味わい深い風景を作っていました。 

目の前に広がるのは大村湾

かなたに見えるのは多良岳でしょう。

手前には長崎空港が見えるはずです。 

 

ちょっと風が強く、内海の大村湾にしては波も立っていました。

何を運んでいるのか船が一隻浮かんでいます。

うむ、撮ってみよう。 

 

海のすぐ近くまで歩いていき、カメラを構えます。そうねぇ… 

 

f:id:gemini-yahata:20191022180737j:plain
 

船を撮りたかったら、

もう少し寄れるレンズのほうが良かったかもしれません。

撮りたいものと撮れたものがしっくりこないのはなぜだろう? 

 

 

ちょっと波消しブロックを取り込んでみても、なーんか微妙です。うーむ。。 

 

f:id:gemini-yahata:20191022180751j:plain

 

 これはもうどうにもならんな、と。

帰ってから色々検討してみようと、

買い物に戻るべく海から離れていきました。

そしてふと振り返ると、おや? 

 

とりあえず一枚。 

 

f:id:gemini-yahata:20191022180802j:plain


船を入れた風景を撮りたかったのですが、

道路が入るとカチッとするような。 

よし、座ってみよう。 

 

f:id:gemini-yahata:20191022180813j:plain


うんうん。

しゃがむと風景が変化しますよ、

というアドバイスを頂いておりましたが。

なるほど確かに違ってきますねぇ。

これは応用できると思いますので、

困ったらしゃがんでみることにします。 

 

サンアート おもしろ食器 「 便器のカタチ 」 和式 カレー皿 白 SAN1972

サンアート おもしろ食器 「 便器のカタチ 」 和式 カレー皿 白 SAN1972

 

 

 

色々撮ってみて気づいたことを盛り込んで、船のある風景を撮ったのがこれ 

 

f:id:gemini-yahata:20191022180826j:plain

 

最初の写真と比べて、収まりがいい感じがします。

もう少し、道路の直線を調整するともっと締まるような気がします。 

 

カメラ趣味を持った以上、

ある程度は上達したいものです。

 

素敵な風景はわかるのですが、

その風景が「なぜ素敵なのか」がわからないと

カメラで切り取ることは出来ません。 

 

いっぱい撮って、モニターで確認して、考える。

これを繰り返せば、きっといいものが撮れるようになるに違いない。 

 

決意のような願望のような思いを胸に、

カメラのある生活を送るこの頃でありました。了

 

=============

 

日の丸構図の魔の手は

空間全体に及んでくるのです。

ですので、左右だけではなく、上下も気にしましょう。

 

例えば海と空を撮る場合。

決して5対5の比率では良くないわけです。

どちらも死んでしまうのですね。

 

空間に重きをおいたほうが

より強調されるとは限らないのが面白いところです。

 

空を大きくして、案外海のほうが強くなる。

それが起きるんですねえ。

ただ5対5だと、どちらも死ぬのです。

 

おかしなもんですよね。

 

(構図。その奥深きもの。。なるほどでクリック!)

 

プロの撮り方 構図を極める

プロの撮り方 構図を極める

 
ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 構図の法則

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 構図の法則

 
巨匠に学ぶ構図の基本―名画はなぜ名画なのか? (リトルキュレーターシリーズ)

巨匠に学ぶ構図の基本―名画はなぜ名画なのか? (リトルキュレーターシリーズ)