CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ツーリング前夜 眠れぬ青さん

f:id:gemini-yahata:20190915100056j:plain

やっぱ世の中カネは持つもんですなあ。

隠れキリシタンをガン無視したヴァチカン。

バブルの時に、日本が札束で張り倒したら

いきなり態度変わったってご存知?

 

で、何かと人権問題絡む中国とも

ヴァチカンは手打ち。

まあこれも札束でしょうなあ。

世界最小の国家であり、

世界最強の国家でもあるヴァチカン。

もう、いろいろツッコミどころ満載の

世界最重要人物の一人、ローマ教皇

長崎にやってくるそうです。

 

来年オリンピックだから?

 

そこで青さんが気にするのは渋滞!

まあ、確かにそうでしょうなあ。。

 

ではさっそく!

 

===========

 

教皇猊下が長崎にお越しだそうで。

G7で唯一、カソリック

諸派」みたいな扱いをされる我が国です。

統括部長あたりが来ることはあっても

会長が自ら足を運ぶというのは

大変珍しいことです。

 

www.christiantoday.co.jp

 

念の為言っときますけど、

カトリックってのは、最も古い

グローバル企業なんですよ。

神父やシスターは正社員です。

 

前回は1981年2月。

史上初の教皇来日でありました。 

 

f:id:gemini-yahata:20190915093500j:plain



長崎へは2月25日に到着されましたが、

ほとんど雪がふらない長崎で

2センチの積雪があった、

と記録に残っています。

www1.odn.ne.jp

翌日、平和公園にほど近い

松山競技場に設けられた特設会場で、

約6万人が集まったミサが執り行われましたが、

雪が降る猛烈な寒さだったそうです。 

 

 

今回のルートもほぼ前回と

同じみたいですから、

東京から広島、その後長崎でミサ

という流れなのではないかと思います。 

 

 

ああ、混むんだろうなぁ・・・ 

 

 

渋滞学 (新潮選書)

渋滞学 (新潮選書)

 

 

 

なんて罰当たりなことを考えてはいけません。 

要するに、松山町周辺に

近づかなきゃ良いだけの話なので、

避けて通ればいいだけの話です。 

 

 

そうか、教皇来日か… 

 

 

そう言えば私は3年間、

カソリックの教えを学んだのでした。

家は真宗大谷派ですが、寺に行くよりも

神社に行く回数のほうが遥かに多いという、

日本的な信仰を持つ私です。

 

24 Hour Party Music! Non-Stop Mix(最高に盛り上がるTV/CM/映画使用曲)

24 Hour Party Music! Non-Stop Mix(最高に盛り上がるTV/CM/映画使用曲)

 

 

この際準備をしておくことにしました。 

 

夏に全く乗れませんでしたから、

いきなり高千穂は

ハードルが高いかと思っておりましたので丁度いい。 

 

世界遺産を目指す、

「青の心の旅」を実施することにします。 

 

今回目指すのは天草、崎津集落

時間を見ながら寄り道をしつつ、

久しぶりのツーリングを楽しもうと思います。 

 

今回は十分な予習と

迷いようがない道なので、

道路行政に身を任せるスタイルではありません。

 

なにより、ツーリングマップル装備の旅です。 

 

ツーリングマップル 九州 沖縄

ツーリングマップル 九州 沖縄

 

 

前回、天草五橋

走りに行った時の反省は、

口之津ターミナルでは

まともな食い物が売っていない

 

chuff.hatenablog.com

 

ということでしたから、

そこらへんも織り込んで

色々見たり撮ったりしてきたいな、と思います。

 

でもねえ。。

暑そうなんでねぇ…

 

それがちょっと嫌なのですが、

そこはそれ。 

 

一応着替えも

荷物に仕込んでおりますので、

「時間があれば温泉」

なんて考えていますが、

いつだって出たとこ勝負です。 

 

初秋の天草で、

どんな体験ができるものか。

考えているとちょっと興奮してきて、

なかなか寝付けそうもない私でありました。了

 

============

 

社会派ブログであるチャフ

ローマ教皇来日と、ツーリングを同時に扱うんですな。

 

だって、それ全部社会なわけです。

しかし、教皇とかよくやりますなあ。

実際にオイシイのはその手前くらいでしょう。

 

コンクラーベという会議で決めるんですが、

押し付け合いの根比べだそうです。。

 

まあ、そうでしょうなあ。。

 

ということで、青さんツーリングですね。

晴れてよかったですね!

次回、旅立ちです。

chuff.hatenablog.com

 

(社会派なの?ヴァチカン嫌いなの?いえ、事実のジグソーパズルでクリック!)

 

3000ピース ジグソーパズル 究極パズルの達人 ウユニ塩湖―ボリビア スモールピース(73x102cm)

3000ピース ジグソーパズル 究極パズルの達人 ウユニ塩湖―ボリビア スモールピース(73x102cm)

 
1000ピース ジグソーパズル NARUTO-ナルト- 疾風伝 モザイクアート (50x75cm)

1000ピース ジグソーパズル NARUTO-ナルト- 疾風伝 モザイクアート (50x75cm)