CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 ネタの宝庫 水走神社

f:id:gemini-yahata:20190104180554j:plain

この前、オークラで飲んでたんです。

家を出たついでと言ってはなんなんでが。

ぶらぶら歩いて、寄り道したんですね。

chuff.hatenablog.com

初詣をしてきました。

それがここ、水走神社です。

写真撮り忘れたんで、ウィキで失礼します。

 

ここ、かなり有名らしいですよ。

意外なことに。

 

 

まずね、名前が読めない。

「はしうどじんじゃ」

と読むなんて、知るわけないじゃないですか?

 

1000年以上の歴史もあり、

いろいろ黒い噂もあり。

でもまあ、パワースポット大好き女子から

カルト的に人気あるそうです。

 

場所は、ここの直ぐ側。

chuff.hatenablog.com

 

いまのところ祀られているのは

菅原道真公。

いわゆる天神さんですな。

元は、氏神さんだったようですし。

 

道真公は学問の神様ですから、

受験生のお参りも多いはずです。

参拝の後、絵馬を眺めていたんですね。

 

 

これが実に趣き深い。

 

 

「公立校に行けるように!私立は無理です!」

 

 

新・日本の階級社会 (講談社現代新書)

新・日本の階級社会 (講談社現代新書)

 

 

などという泣ける絵馬もありますが。。

今回発見した絵馬は

もっと強烈にアナーキー

 

格差社会なんかとは

一切関係ない、純粋な祈りの絵馬。

 

ますこれです。

 

f:id:gemini-yahata:20190104181857j:plain

 

ドラえもんになりたいな」

 

それはね、天神さんじゃなくて

どっちかっていうと

えべっさんだと思うよ。

そこまで、ストレートに言うのはね。

 

いやちょっと待てよ。

我々は、ドラえもんのいるのび太

なりたいのが普通だろう。

しかし、彼女はドラえもんになりたいわけだ。

のび太を救いたいわけだ。

 

そうだろう?

 

究極の利他的精神だったのかもしれないな。

いやあ、オジサン汚れちゃって

純粋な魂を失くしちゃったのかもね。

 

 

汚れた血 [DVD]

汚れた血 [DVD]

 

 

心にもない反省をしながら

次の絵馬を見る。

 

f:id:gemini-yahata:20190104182426j:plain

 

おやおやベイベー!

もう博打やってんの?

 

いやいや、ミスドかどっかで

もう一つ食べたいだけだろう。

純粋でいいじゃないか。

 

これくらいの世知辛さで

負けるようじゃ、大人じゃないんだよ。

君もきっといつかわかるさ。

 

 

ざんげの値打ちもない

ざんげの値打ちもない

 

 

フフン。

お正月から、俺の魂は清々しいもんだな。

 

どれ、この絵馬はどうかな?

 

f:id:gemini-yahata:20190104182736j:plain

 

「すきほうだいできますように」

 

 

真っ直ぐだねえ!

 

 

そういう気持ちは

スサノオノミコト系に行き給え!

 

深読み古事記 日本の神話と古代史が100倍おもしろくなる!

深読み古事記 日本の神話と古代史が100倍おもしろくなる!

 

 

ここは学問の神様なのだよ!

まあ、学問できすぎて

左遷されて、怒り狂って

八つ当たりしまくって

挙句の果てには神様になったわけだから

 

好き放題と言えなくもないけどね!

 

 

いろいろ思ったわけであるな。

 

(まあ、いいんじゃあない?祈りの場所はフリーダムで!さあ、気楽にクリックだ!)

 

Sweet Freedom

Sweet Freedom

 
フリーダム

フリーダム

 
サムシング Something

サムシング Something

  • アーティスト: フリーダム・ユニティ Freedom Unity
  • 出版社/メーカー: Think! Records
  • 発売日: 2011/10/19
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る