CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

街角のニキータ 芸術はホワイ?

f:id:gemini-yahata:20190424153405p:plain



もうすっかり古典扱いで

ニキータ」知らないリュック・ベッソン

ファンもいるかもしれないですねえ。

 

設定は、間違いなく

スケバン刑事のパクリでしょう!

そんなことはよいのですが、

彫刻の街とか、イチびってた神戸の

芸術はホワイ?第二弾です。

このまえのはこれね。

chuff.hatenablog.com

 

でも、今回はニキータです。

トアロードにニキータという

女性の靴屋さんがありますが

映画の方ですね。

 

 

 

 

映画「ニキータ」で

このシーンご記憶?

f:id:gemini-yahata:20181029103810j:plain

恋人とベニスに旅をして

そこで暗殺させられて、

ブー垂れてるシーン。

この帽子を被りこなせるのは

ニキータ役のアンヌ・パリローくらいと

思っていました。

ニキータ (字幕版)

ニキータ (字幕版)

 

  

ところがですねえ。。

見かけたんですよ、三ノ宮で。

俗にフラワーロードという

三ノ宮から新神戸につながる道です。

そこに、全裸で

帽子だけ被ってるブロンズ。

マジで、立体やる人は

油ができなかったという疑念が

ふつふつと沸く、凡庸さ。

f:id:gemini-yahata:20210112232510j:plain

 

 

 まあ、これの後ろに

バスが走っていると言うのも

実にシュールです。

そういう点では、ホワイ?ながら

ゲージツ的でしょう。

 

しかし、私は考えたのですねえ。

そう思う私は、

何かを見逃しているのではないかと。

 

隠された意図。

それを見抜けないでどうする。

なんでもね、分かった気になっては

いかんのです。

 

考え込む路傍。 

路傍 (集英社文庫)

路傍 (集英社文庫)

 

 

ふとフレーミングを変えてみる。

 

おお!

もしや!

 

 

 

確かに!

指さす先は、新幹線。

矢よりも速い、日本の高速鉄道

 

光陰矢の如し

光陰矢の如し

 

 

そうか、そうであったか。

これは、時間の刹那を切り取った

そういう図であったか。

 

力強く、最速の電車に導く

このブロンズ。

雨の日も風の日も、

その意志に変わることはなく。

そのために帽子なんだろうか。

 

こんな感じの、意思なのだろうか?

 

f:id:gemini-yahata:20181029143603j:plain

 

もしくはこっちだろうか。

 

f:id:gemini-yahata:20181029143957j:plain

 

正直ね、アートには流行りがあるわけです。

その時その時に、

 

「おお!これはいけんじゃない!」

 

と思ったものが、作品になってるはずです。

でもねえ、ズレてんでガスねえ。。

上手い下手じゃないザンスよ。

ズレテル。

 

ずれっぷりが、逝ってしまっていないわけです。

 

頑張ってほしいですねえ。

私に

 

「あっちが新神戸駅です」

 

とか、思わせないくらいに

ぶっ飛んでいただきたいもんですなあ。

 

(普遍と言うのは、超絶イケてるからこそのもの。そこご理解よろしくでクリック!)

 

 

 

Study of ART -名作が生まれるとき

Study of ART -名作が生まれるとき

  • 作者: Andy Pankhurst,Lucinda Hawksley,杉浦幸子,LLC SOMEONE'S GARDEN,片桐由賀
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2013/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
MARK ROTHKO

MARK ROTHKO