CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

川霧が立つ気温 夏の借りを返す青さんの旅その6

f:id:gemini-yahata:20181127172204j:plain

 

「凍結注意」

 

この文字見ても、北国以外の人は

実にどうしようもないわけです。

 

だって、スタッドレスはいてるわけじゃなし。

そもそもバイクにスタッドレスあるわけじゃなし。

減速したって、滑りますよ。

注意とか言われてもねえ。。

chuff.hatenablog.com

さて、そういう場面にいる青さん。

本当に寒さはマシになってんでしょうか?

 

ではさっそく!

 

 

=========

 

 

 

幸い、路面はドライ。

速度も、、まぁ、

常識の範囲内ですから安全運転です。

 

山と言い畑といい、

家々の屋根といい、

日差しを受けたところが

もやもやと蒸気を上げております。

 

 

パール金属 和の里 中華せいろ 18cm H-5713

パール金属 和の里 中華せいろ 18cm H-5713

 

 

高速を降りたらさすがはコミネ、

寒さが気にならなくなりました。

手は相変わらず冷たいですが、

痛みを感じるほどではなく。

 

寒さは気合で圧倒できる程度に

なっていますが、生理現象が

そろそろ限界です。

 

 

ピップ 透明尿器 男性用

ピップ 透明尿器 男性用

 

 

ちょうど現れた

道の駅やまくに、で一休み。

 

用を足して、

もう一本ホットコーヒーを

入れておきます。

 

今回のコーヒーは、

手よりも腹があたたまる。

 

冬のツーリングは、

内側から温めるほうが効果的だな、

と思いました。

 

f:id:gemini-yahata:20181125235656j:plain

 

だいたい9時頃だったように思います。

ここからのルートは

前回と少し違います。

国道212から右折し、

ダムを目指しました。

耶馬溪ダムといえばやはりこれですね

 

f:id:gemini-yahata:20181125235715j:plain

 


今回も勢いよく

吹き上がっておりましたが、

周辺だと水の飛沫の影響か

冷たく感じます。

すでに落葉を迎えてしまったらしい

耶馬溪ダムを眺めていましたが、

先はまだ長い。

f:id:gemini-yahata:20181125235736j:plain

 

前回とは逆ルートで

青の洞門を目指していきます。

 

耶馬溪ダムに沿って南へ、

途中から中津日田道路

使っていきます。

 

ダムの端っこ辺りだと思うんですが、

水面にモヤが漂っていました。

 

これは

 

気温よりも水温が高い場合に起きる現象

 

 

だそうですから、

どんな状況を走っているか

おわかりいただけると思います。

 

 

 

中津日田道路

夏の癒やしでありましたが、

冬は寒風で

張り倒されるような道でした。

 

でもまぁ、すぐ終わります。

 

降りた先を左へ、

途中で羅漢寺があるんですが、

今回も通過します。

 

まだ9時台ですが、

先は長いのです。

 

夏に走った道で青の洞門へ。

やはり、紅葉には

少し遅かったようです。

 

f:id:gemini-yahata:20181125235812j:plain
f:id:gemini-yahata:20181125235814j:plain



撮影を終えた後は、

早速次の目的地へ向かいます。

紅葉が終わっているのは残念ですが、

リサーチをしておりましたので

想定どおりでした。

 

この状態で、一目八景に行っても

 

f:id:gemini-yahata:20181126001107j:plain

雇用満開の一目八景はこんな感じだそうです



それなりだったでしょうから、

ルート変更は正解

 

だったのかもしれません。

 

さて。

彼方にたどり着いたあとは、

新しい目的地への旅が始まります。

 

とりあえず、次に向かうのは元祖USA。

国道212から大分県道44へ

右折して走り出しました。

 

つづきます。

 

chuff.hatenablog.com

=========

 

ふむ。

友人としては「よかったねえ」

と思い。

 

ブログとしては、もっと真っ白で

あってほしかった耶馬渓

 

わたしはなんてひどい奴w!

 

(まあ、立場で意見は変わるもんザンスよ。そうざんしょ?でクリック!)