CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

記憶が追いかけてくる 10年前への青さんの旅

f:id:gemini-yahata:20181111163834j:plain

記憶と言うのは厄介なもので

忘れたいことが残り、

残したいものが消えるのが必定。

現場検証を済ませた青さん。

 

chuff.hatenablog.com

そこで終わるはずでしたのに。

ただのツーリングのはずでしたのに。。

 

忘却の海は気まぐれです。

ではさっそく!

 

 

========

 

いい雰囲気です。

何があるわけでもないんですが、

なにもないのが実にいい。

実物大の「日本の山村」の

ジオラマを走っているような気分になります。

 

 

 

すぐに集落は終わり、

ふたたび始まる山の道。

各所で道路工事をしているのは、

大雨の影響があったのかもしれません。

 

九州も色々と災害が起きていますからねぇ…

雨に関しては、毎年どこかで

えらいことになっているような気がします。

 

ヒラとはいえ消防団員なので、

わりと他人事ではありません。

いざとなったらやれるだけのことは

やるつもりでいますが、

出動機会はないほうがいい。

 

年に数回訓練をやって、

酒飲んでいるぐらいが

平和なのだと思います。

 

道の一段下を、川が流れています。

沢、と呼んだほうが

しっくり来るような規模ですが、道脇に

 

「ダム建設反対」

「ダム建設推進」

 

のカンバンがちらほら。

 

 

 

どうやらここも、

長期ダム事業になった場所のようです。

治水を目的にした城原川ダム計画は、

私と同い年。

ほぼ四十年もめている事業だそうです。

 

ダムの是非。

いろいろと絡んで複雑になりますねぇ。

 

賛否両論、色々ご意見はありましょうが、

科学的なアプローチを

私は一番尊重したいな、と。

 

そのぐらいの感想を

いだきつつ走っていると、九年庵。

 

kanzaki.sagan.jp

 

ああ、ここなのか。。

 

f:id:gemini-yahata:20181108144008j:plain

 

今年は、

11月15日から23日までの間一般公開されます。

明治期に大富豪によって作られた

庭園で紅葉の名所。

国指定名勝となっております。

九州秋の日帰りバスツアーでは定番ですな。

 

たぶん、強烈に混むんでしょうねぇ、

この辺も。

もしも公開期間中だったら、

と思うとゾッとしますね。

 

通過したいだけの私には、

大規模なイベントは

避けて通りたいのです。

 

少ないながら民家が続く直線路。

さほど交通量も多くありませんから

誘惑はあります。

しかし、こんな場所は

飛ばしちゃいけません。

佐賀県警が心配しているかもしれませんから。

 

f:id:gemini-yahata:20181108144305j:plain

 

スイーッと走っていると

高架道路が見えてきます。

たぶん、高速道路でしょう。

 

別に特別な風景ではありませんので、

何の気なしに高速道路の下をくぐった途端。

 

飛び込んできた風景が

10年前の記憶を揺り起こしました。

 

つづきます。

chuff.hatenablog.com

=========

 

ああ、もう!

一体何があったんザンショ!

 

じらせて喜ぶのは、ブログではやってはいけないのです。

アクセス数を尊ぶにはですが。

 

しかし、このじらし。

別名くどさ。。

 

いいと思いません?

 

思わない?

なるほど。。

 

じゃあ、よそに行け!

よそに!

 

(なんか最近8さん不機嫌なんですか? うーん寒くなったからねえ、でクリック!)

 

 

 

テクストのぶどう畑で (叢書・ウニベルシタス)

テクストのぶどう畑で (叢書・ウニベルシタス)

 
パーソナルコンピュータ博物史

パーソナルコンピュータ博物史

 
パソコン革命の旗手たち

パソコン革命の旗手たち