CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

さあ、走るぜ!その5 初秋の青さん地図のない旅

f:id:gemini-yahata:20180921154945g:plain

フェリーという、旅情バリバリな乗り物。

アレの出入りというのは、思いの外緊張します。

そんな青さんも、ぬるりと下船。

 

chuff.hatenablog.com

 

さあ、走るために生まれた。

Born to run !!

 

ではさっそく!

 

 

========

 

車が次々と出ていき、

バイクの順番がやってきます。 


3台目ぐらいでぬるりと出発。

無事に天草に上陸できました。 

 


さて、と。

 

 
口之津からフェリーに乗るまでは、

ほとんど無意識でも

大丈夫なぐらいの道。

しかし、ここからは

 

 

俺ナビを起動準備。 

 


「ポーン・鬼池港・左折・デス」 

謎の声が頭の中に響きわたり、

それに従って進んでいきます。 

実際は、大まかな交差点と

曲がる方向を頭に

入れているだけなんです。

入れすぎると迷わないですが、

計画以上の発見がありません。

困ったものです。 

 

国道324号線を、

本渡方向へ走っていきます。

とりあえず最初に見つけた

ガソリンスタンドで、満タン給油。

155円だったように思いますが、

なんとかならないものですかねぇ。 

 

イラン産原油を買わないのは

良いんですが、その分まどうてください、と。

ツェねずみみたいなことを思いつつ、

再び天草を走っていきます。 

 

ツェねずみ (ミキハウスの宮沢賢治絵本)
 

 


田園の風景は広がっているのですが、

思っていたより都市化しております。

人口的に言えば熊本の在方

なのでしょうが、

想像していた柑橘農家の島とは

ちょっと違う印象を受けました。 

 

天草、と

ひとまとめに考えておりましたが、

実際は「上島」「下島」に分かれており、

大きいほう、

私が着いたほうが「下島」ですね。

熊本がわにあるのが「上島」です。 

f:id:gemini-yahata:20180921154028p:plain



とりあえずの目的は、

上島へ渡ること。

下島と上島の間に

かかっている橋を目指します。 


「天草瀬戸大橋」 


どうです、この雄々しい名前は。 

天草瀬戸にかかっている

大きな橋だから、

そりゃ天草瀬戸大橋だろう、

というご指摘は当然なんですけどね。

この橋の下にある瀬戸は

「本渡瀬戸」というんですね。 

スペイン村オランダ村

ドイツ村もモンゴル村も、

全部日本国内にありますし、

何ならオランダ村とモンゴル村は

長崎県内にあるわけですから。 

 

なーに、誤差ですよ!

 

 

天草にかかっている橋に

「天草」と名付けて何が悪い、と。

そのご意見には、

私も賛同する次第であります。 


ぐるっと回りながら登っていき、

グルッと回りながら降りていく

橋の構造をしています。

これのもっと大規模なものが、

下島南端の牛深にあるのは知っています。

f:id:gemini-yahata:20180921154546j:plain

 

今回はルートから外しましたが、

鹿児島遠征回のときは

そこから船に乗ると思うので、

見る機会はあると思います。 

 

口之津鬼池・牛深〜蔵之元で

長崎から鹿児島を目指すでしょうねえ。

そのルートは、ちょっとロマン要素が

強すぎる気もするんですけれども。

4時間近く高速を走るより、

いろいろ起きそうで楽しそうであります。 

 

天草瀬戸大橋を降り、

天草五橋を目指すのであれば順路は左。

しかし、私が目指すのは

天草オレンジライン。

大好物の農道であります。 

国道266。

龍ヶ岳方向へ右折して

しばらく走っていくと、

青いカンバンに

 

「←広域農道」

 

の表示が。

予習で見覚えのある交差点を左へ。 


いきなり目の前に伸びる道路が、

なんとも私の欲情をかきたててきます。

 

といったところで本日はここまで。

それではまた。了

 

chuff.hatenablog.com

==========

 

なるほど、「俺ナビ」ね。

 

天草がそういう構造になっているのを

初めて知りました。

あれ、割れてるんですね。

 

f:id:gemini-yahata:20180921155952p:plain

 

なんか、やはり知らない土地です。

へえ、そうなってんだあ。

ってことばかりですねえ。

 

(意外と知らないことばかり。だからこそ走るんだ!でクリック!)

 

 

明日なき暴走(REMASTER)

明日なき暴走(REMASTER)

 
明日なき暴走 -30th Anniversary Edition

明日なき暴走 -30th Anniversary Edition

 
明日なき暴走

明日なき暴走