CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

サルトルのブーツその3 靴のお手入れにモノ申す!

f:id:gemini-yahata:20180921152558j:plain

真の金持ちマルハバにまで

大説教食らったアンジェリーナ。

 

まあ、マルハバのことですから

どこまで冗談か分かりませんけどね。

 

chuff.hatenablog.com

 

しかし、不思議なやつです。

まあ、こういう奴いるんでしょうねえ。

世界には。

 

 

靴というものは不思議なもので、

必要だから履いたはずなんです。

しかし、歴史の中で

その意味は変わってきます。

 

そういうの、

マルハバは知ってるわけです。

 

四代目松川の羊羹を食べながら、

靴談義をするマルハバと私。

 

chuff.hatenablog.com

 

「あのさ、『あんこ』は大丈夫なん?」

「ん?何が大丈夫?」

イスラム的にさ」

コーランできた時に、アンコがあるわけ無いやろ」

「そういう話?」

「うん、そういう話」

「XVIDEOもなかったっと思うけど」

「ポルノはあったから、それはアウトねw」

 

などと話をして珈琲飲んで帰りました。

明日からドバイだそうです。

 

せいぜい、

オイルマネー

吸い上げてきてね!

 

このとき、マルハバから

サヴィル・ロウの話を聞きましたけど

それはまた別の機会に。

 

で、ですね。

アンジェリーナは買ったわけです。

それを持ってやってきました。

 

 

 

まずねえ、箱がゴージャスです。

 

f:id:gemini-yahata:20180919164316j:plain

 

 

 

うひー、いいですねえ!

この作り込み!

これ見て思いましたね。

サルトルって、メンズじゃ

ベルルッティクラスまで来てんじゃないかって。

箱を開けて目に入るのがこれ。

 

 

f:id:gemini-yahata:20180919164319j:plain

 

 

おお〜!

 

このシューズ・バッグは

実にゴージャス!

 

よく考えられた仕込みです。

わかっていても、

心憎いほどの満足感を与えてくれます。

 

アンジェリーナは「どうよ!」

と言った感じです。

しかしですねえ、

私のチェックは甘くないんです。

 

 

8「ところで、これもう履いた?」

ア「8マンちゃんが、履く前にやることあるって言ったから」

8「よろしい」

ア「サイズはチェックした」

 

 

ちょっと彼女の目から

自信が消えたようです。

 

 

8「フフフ。まあ、ネット通販ならそうだよな」

ア「な、な、なによ?またマルちゃんと文句つけるの?」

8「奴はベルルッティ履く男だぜ。フランスの『クラブ・スワン』のメンバーらしい」

ア「なにそれ?」

8「お父ちゃんかもしれんけどな。まあ、あんねん、そういうのが」

 

www.style-eco.com

 

ア「まさか8マンちゃんも?」

8「なわけないやろ!」

ア「よかったあ。。」

8「しかし」

ア「しかし?」

 

 

8「俺もクラブスワンくらい厳しいで!」

 

 

ア「は、はい」

 

 

で、アンジェリーナは帰らせてます。

ここからじっくり、

私がサルトルを愛でていきます。

 

f:id:gemini-yahata:20180919164323j:plain

 

まず、無垢の状態。

悪くないですね。

フフフ。

この時の私はきっとこんな感じ。

 

 

 

 

しかし、これは皆さん

知っておかれたほうが良いのです。

 

 

靴は、新品のときが一番汚いことを!

 

 

靴は作られてからユーザーの手に渡るまで、

多くに人に触られてゆきます。

ですので、傷防止の意味も含めて

薄い蝋状のもので皮膜されています。

ディスプレー商品は、

多少磨かれていたりしますけど。

 

ですので、新品は意外と光沢がないものです。

そして何より、革は水分が必要です。

しかし、新品は保管のため

乾いているものなのです。

 

 

f:id:gemini-yahata:20180919164326j:plain

 

ね、そう思いません?

でも水分を与えるとカビが心配?

 

ノンノン。

それは、水分ではなく

濡れてしまって放置された場合です。

 

 

これからこいつを生き返らせていきます。

基本は女性の化粧と同じ。

 

順で行くとこうなりますね。

 

① 布を固く絞って、まずは拭き掃除

② リムーバーを使って古い汚れ落とし

③ ワックスは使わす、クリームを浸透させる

④ 磨く。そして僅かな水分を与える。

⑤ 仕上がりを見て、ワックスを与えるか判断

 

①は洗顔

②はクレンジング

③は乳液

④はお化粧

グロスを入れるか。

 

って感じでしょうか。 

お化粧みたいでしょう?

 

f:id:gemini-yahata:20180919164329j:plain

 

さあ、まな板の上に美女が乗せられました!

 

つづきます。

 

chuff.hatenablog.com

 

蛇足を多少。

 

一つ付け加えておきますが、

靴磨きには様々な「我こそは!」という

考え方があります。

これは車の洗車とかも同じだと思うんです。

ですので、このやり方は

私が経験上いろいろ学んだ結果です。

違うやり方ももちろんあります。

イギリスの古いやり方では

人間の唾で磨く、ってのあるくらいです。

 

いろいろ調べてみると面白いですよ。

 

(基本手入れって、これって一つの方法でもないと思うのね。基礎さえあればでクリック!)