CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

さあ、走るぜ!その4 初秋の青さん地図のない旅

f:id:gemini-yahata:20180920182307j:plain

わたるはまかぜ

そら飛ぶかもめ。

海を眺める青さん先頭。

 

chuff.hatenablog.com

 

口之津港です。

Born to run!

 

ではさっそく!

 

 

=======

 

 

ようやく来ました。

さぁ、渡海ですよ。

 

チケットの確認の若い職員さんが、

バイクの台数を数えておりました。

その後投げかけられた、

私への質問がよくわからないので、

皆さんも一緒に考えてください。

 

「えーっと、全部で9台ですか?」

 

しっかり私の目を見て、

まちがいなく私に尋ねておられます。

ツーリンググループだと思ったのかな?

 

私の隣は150ccスクーター。

ちょっと振り返ったら

ツアラーだの

大積載カワサキだの

アメリカンだの・・・。

どんな募集をかけたら

こんな混成旅団が完成するの?

皆目検討も付きませんが

私に聞かれても困ります。

 

「さぁ…数えてそうならそうなんじゃないですか?」

 

お得意のデ・ニーロスマイルが

炸裂したところで

 

f:id:gemini-yahata:20180920182706j:plain

 

やや小ぶりのカーフェリーが

接岸しました。

ゲートが開くと車がぞろぞろ。

その後にバイクが続いてぞろぞろ。

と出てきました。

 

完全に下船が済んだところで、

先程の謎質問のお兄さんが

 

「はーい、どーぞー」

 

二列で並んでおりましたので、

目論見通りPCX150が先行。

それに続いて私が乗り込みます。

 

指示通り、船の端っこに駐めました。

すぐにどこからともなく

現れる船員さん。

慣れた手付きで

車止めをはめていきます。

 

今日は身につけている

荷物が少ないので、

ヘルメットにグローブを

突っ込んで引っ掛けたら、

トントンと階段を登って

デッキへ上がっていきました。

 

 

遺したい日本の風景〈4〉海岸 (遺したい日本の風景 4)

遺したい日本の風景〈4〉海岸 (遺したい日本の風景 4)

 

 

 

 

景色の良さそうな場所に陣取って、

メッシュジャケットと

ホルスターバッグを外して

リラックス。

 

上着を脱げば、

私はアロハおじさんであります。

 

f:id:gemini-yahata:20180920182330j:plain

 

 

車の乗り込みもどんどん進み、

残りも少なくなってきます。

凪いでいる海に、

吹き渡る風が模様を描いております。

その海風の心地良ことよ!

 

 

ふっと忍び寄る睡魔。

ああ、この船旅が

2時間ぐらいあれば最高だがなぁ…

 

 

この船旅は30分ですから、

軽く一眠りという余裕はありません。

 

最後に観光バスが乗り込み、準備完了。

 

出港準備が整ったと見えて、

ボー!と汽笛がなります。

 

汽笛一声口之津

はや我が船は離れたり、、

 

www.youtube.com

 

気分がいいと、

替え歌も飛び出ます。

 

 

f:id:gemini-yahata:20180920182401j:plain

 

ツーリングに船の行程が加わると、

ものすごく遠くに行くような

気になりますね。

二度目のフェリーですが、

好きですねぇ。。

 

遠ざかる口之津

じわりと近づく鬼池

 

天草に近づくに連れて、

水面を飛び回る水上オートバイ

 

私ね、ライダーさんですから。

アレもまぁ、

親類みたいなものですし、

悪口を言いたかないんですけどね。

 

どうしてフェリーの

進行ルートを横切って

いくんでしょうかね?

 

 

ああ、あんな人達は嫌いだ。

心の底から思いました。

 

4級小型船舶操縦士免許「最短」合格法―学科実技試験対策&最新試験問題

4級小型船舶操縦士免許「最短」合格法―学科実技試験対策&最新試験問題

 

 

 

いかんいかん、

暗い感情は事故の元だ。

 

あれは反面教師といたしましょう。

人に迷惑をかけるような

ライディングはだめだぞ、

と教えてくれているのです。

 

事故を起こすかどうかじゃない、

バカだと思われてどうする。

大人なのに。

 

改めて、ピンクナンバーに

雑に抜かれても

イライラしない心を持とう!

と気を引き締めると、

間もなく天草鬼池港です。

 

船内放送に促されて

轟天にまたがり、

下船準備は万端整った、

といったところで

本日はここまで。

それではまた。了

 

chuff.hatenablog.com

========

 

ああ、彼らねえ。

悪口は、私も言いたくないんですが。

 

でもね、あれやってる人で、

マトモに話し通じる方を

存じませんねえ。

 

私が知らないだけで、

きっといるんでしょうよ。

知らないだけってことだと思います。

 

きっと今後も

出会わない

でしょうけどね!

 

(いると思いますよ。いないとは言ってませんよ。あっ?でクリック!)