CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

Z900RS女のZ!俺色に染めてやるぜ!

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カワサキプラザ神戸兵庫公認企画。

ジャーニーモーターサイクル公認企画。

こそっと、チャフの本気企画。

昭和平成令和の3つの時代を走る現人神、清原明彦大明神。

その御娘様のZ900RSを、いじっちまう本企画。

 

こんなのね。

 

chuff.hatenablog.com

 

ジャーニーモーターサイクルの吉川氏は

現人神への貢物としてこのマシンを組んだわけだな。

なるほど、ならば私とてとことん乗せていただこうじゃあーりませんか!

ダメ出しもするし、調整もする。

この神事は容赦なしなのであーる!

 

 

前回でZ900RSは一応組み上がった。

サスの底づきという衝撃の事実から一転。

 

あっ、そうそう。

Z900RSのサス、

自重で底づきするんすよ!

 

詳しくはこちらで。

 

chuff.hatenablog.com

 

リヤサスをかなり締めたわけです。

どれくらいかと言うと、これくらい。

まずノーマル。

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ついで、吉川氏の設定。

 

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こんなにバネを締めてよいのだろうか?

 

いいんだろう、きっと!

 

でね、フロントも組み直されたわけです。

こういう場合最重要のは、前後の動きの位相が取れておるかですな。

ではご覧頂きましょう。

ワタイが乗るZ900RSのサスの動き。

 

 

 

あらー、

いいじゃないの〜?

 

 

今週のお題「鬼」

 

さすがスピードの神に仕える吉川氏。

この動き、実にエモい

(もう言わないよね、エモい?)

こういう古い言葉を巧みに操るのが大人であるな!

本当の鬼は、こういうところに潜んでおるのだ。

 

 

しかもこれはまだ慣らし中のマシンであるに関わらずだ。

いい、いいぞ!

 

吉 「渾身のできです」

8 「では、私めも全力で」

吉 「お願いいたします」

 

ごっつうシリアス!

 

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またがってポジションを確認する。

ハンドルの角度が調整され、一回り小さく感じる。

これね、案外出来ないメカニック多いのでごわす!

手元というのは、数ミリ単位で感覚は十倍変わるのです。

感覚的にね。

で、この感覚的なことは実に大切なわけです。

写真では見づらいとは思うのですが、こんな感じ。

 

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わかりづらいわー!

 

だから言ったでしょ?

感覚的なものだって!

 

車高も上がっておる。

これであの不安は払拭されるのだろうか。

 

まずは乗ってみましょう。

話はそれから!

ここは神戸。

テストコースはハーバーハイウェイ!

バイクは無料の高速コース。

 

ja.wikipedia.org

 

六甲アイランドで折り返し、橋を渡って1つ目の左コーナー。

尻をシートの段差に押し付けて、姿勢を低く。

イン側に少しずらして、ハンドルをフリーに。

 

この感じ、どこかで俺は知っている。。

ああ、あれだ!

 

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スーパーバイクの黎明期。

空冷ビッグバイクを豪快に操った男たち。

アップハンドルであることの理由が明快だった時代。

あの時代の技術者たちが、もし今のテクノロジーを使えたら。

もしそうだったら、間違いなくこういうマシンを作ったに違いない。

バイクがライダーに要求してくる。

ライダーがそれに応える。

リアに体重を預けながら、フロントを自由に暴れさせる。

結果として、それはトラクションを生み出し

弓が放たれるようにコーナーを脱出してゆく。

 

ああ、こりゃロマンだ!

 

 

うずく、うずくぜ!

普段の生活の中で、長い冬眠に入ったような俺の野生。

そいつが猛り狂って、洗っても落ちない柄だと主張してくる。

鬼だ、鬼が出てくる。

 

ええやんか、これ!

 

摩耶埠頭上あたりのゼブラゾーン

サスの位相のおかげで、マシンは振られることなく加速してゆく。

冷えているはずのタイヤが、アスファルトを掴んでいる。

奇妙な感覚だったリヤサスの動きがはっきりと分かる。

吉川さんは、一体何をしたのだ!

Zが、Zがしなやかな獣になっておる!

 

コースから離れて戻る道で、ふと我に返る。

これは問題があるのではなかろうか。

私がこんなに快適に走れるということは、

細部の煮詰めが8マン向けになってはおらぬのか?

もちろん、このZ900RSはワタイのマシンではない!

カワサキプラザ神戸兵庫のゼネラルマネージャーにして

清原明彦大明神の御娘様のバイクである。

 

www.kawasaki-plaza.net

 

身長150センチ体重45キロの細身の女性がオーナーなのだ。

細部を再設定する必要がある。

それに、さっきから妙にアクセルの動きがスムーズではない。

なんだこれは?

電熱グラブを使っておるからだろうか?

 

 

いや、違う。

何かが引っかかっておる。

ああ、こいつだ。

 

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グリップより太いバーエンド・ウェイト。

これが、グラブにひっかかるのだ。

 

他はどうだろうか。。

レバー類が若干低い気がする。

ペダル類はもう少し上げるべきだろう。

このマシンは、80年代のスーパーバイクのようなライディングを求めておる。

それを小柄な女性が乗りこなすには、意図的に操作させるほうがいい。

 

そんなことを吉川氏と相談。

 

吉 「なるほど。それはそうですね。まだツメが甘かったですか。。」

8 「いえ、私は今、心を鬼にして言っておるのです」

吉 「カワサキの神様、清原さんもお乗りになるんですものね」

8 「そうです。今、我々は鬼にならねばならんのです」

 

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清原明彦大明神

吉 「8マンさん、ありがたいインプレです」

8 「無礼はご容赦」

 

なにそれ、時代劇?

 

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8 「じゃあ、お嬢さんに、それでいいか聞いてみましょうか」

吉 「そうですね、そうしましょう」

 

プルルルル

 

8 「美香さん、実はカクカクシカジカで」

美 「もう、そこは8マンさんのお好みで!」

8 「はい?」

 

美 「もう8マンさん色に染めてやってあげてー!ウフフ!」

 

8 「ウフフでございますね。承知いたしました」

 

そっと電話を切り、吉川氏と視線を交わらせる。

しばしの沈黙の後、スピードの神官はボソッとこう言いました。

 

吉 「ウフフ。。血筋ですね」

8 「ですなあ。。」

吉 「本当に良いのでしょうか?」

8 「もちろんです」

吉 「8マンさん仕様の特急列車?」

8 「じゃあ、遠慮なくやっちまいましょう!」

吉 「そうですね!こうなればとことん!」

8 「ファイト!」

吉 「四ぱーつ!」

8 「えっ?」

 

 

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吉 「お恥ずかしい・・」

8 「いえ、さすがです。これは4気筒ですし」

吉 「ハハハ・・・」

 

などというオヤジギャグとともに!

 

私はこの真っ黒いZを、俺色に染めることにしたのです。

つづきます。

chuff.hatenablog.com

 

(この冬空に響くオヤジギャグ!中年の本気を思い知れ、でクリック!)

 

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