CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

コロナ禍のオイル交換 バイクは放っておいてよいもんじゃないんですな青さん

お題「わたしの宝物」

f:id:gemini-yahata:20210126161459j:plain

オイルというものは

使ってなくても劣化してゆきます。

ですので、距離を走らなくても定期的交換が大事。

青さんもやってますよ。

 

chuff.hatenablog.com

 

でもねえ、案外いい加減にやってる人いません?

思ってるより大事ですよ。

機械にとっては血液ですからね。

 

私はオイルマニア。

そんな私でも、時にはプロにやってもらうんですね。

それは、各部のチェックもかねてのことなんです。

案外素人は見過ごしていることあったりするんです。

で、青さんも同じようなこと考えたようです。

いい傾向ですよ!

ではさっそく!

 

 

==============

 

夏の終り頃だったか、秋の初め頃だったか。

確か…誕生日は過ぎていたような。


走行距離でオイル交換をしておりましたが、

去年は全く遠出をしませんでした。

そこらあたりをちょこちょこと走る程度では、

なかなか3000キロには到達しないものです。


先日、大雪が去ったあと。

タイヤチェーンで削れたアスファルトが、

なんとなく埃っぽく感じる晴れた日でした。


「よし、もうオイルを変えてしまおう!」

 

と思い立ちました。

だいたい4ヶ月ぐらいは経っているはずです。

前回交換から走行距離は2000キロに満たないぐらい。

我ながら、本当に近所しか走っていなかった事がよくわかります。


今回はフィルターも交換のタイミング。

以前実施したことがありましたので、

今回も自分でやろうかと思ったのですが。。

いい機会なので少し走行しておきたかったので、

ホンダドリームまで行ってみることにしました。

 

それなりに遠い、ホンダドリーム長崎です。

 

dream-nagasaki.com

 

ホンダドリーム長崎の所在地は、

町名だと田中町なんですが、エリアとしては「東長崎」です。

長崎市の東部エリアなので「東長崎」という、

至極わかりやすい話です。

f:id:gemini-yahata:20210122112202j:plain

どう考えてもこちらのほうが本家っぽいのですが、

全国で多数決をとると、東京の豊島区東長崎ほうが上に来るでしょうねぇ。

f:id:gemini-yahata:20210122112219j:plain

 

長崎市にあるJR長崎駅

東京都豊島区の西武鉄道東長崎駅

乗降客数を比べると、

県庁所在地のJR駅なんだから勝ってほしいのです。

でも長崎駅では勝負にならないですな。

辺境の悲哀であります。

 

 

痴呆を生きるということ (岩波新書)

痴呆を生きるということ (岩波新書)

  • 作者:小澤 勲
  • 発売日: 2003/07/18
  • メディア: 新書
 

 

 


11時前に出発。
数日前までの寒波が緩み、春の気配がふわりと漂う絶好の日和でした。


日陰に入ると少しヒヤッとするのですが、

日差しの下では本当に心地良い。

諏訪神社の前を通り、暫く走ると急に市街地が終わります。

本河内ダムと

その奥の張り付いたように建てられている民家。

長崎らしい景色を眺めて

トンネルを2つくぐると正面に広がる橘湾

遠くに霞むのは島原半島であります。

 


オイル交換が終わったら、

ふらっと矢上大橋を渡っちゃって、

251の海沿いを唐子、小浜、串山。

口之津港から天草へ…

妄想捗る叶わぬ思い。

 

www.youtube.com


今年はどうにか世情が落ち着いて、

気が向くまま走り回れるように祈るばかりです。

もうしばらくは、県内をうろうろすることになるでしょうな。


信号から左折すると田中町

卸団地という呼び方のほうが通じるときもありますな。

真っすぐ走っていくとすぐに見えてくる、ホンダドリーム長崎。


店内に人はいないように見えます。

作業はすぐに済むでしょう。

自動ドアをくぐると、交通誘導員風の格好をした人が

背を向けて一人。

特に気にすること無く、受付でオイルとフィルターの交換を頼みました。


オイルだけ交換は自分でやるでしょうが、

フィルターの交換はついでに車体のチェックを

プロに頼むタイミングと考えることにします。

整備の知識がないので、その分はお金を使わないといけませんわね。

 

大事なことほど小声でささやく (幻冬舎文庫)
 

 


鍵を渡して店内を一回り。

ちらっと交通誘導員風の青年の背中に目をやります。

どこの会社だろうか、

すごく既視感のある制服だなぁ…んー…ん?


ひょっとするとこの交通誘導員風の青年は、

特別仕様のCB1300を持ち込んでいるかもしれません。

 

f:id:gemini-yahata:20210122114243j:plain



遠くからも目立つスカイブルーの制服に、

これでもかと体に巻いてある反射帯。

そして、インカム付きの純白のヘルメット。


白バイって、

ホンダドリームに持ち込んで整備するんですねぇ。

しりませんでした。

工場の奥を観察すると、

たしかにパトランプが付いている車体が見えました。

公道上で出会うときは

 

必ず不愉快なタイミングですが、

 

檻の外から猛獣を見る感覚だといいバイクですねぇ。。

あそこまでの重装備を取り回す技量はありませんので、

白バイ隊員の腕には感服します。

 

www.youtube.com

 

先に白バイの整備が終わり、隊員さんはのそのそと出ていきました。

整備が終わった白バイを、

動かしたり止めたりしながらチェックをしている隊員さん。

やがて右折して走り去っていきました。

その後、さほど待たず作業終了。

新しいフィルターと飴色のオイルが入った

我が轟天号CB400SF。

さっきまでより機嫌がいいように感じました。

 

信号から左へ曲がれば雲仙への旅が始まり、

直進すると野母崎半島の旅が始まります。


その誘惑は強烈ですが、流石に平日。

いくらなんでもそんな時間はありません。

おとなしく右折して帰りました。


もうすぐ二月。

いよいよ梅もほころぶ春であります。



現在、長崎県独自の非常事態宣言が発出されております。

これが出ている間は、食事も外では控えることにしております。


走っている間は大丈夫ですが、

写真の撮影タイミングが色々気を使いますな。


もうすこし。きっともう少し。

できる範囲でなんとかしようと

悪戦苦闘のこの頃でありました。了

 

===============

 

確か、ここの社長は青さんと同級生じゃなかったです?

いやご子息だったかな。。

白バイの整備って、ドリームでやってるんですなあ。

それは知らなかった。。

 

長崎でホンダをお使いの方、ホンダドリーム長崎さんへ!

身びいきの当ブログチャフでございます!

 

私、まだ若き頃に教えられました。

 

「事故りたくなきゃ、消耗品は良いもの使え!」

 

これ、本当でございますよ。

使い捨てのものにこそよいものを。

マスクもなんでも同じことでございましょうねえ。

 

使い捨てのことを「ディスポーズ」いいますけど

一回こっきりの出会いでもあるわけです。

ですので良いもの使いましょう!

 

(本当に人生の選択になるときもあるからね!だから、ここは一発クリックで!)

 

サガミオリジナル 002 20個入

サガミオリジナル 002 20個入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ZONE ゾーン コンドーム 10個入

ZONE ゾーン コンドーム 10個入

  • 発売日: 2019/03/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品