CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

マーニというバイクを知ってるかい?

f:id:gemini-yahata:20201014110903j:plain

ゼッケン1番を付けるアゴスチーニ

その横でなにか小言を言ってるおじさん。

彼が、MVアグスタ全盛期のチームマネージャーです。

その名をアルチューロ・マーニ。

彼が作ったバイクメーカーがマーニ。

ご本人は、2015年に90歳でお亡くなりになっておられます。

 

lrnc.cc

 

あこがれましたなあ。。

もうね、MVいうだけでひれ伏すような感じ。

確か、「熱風の虎」にも出てきた気がする。

 

熱風の虎1

熱風の虎1

 

 

たしか、MVアグスタ750s。

育った街に一台だけ走ってて、後姿を堪能しました。

つけていったんです。

ただただ、その音とお姿を見続けたくて。。

今なら犯罪かもしれません。

 

マーニを語るに、アグスタは外せねえよなあ。

なので長文ですよー(いつもだけれど)!

 

 

ここから先はマニアの領域ですので

バイクに興味のない方は意味わからないかもです。

 

 

昔々、アグスタ伯爵というイタリヤ貴族がおりましてな。

この爺さんが、実にスピードとプライドの塊のような人。

こちらが御尊影。

 

f:id:gemini-yahata:20201014113607j:plain

 

いかにもって感じ!

 

想像できない資産を突っ込んでレース。

しかも、飛行機!

で、息子も負けず劣らず。。

親父が作った財産を、戦後直後から

モーターサイクルレースに突っ込む突っ込む!

 

この御子息がレース界の伝説なわけです。

ご子息の御尊影。

 

f:id:gemini-yahata:20201014114018j:plain

 

絶対カタギじゃない感じの、ドン・ドメニコ!

最後は確か破産したんじゃないかな。

 

ですからね、復活した今のアグスタなんて子供の遊びです。

 

その古のアグスタ、最後のヒット作。

MVアグスタ750s。

 

f:id:gemini-yahata:20201014114448j:plain

 

これですなあ、私が追っかけたアグスタなわけです。

ちなみに、日本には結構はいっております。

と言っても、20台くらい?

フレームナンバー2番のが、売りに出たことあります。

こちらがそれ。

 

seiyaa.web.fc2.com



これいつのかわかりませんが、そのお値段。

 

1750万円!

 

高いか。。

いや。。

 

むしろ安い!

 

 

そう思わせるのがアグスタなわけです。

このバイクのアメリカ向けバージョン。

それがMVアグスタ750sAmerica。

こちらです。

garage-italya.co.jp

ちょっとモダナイズされてますね。

で、この至宝をカスタムしちゃった方おられます。

製作者木村信也。

この人ですね。

 

chuff.hatenablog.com

 

製作風景はこちら。

エンジン始動は1分あたりから。

 

www.youtube.com

 

原型ないですな。。

オーナー、B'zの稲葉浩志ですわ。。

木村さんから電話で押し売りされたようですが。。

それがこちら!

 

www.youtube.com

 

資金力は、まさに力!

トータルでいくらとか、ゲスなこと考えてはいけません。

 

詳細を知りたい稲葉ファンのかたはこちらを。

 

www.youtube.com

 

 

さて、そんなアグスタのレースマネージャーだったマーニ。

アグスタの二輪撤退後、自分の工場でバイク作り始めます。

メーカーではなく、コンストラクターですね。

いろいろ作るんですけど、私が最初に知ったのは

モトグッチエンジンのこちら。

 

f:id:gemini-yahata:20201014120100j:plain

 

これねえ、知り合いが乗ってたんですけどね。

ちょっと神経質なオーナーでねえ。。

乗せて貰う機会がなくてねえ。。

もったいないことしたなあ。。

 

どれどれ、中古相場を見てみるか。。

ウゲッ!200万くらいするのか。

もう30年経つのにこの値段。。

まあ、そうだろうなあ。

ヴィンテージと呼んでいいもんなあ。

 

古いものはアンティーク。

もっと古くてスタンダードなのがクラシック。

よくできていて優良で価値のある古いものがヴィンテージ。

おわかり?

 

先日、友人のBMWR100RSに乗ってからというもの。。

どうもネットでの検索癖がついてしまって。。

 

chuff.hatenablog.com

 

あれはあるのか、そうそうあっちのはどうかな。。。

などと情報の海に流されておったのですね。

その中で、マーニの訃報を知ると。

でもって、今は息子がやっておるとか知るわけです。

 

ホウホウ、で最近のはどうなのよ?

これですよこれ。

 

f:id:gemini-yahata:20201014120704j:plain

f:id:gemini-yahata:20201014120707j:plain

 

うげええ!!

なんだこれ!

激カッコいい!!!!

 

最近のアグスタの3気筒エンジンをつんだマシン。

Filo Rosso、イタリヤ語で「赤い糸」

 

テメー、どこまでカッコいいんだ!

 

運命の人 Blu-ray BOX

運命の人 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2012/07/11
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

更に検索をかけてゆくと、最新型が2019年に出ていたようで。

その名を 750s Tributo。

先述した先代750sのトリビュートマシン。

アグスタのエンジンで、マーニの息子が組むマシン。

もうね、これぞ純血種なわけです。

 

ささ、ご覧頂きましょう。

こちらです。

 

f:id:gemini-yahata:20201011095113j:plain

 

何たる尻の美しさ!

 

f:id:gemini-yahata:20201014121508j:plain

 

反則的な右45度の麗しさ!

 

f:id:gemini-yahata:20201014131507j:plain

 

あんた、ズルいわ!

 

おいおい、これ買えるんかよ。。

いろいろ検索すると、読めない言語ながら

アラン・カスカートさんのインプレにいきつく。

f:id:gemini-yahata:20201014141422j:plain

まだ元気なんやねえ、カスカートさん。。


www.motorkari.cz

 

チェコ語なんて読めねーよ!

 

しかし、どの国の言葉でも金の話はいたってシンプル。

文中にこうある。

 

36000 eurech

 

ど、どう考えても3万6千ユーロだよなあ。

今のレートでいくらだ?

450万円くらい?

 

安い。

むしろ安すぎる!

 

運命の人(一) (文春文庫)

運命の人(一) (文春文庫)

 

 

考えてみたまえ。

ポルシェでケイマン買うことの半額ですよ!

それぽっちのお金で、重要文化財クラスが手に入るわけよ!

 

買えるか買えないかで

高い安い言うたらあきまへん!

 

chuff.hatenablog.com

 

ここで怯んだら、世界の入口に立てない!

ということで、マーニの日本代理店の福田モータースに電凸

 

www.fukuda-motors.co.jp

 

そこでご担当者様がおっしゃられるには

 

「まあ、イタリヤにはいろいろ特例があるようで。。排ガス規制とか少数生産ならお目溢しがあるらしく。。ユーロ4さえ無視しているようで。。国外に出なければとか、最大生産が少ないなら、まあいっかとか。。とても日本には入れられないというか、公認取れないというか。。並行で入ってるのもないと思います。。入れる方法あったら逆に教えていただきたいほどで。。。」

 

 

業者と思われたようですなあ。

お時間頂いたことと、丁寧なご説明に

お礼を言って電話を切りました。

 

どおりで見たことないわけだ。。

でもさ、こういう動画見せられたらさ。

 

www.youtube.com

 

もう、イタリヤに住んでもいいんじゃないかな!

ちょうどテレワークの時代になったし!

 

などと夢想する。。

マーニとはそういう力があるんですなあ。。

 

(マニアックいうほどの内容じゃないわね。でも通じるでしょ?でクリック!)

 

植物図鑑 運命の恋、ひろいました

植物図鑑 運命の恋、ひろいました

  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: Prime Video
 
運命の恋をかなえるスタンダール

運命の恋をかなえるスタンダール

 
ナイト&デイ (字幕版)

ナイト&デイ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video