CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

BMWR100RSスピードの神様に会いに行く

f:id:gemini-yahata:20200922194200j:plain

 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

気づけば、敬老される側にいる俺。

ということは、同級生とかもそうなのだ。

すでに十分大人なわけであるのよ。

以前書いた「大手企業人の憂鬱シリーズ」

 

chuff.hatenablog.com

 

その彼が、連休を使って神戸にやってきました。

彼のオートバイを軽快にするために。。

大人(初老)が拗らせると遠慮がない。

稀代の名車。ある意味珍車。

BMWR100RS。

今回、そいつをいじりながら

オッサンがワーキャーいうというお話です。

 

 

ちなみに彼の名はS。

マニアの域を超えた変態。

学生時代に買った、RZ250Rをレストアして

自分でCDIを作ったりしておるわけです。

 

f:id:gemini-yahata:20200922200335j:plain
f:id:gemini-yahata:20200922200340j:plain

 

クランクケースの欠けをアルミパテで修正したり。

 

ホルツ アルミホイール・補修 アルミパテ Holts MH145

ホルツ アルミホイール・補修 アルミパテ Holts MH145

  • 発売日: 2012/11/09
  • メディア: Automotive
 

 

缶スプレー自家塗装で、こんなことは平気で仕上げちゃうやつ。

 

f:id:gemini-yahata:20200922200424j:plain

 

正直、同級生としていかがかと思いますよ!

 

こじらせ方に遠慮がない。。

嫁も子もおるのに、なにをやってるんでしょう。。

しかも、こいつBMW二台持ってんです。

新しいのと古いのと。

車はBMWのオープンカー。

 

もうね、中年の危機真っ盛り。

 

 


そういう彼が、私の激推メカの洗礼を希望。

まるまる2日みっちり神を独占させていただきましたよ。

その神の神殿がこちら。

 

chuff.hatenablog.com

 

で、やってきた来た遠路構わず。

 

f:id:gemini-yahata:20200922200941j:plain

 

もうね、白髪のおじいちゃんですやん。。

ハハ、同級生ですわw

 

で、持ち込む車両がこちら!

 

f:id:gemini-yahata:20200922201452j:plain

 

ドイツが統一される前の、西ドイツベルリン製造。

BMWR100RS。

一部の世代にには感慨を持って迎えられる名車。

もしくは迷車。

 

多くの中年勘違いを生んだ問題作キリン。

あの主人公が最初乗っていたアレ。

 

キリン(1) (ヤングキングコミックス)

キリン(1) (ヤングキングコミックス)

 

 

Sのバイクは後期型の片持ちサス。

ではいざまいらん。

もういい年した大人なんで、名刺交換などしつつ

いきなりリフトへ。

 

Sはノーマルの負圧キャブからFCRに換装してあったのだが

さすが大人。

前日にノーマルキャブに戻しての来店。

ノーマルキャブをリセッティングして

まずは3人で楽しもうという計らいである。

 

素晴らしきかな、その変態!

 

f:id:gemini-yahata:20200923120518j:plain

 

で、ブレーキはラジポンに。

アクセルは、ノーマルのあまりに変なメカニカルが嫌で交換しておる。

ちなみに、R100RSのアクセルは本来こうなっておるらしい。

 

f:id:gemini-yahata:20200923120951j:plain

 

アクセルがチェーン引きなのだよ!

 

俺としては、ぜひ残したい機構であるなあ。

しかしSは合理性重視らしい。

よって国産の普通タイプに変更されておる。

 

だったらなぜ旧車?

 

答えは単純明快。

 

「カッコいいから!」

 

f:id:gemini-yahata:20200923121156j:plain

 

確かに。。

 

私この実車に触れるの初めてだし

そもそもBMWのボクサーツインに乗ったことがない。

でも、この時代の空冷エンジンの造形は実に美しい。。

 

f:id:gemini-yahata:20200923121452j:plain

 

はよ、調整して俺にアクセル全開させてくれぞなもしー!

 

オッサン二人がキャッキャいいながら

高価でデカイおもちゃをいじっておる姿は

実に微笑ましい。

 

f:id:gemini-yahata:20200923121747j:plain
f:id:gemini-yahata:20200923121751j:plain

 

排圧のバランス調整では

手の感覚や新聞紙も使うのである。

同時に理想空燃比計というデジタルも使う。

まさに、オッサンハイブリッド!

 

f:id:gemini-yahata:20200923121918j:plain
f:id:gemini-yahata:20200923121921j:plain

 

まあ、これらが全部前戯というか

ミサはこれから始まるんだけどね。

ここから二日間に渡って、

スピードの神へのミサが始まったのであるよ。

 

まさかのシリーズ化であります。

chuff.hatenablog.com

 

(名を残した旧車には、「こんなもんです」はないのです。それは整備不良でクリック!)

 

 

キリン POINT OF NO-RETURN!

キリン POINT OF NO-RETURN!

  • 発売日: 2017/10/11
  • メディア: Prime Video
 
FASTEST (字幕版)

FASTEST (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video