CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

長崎五島のうどん、いただきます。

f:id:gemini-yahata:20200807193300j:plain

皆さん、ご存知ですか?

長崎の五島列島はうどんの産地だそうです。

普通知らねえですよねえ。

ワタイも知らずに生きてきました。

それが先日、長崎の青さんから送っていただいて。。

 

chuff.hatenablog.com

 

初めて食べたんでガスが。。

いやあ、これね実に美味しんでやんの!

この衝撃は、近いので言えば小豆島のそうめん。

あれいただいた時も驚きましたねえ。

皆さん、知ってはります?

小豆島のそうめん。

 

あれ、変な声出ちゃうでしょ?

それと同じくらい、このうどんはグッと来たんですよ。

どんなうどんか、気になりません?

 

まあ、あなたが気にしても気にしなくても!

関係なくブログは続くんですけどね!

 

 

今回いただいたのはこちら!

 

f:id:gemini-yahata:20200807192720j:plain

 

波の絲。

この字「絲」は、シルクのことですな。

なるほど、Silk of waves !

期待が高まりますな!

 

 

では、麺から見ていきましょう。

やや黄色がかった乾麺ですね。

そして、細い。

 

f:id:gemini-yahata:20200807192727j:plain

f:id:gemini-yahata:20200807192739j:plain

 

 

 

見かけは半田うどんに近いか。

初めての麺ゆえ、取説を読む。

なんでもね、勘でやっちゃいけないんです。

 

f:id:gemini-yahata:20200807211158j:plain



ふむふむ。

あごだし、と呼ばれる飛魚の出汁が良いようで。

 

ないやろ、普通!

ここ、神戸やぞ!

 

ふむふむ、椿油使っておるのか!

なんと贅沢な。。

 

まあ、あれだ。

読むだけ読んだら、あとは創意工夫だな。

読まずにやるのとはわけが違う!

 

創意工夫!

つまり適当に!

 

ベランダで育成しておるシソを刻む。

生姜をたっぷりすりおろす。

 

f:id:gemini-yahata:20200807192735j:plain

 

フフ。

出汁どうしよっかな。。

 

おお、あれだあれ!

 

f:id:gemini-yahata:20200807192750j:plain

 

これを生で行こうじゃねえか!

生卵も添えて。

時間は5分。

 

f:id:gemini-yahata:20200807192743j:plain

 

HERE WE GO !!!!

 

沸騰した鍋に投入!

 

f:id:gemini-yahata:20200807192747j:plain

 

ここで少し冷静になる。

うどんだろ?

カロリーとかどうなってんだ?

 

f:id:gemini-yahata:20200807192813j:plain

 

結構あるザンスよねえ。。

でも100gってどれくらいだろ。



f:id:gemini-yahata:20200807192724j:plain

 

ゲラゲラ!!!

 

これ、太りまっせ!

確実に太りますわ!

 

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

  • 発売日: 2011/09/06
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

しかし、今更引き返せるはずもなく。

すでに、鍋の中はこの状態。

 

炭水化物だと

血糖値だとか

そういう小せえことじゃなくて、

なんて言うかさ、ハイになりてえんだよ。。

 

 

はい。

キッチンタイマーもピピピ言うてます。

 

f:id:gemini-yahata:20200807192753j:plain

f:id:gemini-yahata:20200807192808j:plain

 

麺をもみ洗いしていて気づいたんですけど、

この麺重いザンス。。

なんというか、ずっしり手に来る重さザンスのよ。。

 

こちらが洗い上がり。

 

f:id:gemini-yahata:20200807192821j:plain

 

なんですやろ、この色気というか。。

二八そばの、美味しいやつみたいな。

でも手に来る重さは「うどん」

 

そう、UDON!

 

付け合せはどうしましょかねえ。

そうそう、今朝これ作ってたんだわ。

 

f:id:gemini-yahata:20200807192801j:plain

 

きゅうりの辛子醤油漬け。

それに万願寺と甘長も一緒に漬けて。

塩昆布もいっしょに。

 

このレシピはこちらでどうぞ。

この人の動画ええですよー!

 

www.youtube.com

 

で、うどんはこうですわ!

 

f:id:gemini-yahata:20200807192756j:plain

 

ではいただきます。

 

まずね、箸が重いの。

食べるとですねえ、コシが強すぎですがなー!

なにこれ、噛み切れないやつ!

 

一番近い食感は、なんだろう。。。

この腹にドンと溜まる感じ。。

でも、どんどん食べちゃうこれは。。

 

ああ、あれだ!

餅だ、餅!

 

サトウの切り餅 めんけもち 1kg

サトウの切り餅 めんけもち 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

  

ほそーいお餅が、液状なって喉を落ちてゆくザンスな。

もしくは、白玉。

あれをほそーくして、液体にして。。。

 

うどんは飲み物ですからねえ。。

青さん、大変美味しいうどんをありがとうございます。

そのうち、また何か贈りますので。

 

それにしても、このうどん。。

 

(なに?なんなの?そりゃ軽くは言えねえなあ。。食べたければクリックだ!)