CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

6月ですね

f:id:gemini-yahata:20200604214225j:plain

6月といえば梅酒でしょう!

飲むんじゃないですよ、作るのです!

 

青さん、なぜか果実酒に凝ってました。

梅酒は今も毎年作っておられます。

昨年、頂いた梅酒はドライな仕上がりでしたねえ。



chuff.hatenablog.com

 

ふと思い出しました。

果実酒作りを勧めたの、ワタイだったかもしれません。

一時期とてもハマっておったのです。。

そう言えば。。

 

まあ、梅雨って書くくらいですしね。

青さんの梅酒。

ではさっそく!

 

 

 

 

============

 

早いもので、もう6月になりました。

私の6月は一つ行事があります。

現在その準備を進めております。


梅酒。

いつの間にかどんどん漬ける量が増えていき、

この頃では8升(14.4リットル)に達しました。

 

 

結構な量が夏のご挨拶としてばらまかれるのですが、

残る分もそれなりになります。

私も飲みますけどね、

梅酒ってそれほど

ごくごく飲むものでもないじゃありませんか。

 

 

真夏に消費のピークを迎えた後は、

ちょっと足りない夜にチビリ、

とやるぐらいだと減らないものです。

 


先日、母の実家が倉庫の片付けをしたのです。

その際、年代物の梅酒が見つかりました。

 

10年以上前に漬けたもののようです。

 

梅酒の場合、

倉庫に動かさずに置いてあったのであれば

おそらく問題なく飲めるはず。

 

漬け込みのレシピは

ホワイトリカー1升

氷砂糖1キロ

梅1キロ

 

だったようなので、

ガツンと甘い仕上がりになっているようでした。

飲むなら持っていけ、

ということだったので頂いて帰り、

味見をしてみて思わずうなりました。

 


なるほど、梅酒ってやつは

時間が仕上げるんですねぇ。。

 


ホワイトリカーの酒臭さが

綺麗に丸くなっていて、

強めの甘さが

梅の酸味と相まってまぁね。

実に凶悪です。

これはうまい。

 

不良番長 送り狼

不良番長 送り狼

  • 発売日: 2018/07/01
  • メディア: Prime Video
 

 


10年寝かせるつもりなら、

氷砂糖は1キロでもいいのかもしれません。

うっかりシロップのようにも感じる梅酒は、

アルコールがこなれているからこそでしょう。

 


ふむ。

私の梅酒も次の段階へと

向かうときが来たのかもしれません。

 

10年漬け込むとなると

大事になってしまいますなあ。

3年でどうかと思うのです。


今まで4瓶毎年入れ替えておりましたが、

毎年1瓶をそのまま漬け続けてみよう。

2年後、新酒の梅酒と

3年梅酒が毎年1瓶づつ。

それが出来上がる計算であります。

 

毎年出来上がる梅酒の量として、

ジン2升(3.6リットル)分は丁度いい感じ。

配って飲んで

少し足りないぐらいになるんじゃないでしょうか。

ということで、今年の仕込みは3瓶分。

来年から2瓶分で

ローテーションしていこうと思います。

1年漬なら今の砂糖の分量でいいのですが、

3年となるとどう変わるだろうか。

 

フフ。

果実酒ってやつは本当に楽しいものです。

このところ梅ばかりですが、

今年はなにか別のものもやってみようかしら。


以前、偶然手に入ったアンズを漬けたら

実に美味しかったのを覚えています。

しかし、九州でアンズは

あまり見かけませんね。

 

 

愛をあなたに(初回生産限定盤)(DVD付)

愛をあなたに(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: CD
 

 

 

調べたら、国内の殆どのアンズは

青森か長野県産だそうで。

寒いところと相性がいいんでしょうな。

長崎で作付けが多い果物ねぇ…

やっぱり柑橘が手に入りやすいですな。

はっきり酸味がある方がかんたんなので、

秋から冬にかけて出回る

酸っぱい柑橘を考えておこう。

 

柑橘は出来上がりが早いので、

来年の夏は柑橘酒のサワーが楽しめそうですな。


今年の夏ではなく、

来年の夏のことを考える。

これが果実酒づくりの

醍醐味だなと思います。

 

さぁて、今年の梅酒はどうだろう。

もうすぐ瓶詰め、

味見が楽しみな6月の始まりでありました。了

 

=============

 

アマゾン。。

本当になんでもありますな。。

 

10合炊き電気炊飯器。。

それならガスでいいんじゃあ。。

 

 

なんでもあるなあ。。

 

 

で、梅酒ですが。

青さんにもらった梅酒ね、やっぱ減らないんです。

時々飲むんですが、まだ半分くらいあります。

なるほど、これをそのままおいておけば

良いデータになるやもしれませんねえ。

 

腐女子のつづ井さん」を何故か読むことになりました。

梅雨って、つづ井さん似合いそう!

 

(つづ井さん、実際にいれば結構モテるんじゃないですかね!でクリック!)

 

まるごと 腐女子のつづ井さん (文春文庫)

まるごと 腐女子のつづ井さん (文春文庫)

 
裸一貫! つづ井さん2 (文春e-book)

裸一貫! つづ井さん2 (文春e-book)

 
裸一貫!  つづ井さん 1

裸一貫! つづ井さん 1

  • 作者:つづ井
  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
腐女子のつづ井さん (コミックエッセイ)

腐女子のつづ井さん (コミックエッセイ)