CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

博多今昔ラーメンの旅 その5 悪魔はいつも笑顔でやってくる!

f:id:gemini-yahata:20181004192858j:plain

悪夢の黒崎からは解放され、

パチンコで一万を拾い、

なんだか波を捕まえた

かのような青さん。

chuff.hatenablog.com

 

 

しかし、青さんの青春の街、福岡は

微笑んでも一瞬のことなのでした。

 

悪魔はいつも笑顔でやってくる。

誰のセリフかは忘れました。

 

ではさっそく。

 

 

=========

これまた小洒落たバーであります。

酒はなかなかいい具合であり、

店の雰囲気もステキでありました。

 

何より、お客がいいぐあいの

少なさでありまして、

適度な静かさは

会話を弾ませる

最良の環境であります。

ザ・ケルン・コンサート

ザ・ケルン・コンサート

 

 

自ずと充実した会話を

楽しめたのであります。 

 

カウンターに座って、

色恋を中心とした話をじっくり。

本当に面白い時間でありました。



さて、本題に戻りますが、

その店のオリジナルメニューに

「天国への階段」なるカクテルがありました。 

 

www.youtube.com

 

説明文には

 

「ヤバイです」

 

とだけ書いてあるわけですよ。 

酒に関しては

そこその自信がある私であります。

これは〆にもってこいだ、

と注文したのであります。 

 

出てきたカクテルは、

柑橘の香りのする

微炭酸のほんのり白濁液

量はマティーニほどでありましょう。

 

f:id:gemini-yahata:20181004194025j:plain

 

警戒しながら飲んだから

良かったようなものの、

極めてデンジャラスな代物でありました。 

 

よく冷えているので

気づきにくいのでありますが、

鼻に抜けてくるアルコールは

危険な濃度であります。

 

クラっとくる一口と言いましょうか、

これは一撃必殺のカクテルです。 

足にも舌にも影響が出そうな

いうなればいい酔い加減。

 

頃合もいいことでありますから、

ここで〆よう。

ということで清算であります。

ありがたい事に

おごっていただきました。 

 

 

 

 

 

好意は素直に受ける

ことにしている私でありますから、

ご馳走様でした、ありがとう

と謝意を述べたのでありますが、

 

やはり彼は

只者ではありませんでした。 

 

ケイ氏

「そうだ、君は今日

ラーメンチャレンジを

しているのだったね。

せっかくだから、

そこのラーメン屋で

締めをしたらどうだろう。

そこを君がもってくれたら、

チャラでいいじゃないか」 

 


正直、ラーメンは

打ち止めの気分でありました。

 

もう、私の中には

6玉入っていた

のですから。

 

 

消化器系が

豚骨の受け入れを

拒否している状態でありました。 

 

しかしアルコールは

危険な薬物なのです。 

 

 

こういう挑発には、

受けて立ってしまうものです。

 

 「ああ、〆にラーメンいいねえ!」

 

粋を食す 江戸の蕎麦文化

粋を食す 江戸の蕎麦文化

 

 

 

7玉目。

もしかすれば8玉も

入る可能性がぼんやりと

酔った頭の中に

浮かんでは消えました。

 

つづきます。

 

==========

 

ラーメン6玉って

何カロリーなんでしょう。

5000㌔カロリーくらい?

 

さらに追加でしょ?

お酒も入って?

 

そしたら、朝のシチューライスも

加えて総計したら

 

一万㌔カロリーくらい?

 

現在カロリーの算出法は

いろいろあるんですけど、ざっと言います。

 

1キロの水を

1度温度あげるのに

1㌔カロリー。

 

これ厳密にはまちがいですけど、だいたいね。

 

ってことはですよ、

青さんの食べたものは、

水1リットルを

 

一万°C?

 

100リットルの水なら、100度?

デカい浴槽でお水いっぱいにして

おふろわかしても、はいれるくらい?

250リットルで40度くらい?

 

さあ、死地に向かう青さんどうなる?

 

(数字で考えると、実におっかないですなあ。熱く燃えろ!でクリック!)

 

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

 
タニタ 体重・体組成計 ホワイト BC-754-WH 乗るピタ機能で簡単測定

タニタ 体重・体組成計 ホワイト BC-754-WH 乗るピタ機能で簡単測定