CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

果実酒のグレーゾーン 青さんからの忠告

f:id:gemini-yahata:20180614122512j:plain

「君知るや、灰の中に燦然と輝くダイヤモンドの残らんことを」

 

もうこれは名作、

灰とダイヤモンド

灰とダイヤモンド [DVD]

灰とダイヤモンド [DVD]

 

 のセリフですね。

これも観たほうが良いですよ。

 

今回、青さんはその灰色の世界を、

忠告してくれています。

 

なんのって?

果実酒のですよ!

 

ではさっそく!

 

 

=========

 

 

自家製の果実酒は、

作るのも楽しいし、

殆どの場合飲んでも美味しい。 

ご家庭でお気軽に、

といいたいところですが、

ちょっとだけ気を

つけなければならないことがあります。 

酒税法。お上は、

ショバ代を払わない醸造

ご法度としております。 


基本的には果実酒も

アウトらしいのですが、

そんなことを言い出すと

さすがの税務署も

打ち壊しにあいかねません 

 

なので、例外があります。

まず、使用するアルコールですが、

 

20度を超えるもの

 

である必要があります。 

 

理由として、

発酵が進まないアルコール濃度の目安

だそうで。

 

蒸留酒ならほとんど大丈夫ですが、

日本酒などの醸造酒を使う場合は、

アルコール濃度に気をつけてください。 

漬けるものについては、

普通の食い物(種・皮を含む)

であれば、ほとんど大丈夫。

 

ただし、穀類とぶどう類はダメです。

ほら、どっちも

酒の原料になるじゃありませんか。

だからでしょうね。 

 

アップルワインの事が

頭をよぎりますが、

男は寡黙な方が格好いい。

 

 

静かに次に進みます。 

 

後は、お金をとって提供したり、

売ったりするんなら

別途届け出をして金を払えよ、

という規定もあります。

でも、自家消費や

プレゼントなら問題ないと思います。 

 

ぶどう以外の果物を、

蒸留酒で漬けておけば大丈夫。

ちょっと一工夫するのなら、

お気をつけください、

ということですね。 

 


という風に、聞いていたし

理解していたのですが、

どうやらちょっと事情が違うそうで。 

私自身が確認したわけではないので

此処から先は自己責任ですが、

自分で作って自分で飲む分には、

あまり気にしなくて良いみたいですよ。 

 

例えばどこかのおじさんが、 

 


紙パックの白ワイン1本(1.8リットル) 

梅1キロ 

氷砂糖300グラム 

のレシピで、 

1. 

梅は包丁などで切れ込みを

入れてエキスが

出やすいように下処理をします。 

2. 

仕込んだ後は冷暗所に保管。

どこのご家庭にもある、

業務用冷蔵庫の端っこの方に

放り込んでおくと、更に安心です。 

3. 

ときどき揺すって

中身をなじませながら、

2〜3週間ほど待てば

出来上がる「梅ワイン」 

 


というような代物を作ったとしても、

自分で飲んだら違法じゃない。

 

かもしれない。 

 

要するに、

売るなってことでしょうからね。

自分と、来客をもてなす程度に

使っている分なら

あまり気にする必要はないと思います。 

ただし、

アルコール濃度が低い果実酒は、

間違いなく腐りやすい。 

 

作ったのなら、

冷蔵保存して早めに

消費してしまうほうが

無難じゃないかな、と。 

酒税法違反よりも

衛生的なことのほうが心配な、

低濃度アルコールに寄る

果実酒づくりへのご注意でありました。

 

 

=========

醸造と蒸留の違いってわかります?

 

ものすごく乱暴に言うとですが、

醸造は、どんどんお酒増えるんですね。

糠床に糠を足すと、新しい糠床になる。

これですね。

 

蒸留はアルコールを一旦気化させて、

冷やすんで、抽出してるので

安定しているわけです。 

 

まあ、早い話、きつい酒が

蒸留でいいんじゃないでしょうか。

ブランデーも蒸留酒ですね。

 

ギリギリのを、こっそりやる。

そのスリルも否定はしませんが、

厄介なこともある、

ってのは理解しておきましょう。

 

(ホント、お上のこういうところ、健全なんだかどうかかなりグレー。で、クリック!)

 

御香炉灰  自然灰

御香炉灰 自然灰

 
わら灰 本物 約100g

わら灰 本物 約100g

 
香炉灰 約95g

香炉灰 約95g