CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

カワサキZ900RS 実は初心者お断りなバイクですな。

f:id:gemini-yahata:20200512190510j:plain

売れておるようですな、Z900RS。

インプレ記事では、絶賛の嵐。

それに乗ってきましたよ、という今回の記事。

 

きっかけは、カメラマンのNくん。

 Nくんはこういうことやってる人。

 

chuff.hatenablog.com

 

苦戦しておるようですな。

チャフでは、こちらの方でウケがよろしかった人。

 

chuff.hatenablog.com

 

ソープに行くべきか否かを尋ねてきた男。

その彼がね

「8さん、Z900RS乗りました?ちょっと僕アレは違う気がするんす」

と言うのですよ。

 

じゃあ、乗ってみましょうかと。

 

 

よく見かけておったのです。

何でもすごく売れているようですしねえ。

 

かと言って、運良く誰かが乗ってるわけでもない。

で、そこで登場なのは

 

ご存知、伝説のレーサー清原明彦大先生であります。

 

先生に敬意を表し、

ライムグリーン文字にしちゃうくらいに

腰が低いワタイ。

 

chuff.hatenablog.com

 

先生のお店、プロショップキヨは実はなくなっておるのです。

カワサキプラザ神戸兵庫店になっておるのですね。

でも、清原さんのお店には変わりないわけですしね。

 

世間のコロナ旋風とは裏腹に

なぜか好調らしい先生のお店。

 

 

「先生、実はZ900RSに乗りたいんですが」

「お~、乗ってこいやー!」

 

これであっさり乗れてしまうのは、

ワタイの普段の行いがよいからであるぞ。

マネシちゃ駄目だぞ。

ぶっ飛ばされるぞ。

 

f:id:gemini-yahata:20200512190541j:plain

 

この車体は、清原先生名義のカスタム車であるらしい。

ではじっくり拝見。

 

f:id:gemini-yahata:20200512190533j:plain

 

「このタンクのラインはオリジナルやでー」

 

f:id:gemini-yahata:20200512190538j:plain

 

なるほど。

ではさっそく味見してみましょう!

 

キュルキュル、グゴゴゴーーーー

 

「これ、マフラー変えてますの?」

「いや、ノーマルやねん。サウンドチューニングってやつやな」

「最初からこれですの?」

「せやで、これノーマルのマフラーや」

 

実に好戦的な音がするザンスな。

昔の手曲げ鉄管集合マフラーみたいなサウンドね。

 

すげえな、これで音量規制クリアーしてんだな。

 

超魔術の裏技術 - 誰の心でも誘導できる -

超魔術の裏技術 - 誰の心でも誘導できる -

  • 作者:Mr.マリック
  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

では、ちょっと軽く開け気味で。

ここから、マニアックな世界が見えたザンスな。

 

何がマニアックかというと、この車体実に分かりづらい反応ザンスのよ。

まず、トラクションをかけようしてもサスは沈まない。

沈まず、車体は前に飛び出してゆくザンスのね。

 

なにこれ?

 

奇妙に配置されたサスペンションのせいだろうか。

 

f:id:gemini-yahata:20200513134304j:plain

 

 ホリゾンタルバックリンクリヤサスペンション、

 という機構らしい。

繰り返すが、

 

ホリゾンタルバックリンクサスペンション。

 

言えねーし、わかんねーよ。

ネットで拾ったもので、わかりやすいのがあったので。

 

f:id:gemini-yahata:20200513134842j:plain

 

水平に後ろから動くお尻のサス。

 

 

感覚として、ライダーのお尻にトラクションが感じられない。

しかし、通常グリップしてないなら、前に飛び出さないのであるな。

しかし、このサスは仕事をしっかりしておるのですな。

ちゃんと動いておる。

なのに、乗車姿勢に変化を与えず、前に向かって加速してゆく。

ラグがない、といえばそうなのであるが。。

 

これ、ビギナーとかリターンライダーは

間違いなく事故るんちゃう?


エンジンの性能によって、思ってるより速度が出るタイプでもない。

まるで、上手くなったかのように感じるトリック。

乗車位置がどのようなものでも、ある程度乗れてしまう感じ。

 

されに、足つき性を良くするためだと思うザンスが、シートが実に低い。

今の免許制度で大型をとった人とか、女性ライダーに、第一印象で高評価を与えられると思う。広くとったハンドルもそう、実に楽な感じ。

でもそれは、錯覚だと思うザンスね。

 

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

  • 作者:ふろむだ
  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ハーバーハイウェイに入って速度を上げると、

オフロード車のように車体が軽いわけザンスよ。

もう、ひらりひらりと、無敵状態。

でも、なんか氷の上を滑ってるような感じがするザンスのね。

軽いけれど、安心しちゃいけない感じ。

もっというと、危うい感じしたザンスな。

 

で、ポートアイランドに向かう合流でマシンを傾けた時

もっと不思議な感覚になったわけザンスね。

なんというか難しいけれど、速いのは確実なんだけれど、

これは危ないと思ったのザンスね。

それがなぜなのか考えてみたら、

ライダーの操縦が雑でも、それなりに走るわけ。

よって、ある意味では運任せ。

しかも、かなり高い速度でも同じ。

 

そこで、積極的に介入してみたのザンスな。

しかし、車体をコントロールするには

逆に、ものすごく高い次元で運転しないといけない。

 

たとえば、このシート。

このシートが快適な運転をさせてくれるのザンスけど、

それが邪魔と言うかなんというか。

お尻をシートの段差にくっつくような感じで座らないと

リヤサスペンションを支配下に置けないザンスな。

 

でも、そんな乗り方できる人、そんなにいないと思うザンス。

前に乗ったままだと、車体の元気さに引っ張られるように飛び出すわけで。

しかも、高い次元までそれなりに行けてしまう。

 

「俺のマシンはじゃじゃ馬でさ」

とも思わせない性根の意地悪さというか。

そうねえ、ちょっと古いけど広田レオナみたいな感じ?

 

f:id:gemini-yahata:20200513162343j:plain

 

彼女、すごく家庭的で尽くしたりするらしいのね。

でも付き合った男は、みんな眉毛まで抜けてしまうらしいのね。

 

 

 

あの頃映画 「エンドレス・ワルツ」 [DVD]

あの頃映画 「エンドレス・ワルツ」 [DVD]

  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: DVD
 

 

まあ、最近では謎の変な人キャラですけど

取り扱い注意な、魔性の女。

 

ジムカーナとかいいと思うのザンス。

ハイアベレージで、前後のサスをガッチリ使うのも良いザンス。

でも、決して初心者が油断していいバイクではないザンスよ。

 

フロントの剛性感も高いから、この前後のサスを使いこなすには

もう少しバネレート緩めて、シートの段差を取り除く必要があるザンスな。

ハンドルももう少し狭いのをつける必要もあるザンスね。

タンデムで飛ばすのも、ワタイは良いとも思わないザンスね。

危ないザンスよ。

 

新しい乗り味であることはわかるザンスけど、

そこそこ分かる人は、これ買わない気がするザンス。

 

なんというか、名車だろうけど

少なくとも危険な挙動のするオートバイ。

そこを意識しながら乗るバイクだと思ったザンス。

こいつはマーケッティングによって、作られた印象を受けるザンスのよ。

そんな感じしたザンスねえ。。

 

(ハイな気分にはなれる。でも、それ本当に大丈夫?でクリック!)

 

レッドブル 185ml×24本

レッドブル 185ml×24本

  • メディア: その他
 
レッドブル・エナジードリンク 355ml×24本

レッドブル・エナジードリンク 355ml×24本

  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: 食品&飲料