CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ボタン選びという沼 オーダースーツの難易度上級編

f:id:gemini-yahata:20191014190740j:plain

 

今回は、オーダスーツの落とし穴。

ボタン選びだそうです。

 

なるほど!

ボタンね!

chuff.hatenablog.com

 

 

なーんか、ちょっとマニアックな層が

食いついてきておりますねえ。。

 

まあ、オーダースーツの既成概念を突き破る

果敢なるX氏という男!

いってみませう!

 

 

河岸を変えて、語り続けるX氏。

カウンターに着いた手が、彼の苦悩を物語るようザンス。 

 

f:id:gemini-yahata:20191014191836j:plain

 

それに比べて、ワタイの手元にあるグラスは

なんか、笑ってるように見えるザンス。。

 

f:id:gemini-yahata:20191014191759j:plain

 

X 「8マンちゃんって、ボタン屋さんって行ったことある?」

8 「ボタンは好きザンスけど、それはないザンスなー」

X 「スーツって、ボタン要るでしょう?」

8 「そら要るでしょう、服なんだから」

X 「では次にボタンを選びましょう、ってなってな」

8 「またドドーンと出てきたんでしょうなあ・・」

 

 

X 「普通さ、水牛とか貝とか、せいぜいクルミボタンとかじゃない?」

8 「まあ、ワタイもそんなもんザンスなあ」

X 「コレがまた、腐るほどあってさ・・」

8 「で、またテーラーさんは『お好きなのをお選びください』なのw?」

X 「そう、そこで俺はコレまで通り「普通のでお願いします」にしたわけ」

8 「素直で良いザンスね〜」

X 「ところが、ボタン選びはスーツの基本スタイルと、値段に露骨に影響すると教えられたわけ」

8 「値段に影響?」

X 「ワシントン条約に引っかかる、デッドストックしかないものとかあるわけ」

8 「うっそ!マジザンスのー!」

X 「そうなると燃えるじゃない?」

8 「ゲラゲラわからんでもないザンス。基本スタイルと関わるっていうのは?」

X 「ほら、今回『俺はボンド、ジェームス・ボンド」スタイルに逃げてるから」

 

(何から逃げているか、よろしければこちらを参照)

 

ロシアより愛をこめて (字幕版)
 

 

8 「あれって、2ボタンのグレイフラノだったよね?」

X 「そうなんだけど、ここだけは俺の好みで3ボタンにしてもらった」

8 「ああ、そういうのオーダーメイドぽくていいザンスね」

X 「テーラーさんが『そうそう、そんな感じで我儘おっしゃってください』って。俺わがままなの?違うよね?これくらいはいいよね?」

 

 

8 「ゲラゲラwwwwww。既に被害感wっw」

X 「あったりまえだよ!何回トイレ行ったと思う?高級ボタンって一つ5千円はするんだぜ!」

8 「えっ?」

 

8 「そらトイレ行きますなー」

 

 

武蔵小杉ウォーカー最新版 (Walker)

武蔵小杉ウォーカー最新版 (Walker)

 

 

X 「で、水牛のボタンにしてさ、結局」

8 「ウンウン、それが良いザンス」

X 「袖は4つ、前は3つ、サスペンダー用のボタンも追加」

8 「オーこなれてきた感じザンスな。修羅場は人間を強くするザンスね」

X 「しかし、これではすまない」

8 「えっ?」

 

X 「『ボタン位置はどうされますか?』って次に聞かれた」

8 「ごめん意味わからない」

X 「ポケットの雨蓋あるやん?あれより何ミリ上げるか下げるか」

8 「あー、そういうとこまで。。。」

X 「で、俺なんて答えたと思う?」

8 「普通でお願いします!」

X 「正解!」

 

8 「もう吊るしじゃねーか!」

X 「それは言わんでくれ!」

 

男たちの夜は、まだまだ続くのザンス。。

 

 

参考までに、ワタイが昔着ていた

ゴルチエのシャツの美しいボタンをお見せするザンス。

ワタイ、結構ボタンためてしまうんザンスね。

それでもコレは美しいと思っておるザンスのよ。

 

f:id:gemini-yahata:20191015095213j:plain
f:id:gemini-yahata:20191015095209j:plain

 

コレに光を当てると、色が変わるザンスね。

 

f:id:gemini-yahata:20191015095217j:plain
f:id:gemini-yahata:20191015095205j:plain

 

記事を書いていて、このボタンを思い出したザンス。

写真を撮ってみると、テーラーさんの気持ちもわかるザンス。

 

小さなボタン。

でもこういうところに、神は宿るのかもしれんザンスね。。

次回、ついに仮縫いへ!

 


(たかがボタン、されどボタン。男X 、どこまで行くの?でクリック!)

 

 

ダンディズム―栄光と悲惨 (中公文庫)

ダンディズム―栄光と悲惨 (中公文庫)

 
あぜ道のダンディ

あぜ道のダンディ

 
ダンディズムの系譜―男が憧れた男たち (新潮選書)

ダンディズムの系譜―男が憧れた男たち (新潮選書)