CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

オーダースーツの難易度 生地選び

f:id:gemini-yahata:20191001145207j:plain

人生初オーダースーツに挑んだ友人X。

実にしょっぱなから躓いたようで。。

 

chuff.hatenablog.com

 

その夜、食事しながら

いろいろ聞かされたわけです。

 

ほほう。。

なかなか大変な世界ですなあ。。

勉強になりますわ。。

 

 

もう何年前になるでしょうか。

まあ、くわしくは上のリンクで。

 

Xが選んだのは、まあ創作系のお店。

落ち着いたお店の中で、彼の愚痴が始まります。

 

【2015年】マルゴー シャトー デュ テルトル [ 2015 赤ワイン ミディアムボディ フランス 750ml ]

【2015年】マルゴー シャトー デュ テルトル [ 2015 赤ワイン ミディアムボディ フランス 750ml ]

 

 

X 「8マンちゃんも詳しいよね、スーツとか」

8 「まあ、そこそこザンスけどね」

X 「まだゴルチエとか買うの?」

8 「いや、ワタイの中ではゴルチエは去ったザンスなあ」

X 「で、今は?」

8 「基本に戻ったザンスなあ、トラッドザンスな」

X 「クラシック生地って知ってる?」

8 「元町にあったハマダで、昔堪能したザンス」

X 「えっ、ハマダしまったの?」

8 「時代ザンスよ」

X 「買ったの?」

8 「ワタイはオーダーへの誘惑を無視して、君はのったんザンスよ」

X 「そう、それで聞いてくれる?」

8 「聞くザンスよ!」

 

男の作法 (新潮文庫)

男の作法 (新潮文庫)

 

 

概略をば。。

Xは意気揚々と、オーダースーツの老舗に向かった。

紹介されていたので、知人のお気に入りの職人指名で。

まずは生地選び。採寸はその後でとなったようで。

最近の男性用スーツって、薄くなっておるでしょう?

あれは生地の番手が高くなって

一応保温力あるってことで、どんどん薄くなっておるザンス。

しかし、それはもちろん、

メーカーのコスト削減でしかないわけザンスな。

 

ブリティッシュスタイルで決めようと思っていたX。

イメージはチャーリ・ワッツ。

ローリング・ストーンズのドラムですな。

 

f:id:gemini-yahata:20191001151327j:plain

 

ロンドンにあるサヴィルロウ。

オーダーメイド通りですな。

イギリス人は、けっこうそこでスーツ作るんですな。

政治家からミュージシャンまで。

昔から、ブラックスーツでジャズやってたのが

チャーリー・ワッツ

こいつ、クラシック生地好きなんですわ。

Xはぜひ、そのクラッシクを選びたかったようで。

 

でね、このクラシック生地ってのは

持った途端にげんなりする重さザンスよ。

ダンベルか!って重さザンス。

大体、一着分の生地で3キロくらい

あるんじゃないザンスか。

イギリス貴族の長身の人なら

多分5キロはあるザンスな。

しかも、お値段もお高い。

その上、その重さに合う縫製は

おのずと限られてくるわけザンスな。

これがブリティッシュスタイルの

カッチリしたラインの理由でもあるわけで。

 

X 「しかし、その職人さんは『お好きな型をおっしゃってください』当方で合わせてみせます、言うわけよ」

8 「ええことですやん。さすが職人」

X 「それは俺も思ったわけね。これでこそオーダーメイド!って」

8 「うんうん」

X 「で、そこ間違いやった」

8 「なんで?」

X 「無限の組み合わせでさ、好きなものって言えないもんだよ」

8 「????」

X 「何かを見て、あれが好きとかさ。これはだめだ、とかさ。それは言いやすい」

8 「ふむ、確かに」

X 「好みのタイプは言えても、理想ってぼんやりしているもんだな」

8 「うーん、そしたらテーラーに相談したらいいんじゃないザンスの?」

X 「そう思うよな?」

8 「普通、そう思うザンスよね」

X 「彼らは、完璧な職人なんだけど、ファッショニスタではないわけ」

8 「ああ!なんでもこなせるけれど、こなせてしまうってことか!本人が着道楽なわけでもない」

X 「そう、そこなんだよ。不格好なものでも、何でも作ってくれる」

8 「つまり、生地選びの段階から、君が全責任を負うってことか!」

X 「そう、高い金払ってねwwww」

8 「あー、そりゃくじけるwwww」

X 「でさ、もう決めてくださいって言ってのね。白旗降参」

8 「素直で好感もてますなあ」

X 「そのテーラー『せっかくですので、そうおっしゃらず』ってw」

8 「すでにイヤミwww???」

X 「8マンちゃん、ここでまだ生地選びなのよwww」

8 「あーだめwww!ワタイ吐きそうwww」

 

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

 

 

で、このあと

「えっ、そんなこと聞かれるザンス?」

っていう、異次元ワールドへと進むわけです。

chuff.hatenablog.com

やっぱ、ブランドとか云々言うのは

子供の遊びだわ。。。

 

(まさかそう来る?なるほど、職人問題はここにも!でクリック!)

 

脱・職人経営

脱・職人経営

 
現代の職人 質を極める生き方、働き方 (PHP新書)

現代の職人 質を極める生き方、働き方 (PHP新書)

 
職人 (岩波新書)

職人 (岩波新書)