CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

コロナはいろいろやっかいな長崎

f:id:gemini-yahata:20200128132946j:plain

ふざけておる場合じゃないザンスよね。

えらいことになっておるザンスのね。

なにが、ってあなた。

コロナウィルスザンスがな。

 

青さんもね、大陸からの船来るなよ!

とか思っていたのね。

 

chuff.hatenablog.com

 

で、その船がやって来なくなったら

長崎から人が消えたようになっておるみたい。

ああ、なんという不条理。

 

そこは悩んでも仕方ないので、

ここは一つコロナビールのように

陽気にいきませう。

 

ではさっそく!

 

 

 

==========

 

ざっと強く降って雷が轟き、

風も強く吹き荒れる。

私の記憶では、桜を散らすのが

そういう天気のはずです。

 

梅がようやく咲き始めた頃としては、

いささか賑やかすぎますな。

 

本日の長崎は大荒れ。

ただでさえ大陸からの団体客が来ない

今年のランタンフェスティバルなのに、

平日にこの天気だと

泣けるほどの客足になっています。

 

助けてプリーズ!

 

 

という絶叫に近いお願いは長崎だけではなく、

九州各地から上がっております。

暇なら是非九州でお遊びくださいませ。。

 

さて、そんな長崎ですから

日中も薄暗かったのです。

見上げた空も薄暗いのに、

アーケードの下だとさらに暗い。

 

その環境下なので、

ぶら下がっているランタンが

光っていると実に美しかったです。

 

f:id:gemini-yahata:20200128133428j:plain

f:id:gemini-yahata:20200128133434j:plain



これが夕方になると

なお一層雰囲気が出てきたんですが、

それは今度ガチで撮ろうと思います。

 

アーケード商店街というのは、

雨でも濡れずに買い物ができるのが利点です。

そもそも雨だと

わざわざ浜の町まで人が出てこなくなるので、

全体としては暇になりがちです。

それでも屋根がある場所には

人が集まりますので、

荒れた天気の本日もそれなりに

お客さんはご来店でした。

47都道府県・商店街百科

47都道府県・商店街百科

 

 

浜町アーケード

長崎市の中心部の商店街ですが、

佐世保には直線で約1キロ続く

四ヶ町商店街三ヶ町商店街

というものがあります。

 

2つの商店街が連結されていて

何しろ長い。

直線のアーケード商店街としては

日本一の長さだそうです。

ここは面白いですよ。

 

佐世保には色々「施設」がありますので、

歩いている人種が実ににぎやかです。

 

地元の人と観光客と、

米軍関係者が渾然一体となって

長崎市とはまた違う

エキゾチックな雰囲気を作り出しています。

 

遠くもありませんから、

ちょろっと行って撮影してこようと

思わないではないのです。

 

でもね、展海峰の風景は

目的地として強いんですが、

四ヶ町と聞いて思い浮かぶのは、

佐世保バーガーじゃありません?

 

f:id:gemini-yahata:20200128133818j:plain

 

美味いとは思うけど

それを目当てに行くには

ちょっと弱い佐世保バーガー

 

なかなか佐世保の中心地区には

行く機会ができない私であります。

 

話は戻って長崎市

時折雨の切れ目に入るのか、

ポッカリと晴れ間が見える瞬間がありました。

空気が雨で洗われているので

ぐるりと取り囲む山々の緑がピカピカ輝いて見えます。

 

そこに、ランタン。

赤や黄色の提灯型のものが

ずらりと並んでいるのも良いんですが、

春節を彩るおめでたいオブジェが

そこかしこに立ち並んでおります。

うーん、こいつァ春から縁起がええわい…

 

天気は気まぐれはで、晴れは続かず、

押し寄せる灰色の雲、

落ちてくる大きな雨粒。

 

石臼を回すように、

空ではゴロリゴロリと雷が唸ります。

雨で湿度が高いので、

気温よりも冷たさを感じます。

 

雨のしのび逢い [Blu-ray]

雨のしのび逢い [Blu-ray]

 

 

 

そんな中、ちょっとそこまで

配達に出かけることになりました。

片手に傘、片手に果物のセット。

トボトボと歩いていきます。

横断歩道で止まってくれるのは、

客を乗せていないタクシーだけです。

 

雨に濡れ、

歩きにくい石畳を踏みしめて進み、

無事配達を済ませました。

 

帰りにふと見ると、

流石にランタンフェスティバルの気配が

まったくない八坂神社。

雨に濡れて良い佇まいです。

 

f:id:gemini-yahata:20200128133528j:plain



冷たく感じても

気温はそれなりなのか、

歩いているとじんわり汗が背中に滲みます。

この雨が過ぎると、

ぐっと冷えてきそうな長崎。

金曜日辺りが丁度いいかもしれませんね。

 

測量くんとガンレフで、

ランタンフェスティバルを撮る。

普通、ランタンフェスティバルの撮影なんか

週末ワンチャンなのに、

私はその気なら毎日いけますからね。

 

地の利を生かして夜景撮影の腕を磨くべく、

自習を頑張るこの頃の私でありました。了

 

===========

 

コロナビールのネタを

しつこく言います。

 

あれねえ、昼間に飲むのが良いですねえ。

汗かきながら、ライムは瓶に入れず

噛むくらい感じで。

ワタイがあれを始めて飲んだのは

日本ではなかったんですの。

 

マリアッチのおるような

そんな感じの場所でしたの。

 

エル・マリアッチ [Blu-ray]

エル・マリアッチ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2015/10/02
  • メディア: Blu-ray
 

 

でも、陽気にはしておれんですなあ。

今日も神戸はある特定の外国の方が

跋扈されております。

 

なんというか、複雑。

(野生動物をそんなに食べたいかね?よくわかんないので、クリック!)