CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ランタンフェスティバルに向けての青さん

f:id:gemini-yahata:20200122104320j:plain

長崎の冬の観光といえばこれ。

ランタンフェスティバルですな。

 

chuff.hatenablog.com

 

今年は、三脚の本領発揮のはずの青さん。

しかし、無情の雨予定。

 

ならば、先入で行っちゃおう!

ってのがカメラ沼に入った中年のあるべき姿。

なるほど、さすが長崎。

地元民まで楽しみにしている

ランタンフェスティバル前夜の写真。

 

ではさっそく!

 

 


============

 

ランタンフェスティバルが始まる前に

一度、長崎観光案内を書くつもりでいました。 

 

www.nagasaki-tabinet.com

 

しかし、週間天気予報は

梅雨かと見まがうような、

ずらりと並ぶ傘マーク。

春節の24日も雨の予報です。 

 

f:id:gemini-yahata:20200122103604p:plain

 

1月なので寒いのは承知の上ですが、

雨だとカメラが問題です。

せっかく持っているカメラですから、

あれやこれやと2、3枚はそえたい。

 

しかし雨に濡れながら撮影はできませんし、

傘をさしながらの撮影ができるほど

技術はありません。 

 

 

 

 

例年、1月は晴れる月ではありませんが、

今年は特に天気が悪い印象です。 

 

 

暖冬の影響でしょうねぇ。

今週は20°近くまで気温が上がる可能性も。。

実になんというか

生ぬるい旧正月になりそうな気配であります。 

 

 

切れるような寒さの夜歩きだからこそ、

ランタンの明かりが美しくはえるのです。 

 

散策をして、うっすら汗をかいて

ビールがうまいというのは、

楽しくても違う気がします。 

 

 

 

 

これを書いている火曜日は、

抜けるような青空に

ひんやりとした風が心地いい日でした。

明日以降しばらく雨が続きます。 

 

雨に濡れてる石畳、

と言えば聞こえはいいですが、

 

実際は歩きにくいだけです。

 

実は大変滑るんです。

高校の通学路にオランダ坂がありましたが、

雨の日は最悪でしたよ。 

 

 

 

 

よし。

春節の天気は考えても仕方ないな。 

 

 

案ずるより小野ヤスシ

 

ロカビリーに恋をして

ロカビリーに恋をして

 

 

今日が晴れるなら今日撮ろう。

というわけで、昼休みに

中島川のあたりを撮ってきました。 

 

f:id:gemini-yahata:20200122100222j:plain

f:id:gemini-yahata:20200122100226j:plain

f:id:gemini-yahata:20200122100231j:plain



 

わかりやすい眼鏡橋周辺を撮ってきましたが、

流石にもう準備は整っているようです。 

 

これが、夜になると一斉に灯るわけです。

その風景はほんとに、

掛け値なしにきれいです。 

 

 

仕事終わりは日が暮れたあとなので、

まだ灯っていないランタンは

宵闇の中に溶けてしまっております。

1月24日から約二週間、

幻想的な風景が長崎の街を彩ります。 

 

前線の通化と停滞が

長い雨をもたらすようですが、

流石に来週は大丈夫でしょう。 

 

手持ちでも、夜景を撮れないわけではないはずです。

たしか、そんなモードがあるから

きっとなんとかなるんでしょうが、

 

私は三脚を使いたいのです。 

 

 

chuff.hatenablog.com

 

2月に入ってからが勝負かな。 

 

長崎観光冬の切り札

ランタンフェスティバル

その成功も失敗も、全ては天気次第。 

  

実行委員会や市の関係者と同じく、

私も祈る気持ちで空を見上げている、

といったところで本日はここまで。

ランタンフェスティバル

1月24日から2月9日まで開催されております。

機会があればぜひ起こしください。

 

旧とはいえ、正月が2週間続く

圧倒的浮かれ気分、

ご堪能いただければ幸いです。了

 

 

=============

 

 なるほどねえ。。

そこまでして使いたいのですな。。

 

chuff.hatenablog.com

 

青さんに言っとるのです。

そのでかい三脚そのものの写真を!と。

なんでしょうねえ。

その全体像を出し惜しみしておるザンスな。

 

まあ、きっと笑っちまうのですけれど! 

 

これですよ。

f:id:gemini-yahata:20200122153124j:plain

 

もっと、全体像見たくないです?

 

(7kgの三脚を見る機会って、普通ないですからねえ。。でクリック!)