CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

この空。。冬だってか?祈る青さん。

f:id:gemini-yahata:20200124121507j:plain

冬っぽくありませんな。

なんか、沖縄の春くらいの雰囲気。

長崎は、ちょっと変なことになってるようです。

 

chuff.hatenablog.com

 

そこにもってきて、中国のアレの問題。

長崎にはそのお国から大型クルーズ船が

バリバリやってくるそうで。。

 

その異様な長崎の春節祭前の雰囲気を。

ではさっそく!

 

 

 

 

============

 

20日大寒でした。

大寒というのは読んで字の如く、

ベリーコールドなはずなのです。

 

その数日後の1月23日。

123と数字が続くのは、次回が12月3日です。

なんだかんだ言いながら、

意外に早くその日を迎えるのだろうな、

なんておじさんらしい感慨を

抱いておりますが、そんな場合ではありません。

 

 

生きる

生きる

  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: Prime Video
 

 

旧暦で言えば、25日が春節の今年。

ということは、今日は12月30日みたいなものです。

 

「みたいなもの」というのは、

旧暦には大の月と小の月があるんですが、

2月が変則の新暦と違って二種類しかありません。

大の月が30日、小の月が29日です。

なので、元旦を基準に考えると

晦日の前日ですから

30日と書いたんですが、

旧暦の大晦日は30日なので…

まぁ、いいでしょう。

大した問題ではありません。

 

旧暦はたとえば新暦の3月が大の月、

4月が小の月と決まっているのと違い、

年によって大小の月が変化したり

するとかなんとか。

調べるほどに混乱が進んでいきますねぇ。。

 

敏感にもほどがある

敏感にもほどがある

 

 

 

余談ですが、今年は旧暦だと

「閏月」がある年です。

旧暦の4月が終わると、

続いて閏4月がはじまるんですね。

南北朝正閏論という

大変デリケートなテーマの「正閏」

といこの閏月から来た言葉だそうですよ。

 

 

閑話休題

 

旧暦の正月がすぐそこに来ている本日。

長崎では最高気温が20度を超えました。

百葉箱の中で20度を超えたということは、

普通に活動する野外では

22〜3度あったのではないかと思われます。

 

もう、これは初夏です。

小春日和とか生易しいものではありません。

ネルシャツを着ていましたが、

袖まくりでもなお暑い。

背中に汗を感じる一日でした。

 

昼飯時、弁当を買うべく

思案橋電停の横を歩いていましたが、

空が冬のそれではありません。

 

f:id:gemini-yahata:20200124103135j:plain

f:id:gemini-yahata:20200124103139j:plain

f:id:gemini-yahata:20200124103144j:plain


日陰だと心地いいぐらい。

風は少し涼しめですが、

1月の風に「涼」を感じるのは

大変問題があります。

 

22日の夜は猛烈な雨が屋根を叩いたのですが、

真冬に降る雨の勢いじゃありませんでしたね。

 

五月晴れ、というのは

梅雨の晴れ間のことですが、

まさにそんな感じの本日。

 

土曜日は春節

ランタンフェスティバルも開幕し、

国内外から多くの観光客が訪れることでしょう。

 

国外客は、長崎の場合「船」で来ます。

船は大陸から多くの人を載せてきます。

 

 

感染列島

感染列島

  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: Prime Video
 

 

私は鈍いところがあるので、

普通はおおらかに生きておりますが、

流石にちょっと怖いですねぇ、、、

 

検疫はきっと万全のはずですが、

次に国内で例の病気が出るとしたら、

それは長崎かもしれないな、と。

 

この際、観光収入はいくらか諦めるほうが

良いんじゃないかと思いますが、

県が入港拒否に動く可能性は

限りなくゼロでしょう。

 

なんだか最近、事あるごとに

祈っているような気がしますが、

どうかひとつ、悪い風邪が流行りませんように、と。

 

見かけた社には

全部手を合わせる私でありました。了

 

===========

 

まあねえ。。

パンデミックは、起きても全く不思議じゃないザンスものねえ。

 

それにしてもこの空。

実に不気味ザンスな。

なんというか、あまり人が写ってないからか

バイオハザード感あるザンスよね。。

 

ここをミラ・ジョコビッチが歩いていて

クルーズ船を迎えたりすると、もうそこはアリス!

富士額に萌え!

 

(今年の冬は、なんか疲れません?コホッ。。エッ?でクリック!)

 

バイオハザードV リトリビューション (吹替版)

バイオハザードV リトリビューション (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
バイオハザード (吹替版)

バイオハザード (吹替版)

  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: Prime Video
 
バイオハザード:ザ・ファイナル (吹替版)

バイオハザード:ザ・ファイナル (吹替版)

  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: Prime Video