CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

梅雨が来た。 長崎もやっと梅雨入りですの青さん

f:id:gemini-yahata:20190626172426j:plain

やっと梅雨らしくなりましたねえ。

それでも、今年はジメッとした感じが

少ないような気がします。

 

長崎もやっと梅雨入り。

一昨日ですかね。

関西は昨日でしょうなあ。

どうなるんでしょうねえ、これ。

 

相場を張る人間とかは、

野菜や米の先物で、

盛り上がっておるのでしょうか?

 

そんなことにおかまいなく、

青さんの日常は続くのです。

ではさっそく!

 

 

===========


私の予定では、

来月6日土曜日がお休みになります。

前日5日の金曜日も、

午前中には仕事を片付けられるはずです。

 

というわけで、

天気がもてばそのタイミングで

一泊二日のツーリングに

行きたいと思っておりました。

 

ここ数日の長崎市は、

うっかり夏なんじゃないかと

錯覚するような、真っ青な空と

強烈な日差し。

そこに、梅雨入り前らしい

さらっとした風が

吹いているという、

ただの楽園でした。

 

しかし、そんな長崎も

いよいよ梅雨入りらしい。

 

遅れに遅れていたため、

近くの水源地もどんどん

土色になっておりますから、

雨が降るのは良いことです。

 

 

癒しの雨の音 -Healing Sounds-

癒しの雨の音 -Healing Sounds-

 

 

すでに田植えも済んでおりますから、

降らないと作況に

悪い影響がでてしまいます。

 

仕事上の都合でも、

この時期に雨が少ないと

年末のみかんの出来が

まずいことになりますので、

梅雨入りは大いに

結構なことなのであります。

 

梅雨入りからしばらくは

きっちり天気が不安定化するでしょう。

10日天気予報を見ても

そんな感じの天気の推移です。

そりゃそうでしょうねぇ。。

 

ギリギリまで期待はしますが、

遠出できるような

天気にはならなそう。

致し方ないことであります。

 

果物屋の方で重宝していただいており、

しばらくは土曜まで

みっちりと働くことになりそうなので、

祝日がらみでしか

連休はなさそうであります。

 

7月の連休はまだ梅雨の最中だし。

お中元対応で出勤の可能性がある。

8月の連休はお盆対応で忙しい。

9月の連休は例年「敬老の日」の週が

消防団ポンプ操法大会だから…。

 

なるほど、私の次の連休は

月曜日が「秋分の日」である

9月22〜23日になるようですね。

 

 

あれ?

夏、

終わってない?

 

 

いささか残念な気はしますが、

これはこれで良いんですよ。

 

丸一日走り回るようなツーリングは、

体調的に厳しいというだけで、

軽い日帰りなら別にどうということはない。

 

そもそも、寒いのは

気合と装備でどうにか出来ましたが、

この頃の夏、しかも九州の夏は

ガチンコなので、10時間以上

日中走り回るのは命が危ないのです。

 

去年対策無しで

えらい目にあったのが、

ついこの間のことのようですな。

 

chuff.hatenablog.com

 

若さにちょっと自信が

なくなりつつあるお年頃としては、

真夏は近場をうろちょろ

しておくほうが無難であります。

今年は距離がままなりませんから、

カメラを軸に楽しみましょう。

 

とりあえず、時間を見つけては

「観光の要塞」たる長崎市内で、

カメラの腕を磨きたいと思います。

 

考えてみれば、

大浦天主堂グラバー園

すぐそこですからねぇ。

贅沢な話であります。

 

去年、コンデジで撮った唐津の風景も、

一眼レフだとまた違うかもしれませんしね。

浜野浦の棚田という、

カメラが有るなら

行くっきゃ無い場所もありますし。

 

去年行った場所に、

今年はカメラを持っていこう。

 

先程からぽつりぽつりと音がして、

久しぶりの雨の匂いがする風が

窓から入ってきております。

 

本来は早く終われと思う梅雨ですが、

今年はある程度続いてもらわないと

帳尻があいません。

かといって、まとめて降られるのも

困りものですが、相手が天気となると

話が通じる相手ではありませんからね。

 

 

タイプがわかればうまくいく! コミュニケーションスキル

タイプがわかればうまくいく! コミュニケーションスキル

 

 

梅雨入りが遅れていた

地域の皆様におかれましては、

くれぐれも災害への対策を

怠りなきようご注意申し上げて、

本日はここまで。

それではまた。了

 

==========

 

梅雨。

神戸も雨が降っています。

雨は良いんですが、この時期

なんか街が臭いんですよねえ。

 

最近特にひどくなった気がするんです。

あれなんででしょう。

 

もしかして、

ワタイが臭くなったの?

 

(これウケてるらしいですな。クンスカしたい方はどうぞ、でクリック!)