CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

寒波により緊急避難! 夏の借りを返す青さんの旅その3

f:id:gemini-yahata:20181125124521p:plain

 

佐賀とは何か?

これは、実は深い謎なのです。

どうも、福岡長崎熊本県民にとって

複雑な気持ちになるようです。

 

大分県民はそうでもないらしいのですが。

さてそんな佐賀に突入した長崎県民の青さん。

 

chuff.hatenablog.com

 

実にローカル過ぎて分からないんですが

とにかく寒い土地だそうです。

 

ではさっそく!

 

 

============

 

佐賀。

なんと恐ろしい場所であろうか。

 

トンネルを飛び出てすぐ、

私は思いました。

 

「避難しよう」

 

冷たかった指先が、耐え難い状況に。

痛くなってきたんですね。

実にまずい塩梅です。

えも言われぬ危険を感じます。

生命体としての危険性です。

なんとか指先を動かしていますが、

応急処置でしかありません。

 

 

 

こうなれば私は判断が早い。

川登サービスエリア

すぐそこだったので、

迷わず休息をとることにしたのは午前7時。

 

じっくりと朝が広がりつつありますが、

恐ろしく冷えている空気を

温めるほどではなく。

 

ほうほうの体で逃げ込んだ

川登サービスエリア

バイクエリアにバイクを停めている

という初体験に、

嬉しさを感じる程度の余裕はありました。

 

f:id:gemini-yahata:20181124235807j:plain

 

 

それなりに車は停まっておりますが、

日中の混雑を思えばじつに閑散としています。

 

ポケットに入れている

貼らないカイロを握りしめてみますが、

いかにも頼りない。

 

 

 

こういう場合はきっと、

こうすべきだろう。

 

自販機でブラックの缶コーヒーを。

当然ホットです。

 

ゴトン、と落ちてきた缶を

取り出した右手がすでに極楽。

左手もすぐに極楽。

 

よく暖房のきいているフードコートで、

手から体中に伝わってくる暖を

味わっておりました。

 

舌を、上唇と歯茎の間に滑り込ませると、

はっとするほど冷たくなっております。

 

 

八甲田山 HDリマスター [Blu-ray]

八甲田山 HDリマスター [Blu-ray]

 

 

気温だけならたぶん、

かっこいいコミネのジャケットが

 

それなりに対応してくれていた

と思うんです。問題は風です。

時速100キロは、

風速だと28メートル弱だそうです。

 

このほとんど台風に近い風が、

寒気をねじ込んでくるんですね。

 

 

家庭用の扇風機は、

強で風速3メートル弱らしいですよ。

 

全身が寒いんですが、

下半身はまだ風の方向に対する

面積が小さいのでなんとかなります。

我慢できるんですね。

 

問題は上半身で、

伏せようと

猫背になろうと、

体は常に風に向かって正面であります。

逃げようがないんじゃない、

自分から向かっていっているわけです。

寒さも容赦がありません。

 

とはいえ、進むしかない高速道路上。

川登サービスエリアで十分に暖気を補給し、

再び寒中へ躍り出ました。

 

 

紀伊国屋文左衛門 (光文社文庫)

紀伊国屋文左衛門 (光文社文庫)

 

 

へたに暖めたせいか、

しばらくは寒さに体が震えますが、

慣れてくれば徐々に落ち着いて、

さっきまでと同じく指先が

冷たいだけになります。

なーに、指が痛いだけのことです。

 

つづきます。

 

chuff.hatenablog.com

=========

 

佐賀。

もはや、地名ではなく概念ですな。

 

元をただせば鍋島藩

あの、日本人の精神支柱と言ってよい

葉隠れの舞台。

 

葉隠 (知的生きかた文庫)

葉隠 (知的生きかた文庫)

 

ジムジャームッシュが感動したというこの本。

その背景であるならば、

 葛藤的であっても仕方ないのかもしれません。

 

葛藤は葛藤として、

寒さは寒さとして。。。

 

(青さん、前日まで余裕シャクシャクだったんザンスけどねえ。。でクリック!)

 

ジム・ジャームッシュ Blu-ray BOX 2

ジム・ジャームッシュ Blu-ray BOX 2

 
ジム・ジャームッシュ 初期3部作 DVD-BOX(初回限定生産)

ジム・ジャームッシュ 初期3部作 DVD-BOX(初回限定生産)