CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

長崎の夜はむらさき! 勤労感謝のツーリングその1

f:id:gemini-yahata:20191124170305j:plain

長崎の夜はむらさき、だそうです。

ご存じない方のために

今はなんでもあるこちらへ。

 

www.youtube.com

昭和45年の瀬川瑛子。。

ワタイが5歳ですか。。。

 

そんな夜と言える時間。

青さんは旅立つのです。

 

ではさっそく!

 

 

============

 

11月23日、勤労感謝の日

去年もこの書き出しではじめましたが、

今年も遠征回です。

 

chuff.hatenablog.com

 

起きよう!

という観念が強力だったのか、

4時半頃には目が覚めてしまいました。

 

まぁ、出発が早いぶんには問題なかろう。

準備を諸々整えて、5時10分に出発でした。

去年は50分ごろだったようなので、

高速で疾走しながら

 

「なんか今年はずっと暗いなぁ。。」

 

と感じていたのは錯覚ではなかったようです。

 

 

もっと言えば、寒波襲来のさなかだった去年は

一時退避しましたから、

その分の時間経過も加味すると納得がいきます。

 

chuff.hatenablog.com

 

去年も強烈な寒波のおかげで

気温が異常だったのですが、

今年もたいがいです。

逆に暖かすぎるようです。

 

11月の後半なんて、

九州でも手足が冷えてこないと

だめだと思うんですよ。

 

それが今年は明らかに弱い。

丁度いい、というのは

なかなか難しいものですねぇ。。

 

とはいえ、寒すぎないのは

ツーリングには大助かり。

早朝なので、それなりに

ひんやりしておりますが、

今年は準備が違います。

 

去年、コミネのジャケットを

突き抜けてきた冷気に対応するため、

薄いダウンベストを着ています。

 

 

下半身は、頂いたオーバーパンツ。

RSタイチで、ソフトプロテクターが入っております。

 

気温が低くないこともあるんですが、

ガレージからバイクを出しながら

 

「これ、書くことがないパターンじゃないか!」

 

と危惧するぐらいの盤石さでした。

去年の同じ日、

6時前でも夜だったのですから、

5時過ぎは当然夜です。

 

本日の予定は、高速で日田へ。

そこから南下して杖立温泉を通過しつつ、阿蘇へ。

ミルクロードを堪能して、高千穂へ。

 

天岩戸神社高千穂神社に参詣し、

余裕があれば高千穂峡でお写真。

帰りは最後の海路

オーシャンアロー」で島原外港に渡って、

グリーンロード以下略。

というつもりで居ます。

 

ルートはすべて頭に入れ、

バックアップはツーリングマップルです。

 

今までも、ざっと地図を頭に入れた後は

道路行政に身を任せるスタイルで走ってきましたが、

地図があるというだけで安心感がものすごいですね。

 

ツーリングマップル 九州 沖縄

ツーリングマップル 九州 沖縄

 

 

去年ほどではないにせよ、

重装していて汗を掻く気配がないということは、

それなりに外気は低いのでしょう。

轟天の気温計では、16度ほどだったように思います。

 

いつもなら昭和町からバイパスで多良見まで行き、

そこから高速にのるのですが、

今回は長崎ICを利用してみます。

 

完全に寝静まっている長崎市街の夜景を、

女神大橋の上からチラ見。

流石の夜景も常夜灯の風情です。

 

今の時期なら19時ぐらいが

一番キレイに見えるのではないかと思いますな。

 

バイクでは初めて使う長崎ICは、

私が走ってきたルートの他に

「出島道路」という、長崎中心部の

「水辺の森公園」あたりに出口がある

バイパスともつながっております。

観光で利用される場合は

下り口を間違えないようご注意ください。

 

 

流石に祝日の夜明け前ですから、

交通量は微々たるものです。

発券機から券を取りタンクバッグに入れ、

グローブをはめる。

 

よし、行こう。

 

つづきます。

chuff.hatenablog.com

=========

 

ああ、気合入ったんですね。

わかりますよー!

 

昔は闇賭場で、「さあいこう!」ってのは

サイコロが振られる時の言葉。

地獄と天国の、そのわずかな差。

 

港町から旅立つのですね。。

 

www.youtube.com

 

なんででしょう、青さんにはこの時代の歌が。

とりあえず出発です!

 

(旅立ちの朝はよきものです。さあ、行くぞ!でクリック!)

 

相生の雨/忘れ傘

相生の雨/忘れ傘

 
瀬川瑛子 全曲集 ~泣きたい夜・命くれない~

瀬川瑛子 全曲集 ~泣きたい夜・命くれない~

 
命くれない/長崎の夜はむらさき/笑いじわ

命くれない/長崎の夜はむらさき/笑いじわ