CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さん、いろいろ怒ってます!

f:id:gemini-yahata:20191016103329j:plain

前を見て運転してる人、案外少なくないですか?

だってテレビがついてるし、スマホはあるし。

だいたいナビだけで知らない土地行く人って

ナビしか見てないでしょ?

まあ、スマホの規制もできますわな。

 

chuff.hatenablog.com

 

正義感の強い青さんは、いろいろ怒ってます。

最近、交通事故の目撃者になってしまうとこだったようです。

あれは嫌なもんですねえ。。

 

ではさっそく!

 

 

 

==========

 

近頃は、あまり強い言葉を

使わないよう心がけています。

 

しかし、どうなんでしょうか。

他に言葉が見つからない場合は

仕方ないのだと思うのです。 

 

 

 

先日、ジムでのトレーニングを終えての帰り道。

原付きで走っていると、

やや肌寒さを感じる宵の口でした。 

 

尾上町の、旭大橋が立体交差している

横断歩道での出来事です。

長崎県庁が移転し、

長崎駅に向かう県庁職員が大勢渡るのですが、

信号はありません。

 

f:id:gemini-yahata:20191016100647p:plain

ほほう、一等地ですねえ。。

10メートルほど先に県道112との

合流があるからでしょうね。 

 

 

知っている人は知っていることなんですが、

ここの横断歩道は

歩行者を特に優先させるべき場所です。

 

だって、すぐそこが

県警本部ですよ。

 

渡っている人が

仕事終わりの警察官じゃないなんて、

誰にもわからないのです。 

 

しかも、すぐそこにある合流の信号は

赤の時間のほうが長いんじゃないでしょうか。

たかだか10メートルを進もうと進むまいと、

大勢に影響はありません。 

 

 

どこでもそうしている、

というと嘘になりますが、

だいたい歩行者がいる横断歩道では止まります。

乗り物は関係ないですね。 

 

 

特にここでは止まるんですが、先日のこと。

いつもどおり私は止まったのですが、

対抗車線の車がなかなか止まりません。 

 

「こっちが止まっているんだから、歩行者がやや歩き出せば向こうも止まらざるをえんだろうに…」 

 

なんて、ぼんやり考えていたんです。 

ようやく対向車も止まり、

歩行者が横断を開始した直後。

私の後方から結構なスピードで

走ってきた黒いワゴン。

たしかヴェルファイアでした。 

 

f:id:gemini-yahata:20191016101051j:plain

ビバヤンキー御用達

 

それがね、ノンストップで走り抜けていったんですよ。

渡ろうとしているおじさんからとっさに出た悲鳴!

 

道行くオジサンの悲鳴って初めて聞きました

 

オジサンがもう二歩進んでいたら、

私は目撃者というありがたくない立場だったでしょう。

そして面倒くさいことになっていたことでしょう。 

 

 

刑事ジョン・ブック 目撃者 [Blu-ray]

刑事ジョン・ブック 目撃者 [Blu-ray]

 

 

 

夜なので、原付きとはいえ

ブレーキ灯は真っ赤に光っています。

見落とされるような光量ではありません。

対向車も止まっているんです。 

 

 

なのにそのアホは、

スマホでもいじっていたのか

車載テレビを見ていたのか、

全くスピードを緩めずに走り抜けて行きました。 

 

 

ああいうバカはそのうち事故を起こします。

どうせ今回のような事例でも

反省はしませんから。

今回の様はヒヤリハットを繰り返し、

やがて不運な歩行者が犠牲になることでしょう。 

 

 

法改正で、運転中の「ながら運転」が

厳罰化されるそうです。

私は信仰としてスマホを毛嫌いしておりますが、

普通の人にとって、

そうまでして触らなければならない

超絶使用必須義務機械なんでしょうか。 

 

 

道具は使わなければなりません。

使われては本末転倒であります。 

 

これもついでなので言及しますが、

だからといってどこでも平気で止まるんじゃない。 

以前、トンネル入口手前で停まって

電話しているバカを見たことがあります。 

 

「安全な場所で停車し」と

チラシの裏に1万回書いてこい、

バカヤロー! 

 

 

 

 

ああいうのも捕まえないと、

危険性が増す可能性があると思います。

注意義務違反って、無理がある上限の話ではなく、

最低限の部分が大事なのではないでしょうか。 

 

 

絶望的なバカは絶対数います。

これはもう仕方ないので、

大事になる前に対処していただきたいな、と。

交通警察のみなさんが、

捕まえやすい原付きではなく、

 

chuff.hatenablog.com

 

もっと他に注意を向けていただける日が

来ることを切に願いつつ、このへんで。

漫然運転、ダメ絶対。了

 

===========

 

なんでしょうなあ、あれ。

この前オートバイで走っていて

オカマされるところでした。

 

黄色信号になったんで止まったわけです。

後ろの軽ワゴンが、明らかに突っ込んでくるので

左にバイクを急発進させたわけです。

軽ワゴンはかろうじてワタイを避けて

赤信号を突っ切っていきました。

でも、次の信号も赤なんですけれど。

 

で、ワタイが発進して軽に追いつくと

ドライバーは睨んでくるわけです。

片手にスマホ持って。

 

お前にその権利はねーぞ!

 

(ジョブスも罪作りなもの考えたよね。そんなワタイは5s!でクリック!)

 

スティーブ・ジョブズ(字幕版)
 
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

 
スティーブ・ジョブズ名語録 人生に革命を起こす96の言葉 (PHP文庫)

スティーブ・ジョブズ名語録 人生に革命を起こす96の言葉 (PHP文庫)