CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

地図とピエール瀧とアマゾンと 青さん感動の地図購入

f:id:gemini-yahata:20190314143959j:plain

何がどうなったのやら、

いろいろ背景があるんでしょうなあ。。

もう素直に驚けない自分がいますね!

まあ、やっちまったものは仕方ない!

で、青さんは地図を買ったはずだったんです。


chuff.hatenablog.com

ところが、そうは単純にいかなかったようで。。

ではさっそく!

 

 

=========

 

漫然と生きていると、

人様にご迷惑をおかけするのだなぁ、と。

 

今年のツーリングマップルは、3月11日発売でした。

私はホワイトデー用のあれこれと一緒に、

アマゾンに発注していたのですが

12日にメールが届きました。

以下転載

 

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、以下のご注文商品の入荷が遅れているため、やむを得ずお届け予定日を変更させていただきました。

当初予定していたお届け予定日までにご注文商品をお届けできないことをお詫びいたします。

現時点での最新のお届け予定日は以下の通りです。

注文番号:***-*******-******* 注文日:2019-03-07
昭文社 地図 編集部 "ツーリングマップルR 九州 沖縄"
お届け予定日: 2019-04-11 - 2019-05-24

 

 

昭文社の配本スケジュールは、

ベゾス商店より書店優先なんでしょうか。

 

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

 

 

それにしたって、発売から

1ヶ月待たせるというのはいくらなんでも。。

 

これはキャンセルです。

だって、書店に並んでましたよ、

ツーリングマップルR。

 

13日に外出の用事がありましたので、

蔦屋書店で買うことにしました。

Tポイントが貯まりますからねぇ、

あそこで買うと。

 

 

地図コーナーに行き、

お目当ての品を探しますがなかなか見つかりません。

バイク雑誌のコーナーなのかしら、

と別の可能性が頭をよぎりつつ、

棚の最下段に目をやると

ひっそり置かれている、

ツーリングマップルR・九州沖縄。

ツーリングマップルR 九州 沖縄

ツーリングマップルR 九州 沖縄

 

 

とりあえず無印を手に取りパラパラと。

次に、Rを手に取りパラパラと。

うん、やっぱりRの方がいいですね。

サイズがしっくり来ます。

 

よほど手に取られているのか、

つい先日発売されたわりに

表紙が擦れているような。

でも、他にないししょうがありません。

 

いいんですよ、少々傷があるぐらいは。

 

表紙には

「走るべき、道がある」

と書いています。

フフフ。そうだねぇ、あるねぇ。。

 

ズシッと重い本を手にカウンターへ。

3024円と引き換えに、

念願の地図を手に入れました。

 

昼飯時、家まで待ちきれず

さっそく地図をめくっていたんですが、

血の気が引くページに遭遇しました。

 

そこには

 

「2018年に世界遺産登録を目指す、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産云々」

 

という文言が。

いやいや、、そんなはずはないよ、、でも、、

ぐっと冷えた日でしたので

汗をかいていたはずはないのですが、

背筋をなにか冷たいものが流れています。

 

去年の夏前に登録された世界遺産について、

目指す、と書くのは

それ以前に書かれたものだけです。

ちょっと手は震えていましたが、

そっと地図を閉じて表紙をよく見ると

 

「2018」

 

ああ!やっちまった!

すでに発売日が過ぎているのだから、

地図コーナーに並んでいるのは

当然2019年版だろう。

その思い込みが、確認を怠らせました。

それなりの金額の買い物なのに、

あまりにも注意力が散漫。

本の状態に違和感を感じたのだから、

そこで気づくべきでしたねぇ。

 

「だろう」買い物。

ダメ、ゼッタイ。

 

今日だからこのネタを

ぶっこんでみましたが、

本当にだめですよ、薬物は。

 

 

再犯率を見れば、

どれだけろくでもないものか

わかるじゃありませんか。

誘惑に負けるのは、

取り返しがつくものに対してだけに

しておくのがよろしいかと思います。

 

話を戻しますが、

強烈な自己嫌悪で打ちひしがれた後、

問題を解決するための方策を

考えることにしました。

 

まず、自分へのバツとして、

間違って購入した去年のツーリングマップル

そのまま所有する、という案を検討します。

 

おそらく、極端な違いはないはずです。

使っていてすごく不便、

ということもないでしょう。

 

私の気分が盛り下がる、

というだけです。

 

植物性アッパー コカイン (ハイ!シリーズ)

植物性アッパー コカイン (ハイ!シリーズ)

 

 

その考えにやや傾いたところで、

生来のクレーマー体質が目を覚まします。

 

「違うだろう?すでに新しい版が発売されているのに、旧版を並べている店側が悪いんだろう?確認しなかったのはこちらのうっかりだが、そこは信頼関係じゃないか。この問題はこっちのミスじゃあない。向こうのミスなんだぜ?」

 

以前は自分のこういう面が本当に嫌いでした。

結局自己嫌悪の原因になるので、

必死でこれが出てこないよう

頑張っていたのですが、

いつ頃からでしょうか、

会議で極論を言う厄介さんぐらいに

扱えるようになって来たように思います。

 

思いつくことはしょうがないので、

それを取り上げないよう修行したらいいのであります。

じっくり考えて出た結論は

 

「今年版と交換できないか、聞くぐらいは良いのではないか」

 

ダメならダメでいい。

その時は2018年版を使って

走り回ればいい。交渉はすまい。

腹が決まれば気分はスッキリしますね。

楽しく午後の仕事を済ませ、

帰りがけに再び蔦屋へ。

 

 

おずおずとカウンターに向かい

 

「すいません、さきほどこちらで購入したこの本なんですが、2019年版と交換できませんか…?」

「わかりました。いちど返金いたしますので、そのあと商品をご購入ください」

 

午後をまるごと「もやもや」していたのが

馬鹿らしくなるほど、

あっさりとことが終わりました。

 

手元に戻った3024円。

いささか拍子抜けですが、

今度はきちんと確認して買いましょう。

 

で、、、うーん、全部2018年版ですねぇ。

もう、迷惑をかけたくはないのですが、

紀伊國屋書店に行って買うのは

なにか、不義理なようで…

 

逡巡しましたが、

もう一度カウンターに。

 

「何度もすいません。ツーリングマップルの2019年版は入荷していないですか?」

「少々お待ちください、確認してまいります。えーっと、何という雑誌ですか?」

「いや、雑誌ではなくて地図なんですが、ツーリングマップルです」

 

面倒くさい作業をさせているのではないか、

とおもうと申し訳無さで

消え入りたい気分になりますが、

カウンター近くの椅子に座って待て、

とのことなのでそのとおりに

しておりましたら、パソコンで在庫を

調べていた店員さんが、

ベテランさんと会話をし、

なにか指示を受けております。

 

先程私が無いことを確認した地図コーナーに、

確認しに行く店員さん。

面倒な作業をさせていますねぇ…

 

「気まずい沈黙なし」でどんな人とも話がはずむ!  会話のコツ (アスカビジネス)

「気まずい沈黙なし」でどんな人とも話がはずむ! 会話のコツ (アスカビジネス)

 

 

しばらくして戻ってくる店員さん。

再び何事かベテランさんと話、

バックヤードへ。

 

なんだか大事になっていて

恐縮の極みですが、

数分して出てきた店員さんの手には

何か握られています。

 

「こちらでよろしいですか?」

 

表紙には

「道選びこそ、旅の始まり」

と書いてあります。

2019、という数字も確認できました。

 

これだ、コレが欲しかったんだ!

「間違いありません。ありがとうございます」

届いていたけど陳列が

間に合っていなかった、

ご迷惑をおかけしました、

という店員さんに、

こちらこそお手数をおかけしました、

と答えて手にした

ツーリングマップルR九州沖縄版。

 

ツーリングマップルR 九州 沖縄

ツーリングマップルR 九州 沖縄

 

 

なんだかすごくピカピカしております。

結果、誰もパラパラしていない品物が

手に入ったので良かった…のかな?

 

起きた出来事はよくある買い間違い

なんですが、変わり者にとっては大事件でした。

しかし、何はともあれ

手に入った地図。

さっそく眺めておりますが、

これは良いですねぇ。

 

カーナビのように、

目的地に連れて行ってくれる

わけではありませんし、

多分スマホの方が拡大できて便利だと思います。

 

でも、私が欲しい情報は

ここに書かれているものがすべてです。

○○ホテルを目指すとなると、

別途グーグルマップを

一枚印刷しておく必要があるでしょうが、

私の場合、

 

バイクに乗るときには

まず、道がある。

 

その後に、目的地が決まるのです。

この地図には道が書いてある。

それがたまらなく、私を旅に誘います。

 

いいなぁ、地図は。

なでているだけで気分が盛り上がる。

まだ見ぬ道に添えられた

「快走路」の文字に、

よりどりみどりの喜びを

噛みしめる私でありました。了

 

==========

 

地図買うだけでこの感じ。。

青さん、毎日ご苦労様です。

大変でしょうなあ。。。

 

それはそうと、この「道」の話。

これねえ、分からない人多いみたいです。

あるんですよ、いい道ってのが。

走るべき道。

 

景色がいいとか、そういうことでもないんですね。

クネクネがいいというわけでもない。

なんか、大きくトリップできる何か。

あるんですよねえ。

あれ分からない人は、実にもったいないです。

まあ、仕方ないのかもしれませんけれど。

 

(だからなんだよ?わかんねーよ。へー、そーなんだーw!でクリック!)

 

ツーリングマップルR 関東甲信越

ツーリングマップルR 関東甲信越

 
ツーリングマップルR 中部 北陸

ツーリングマップルR 中部 北陸

 
ツーリングマップルR 関西

ツーリングマップルR 関西

 
ツーリングマップルR 北海道

ツーリングマップルR 北海道